シングルマザーへ“美のバトン”をつなぐ、それぞれの想い。ハリウッド株式会社・フローレンス・CLACKが語る「One Beauty for One Future」

対象商品1品の購入につき、マルチ保湿液「オーキッド ビューティモイスチャー」を1本寄贈する応援プロジェクト。寄贈先団体とともに、シングルマザーの方へ“自分をいたわる時間”を届ける意義を発信。

ハリウッド株式会社

ハリウッド株式会社(本社:東京都港区六本木)は、2026年5月10日(日)から6月30日(火)にかけて、シングルマザー応援 母の日美容キャンペーン「One Beauty for One Future」を実施しています。

本キャンペーンは、対象商品1品の購入につき、マルチ保湿液「オーキッド ビューティモイスチャー」(¥3,080 税込)1本を、認定NPO法人フローレンスおよび株式会社CLACKを通じてシングルマザーの方へお届けするものです。日々の生活の中でケアを後回しにしがちな方へ、美容を通じて自分をいたわる時間を届ける応援プロジェクトとなっています。

今回は、ひとり親家庭や子育て女性の支援に向き合っている両団体の想いを通じて、本キャンペーンの意義をお伝えします。

企画背景

ハリウッド株式会社は、1925年の創業以来「お客様に美と幸せをお贈りする」という理念を大切にしてきました。創業者が目指した、美容やハリウッドビューティグループの事業を通じて「美と健康を通し、世界中の人に笑顔を届け、社会に還元する」という考えのもと、商品の開発・販売にとどまらず、美容教育や社会貢献活動にも取り組んでいます。

近年においても、一般財団法人日本女性財団や国際福祉協会(IWA)、港区社会福祉協議会、母子生活支援施設などを通じて、女性や子育て世帯を応援する取り組みに関わっています。

こうした想いの延長で、ひとり親家庭への支援に取り組む認定NPO法人フローレンス、子育て女性・シングルマザーの就労支援に取り組む株式会社CLACKの活動に共感し、本キャンペーンが実現しました。認定NPO法人フローレンスとは過去の寄贈を通じたご縁があり、株式会社CLACKとは本キャンペーンが初めての取り組みとなります。

日々の生活の中で自分自身のケアを後回しにしがちな方へ、美容を通じて「自分を取り戻す時間」を届けたい。本キャンペーンは、「美しさはひとりのものではなく分かち合えるもの」という考えのもと、お客様の選択が、誰かの“もう一度前を向くきっかけ”につながることを目指す取り組みです。ハリウッドは、両団体とともに、“美のバトン”を広げてまいります。

認定NPO法人フローレンス:母親自身にも、“自分をいたわる時間”を

認定NPO法人フローレンス 寄付チーム マネージャー 高森 千寿子

認定NPO法人フローレンスは、ひとり親家庭支援や病児保育、障害児・医療的ケア児家庭支援などを通じて、親子を取り巻くさまざまな社会課題の解決に取り組んでいる団体です。祖業である訪問型病児保育事業をはじめ、子育て家庭やひとり親家庭への支援を続けています。

「コロナ禍以降は、ひとり親家庭へ食品や日用品などを詰めたギフトを届ける取り組みも行っており、その中で、こどもだけでなく母親の皆さんへのプレゼントにも大きな意味があると感じてきました。

ギフトを受け取った家庭からは、こどもが『ママにもプレゼントがあるね』と喜んでくれたという声もありました。日々、仕事や子育てに向き合う中で、自分のことは後回しになりがちな母親の皆さんにとって、自分のための贈り物は、癒しや励ましにつながります。

今回、ハリウッドさんのマルチ保湿液を届けることで、母親の皆さんにも『自分をいたわる時間』を持ってもらえるのではないかと考え、本キャンペーンへの参加を決めました」(認定NPO法人フローレンス 寄付チーム マネージャー 高森 千寿子)

株式会社CLACK:働く一歩を支える、“自分に手をかける時間”

(左から)株式会社CLACK 代表取締役 平井 大輝、執行役員 / PR・インパクトオフィサー 川口 菜美

株式会社CLACKは、子育て女性やシングルマザーの方が、子どもとの時間を大切にしながら長期的に働いていける選択肢を広げるための支援に取り組んでいます。AIの進展により働き方や仕事の選択肢が変化する中で、子育て女性やシングルマザーの方が時代に合った働く選択肢を持てるよう、取り組みを進めています。

「子育て女性やシングルマザーの方と関わる中で、自分のことを後回しにしているうちに、自信を失ってしまう方も多いと感じています。もちろん仕事の選択肢を広げることが大切ですが、身だしなみを整えることや、自分に手をかける時間を持つことも、前向きに一歩を踏み出す支えになると考えています。

本キャンペーンを通じて、美容や身だしなみが、自分自身を大切にすることや、就職・転職活動への一歩を支えるきっかけにもなることを伝えられたらと思います」(株式会社CLACK 代表取締役 平井 大輝)

キャンペーンに参加してくださる皆さまへ

認定NPO法人フローレンス

「支援や寄付と聞くと、少しハードルが高いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし本キャンペーンは、自分の気に入ったものを購入することで、その先の誰かにも幸せが届く仕組みです。

支援する側・される側という一方通行の関係ではなく、誰でも支えを必要とする時があります。だからこそ、自分の選択が自然と誰かにつながっていくことを、身近に感じていただけたらうれしいです」(寄付チーム マネージャー 高森 千寿子)

株式会社CLACK

「美容は、自分自身を大切にすることにもつながるものだと思います。自分のために商品を選ぶことが、日々美容に手をかける余裕のない方にも届いていく。楽しみながら欲しいものを買うことが、社会貢献にもつながるというのは、すごく意味のあることだと感じています。

自分も前向きになれて、その先の誰かにとっても前向きな一歩につながる。本キャンペーンには、そんな“2倍の価値”があると思います」(代表取締役 平井 大輝)

ハリウッド株式会社

「女性が自分らしく美しくあることは、ご本人だけでなく、周囲の心も明るくする力があると考えています。自分のために選んだ一品が、別の誰かの美しさにもつながっていく。本キャンペーンは、美容を通じて“2倍の美しさ”を届ける取り組みでもあります。認定NPO法人フローレンス、株式会社CLACKの皆さまとともに、シングルマザーの方々へあたたかなエールを届けてまいります」

キャンペーン概要

企画名

シングルマザー応援 母の日美容キャンペーン「One Beauty for One Future」

対象期間

2026年5月10日(日)~6月30日(火)

対象商品

ハリウッド 酵素シリーズ 全品(オーキッド マスク、オーキッド ピックアップクリーム、オーキッド 酵素パックセット、オーキッド ピックアップマスク(1包/4包)、オーキッド 洗顔パウダー、オーキッド ビューティモイスチャー)
※酵素パック1包タイプは3袋以上のご購入が対象

寄贈品

オーキッド ビューティモイスチャー

寄贈先

認定NPO法人フローレンス株式会社CLACK

取り扱い

BEAUTY CELLAR直営店、BEAUTY CELLAR ONLINE ほか


ハリウッド株式会社 創業100周年記念動画はこちら▼

YouTube(https://youtu.be/T5utOVxp6Tc?si=dmy3yIxx8_dOVzWv

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

ハリウッド株式会社

36フォロワー

RSS
URL
https://hollywood-jp.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズハリウッドビューティプラザ4階
電話番号
-
代表者名
牛山大輔
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1925年10月