プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

キリンホールディングス株式会社
会社概要

「Mercian Wines(メルシャン・ワインズ)」から「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング 缶」新発売!

~気軽に楽しめる小容量ボトル缶の新提案で、ワイン市場の拡大に挑戦~

キリンホールディングス株式会社

 メルシャン株式会社(社長 長林道生)は、世界の造り手とメルシャンの造り手が日本のお客様のために共に創るワインブランド「Mercian Wines(メルシャン・ワインズ)」から、ブランド初のボトル缶ワインとして「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング 缶」(白・280ml)を8月1日(火)より全国で新発売します。

 「Mercian Wines」は、もっと多くの日本のお客様に、気軽に・自由にワインを楽しんでいただくことを目指し、日本のお客様のためのワインを世界の優れたワイナリーと共に創るワインブランドです。サステナビリティに真摯に取り組む、品質の高いワイン造りをするワイナリーと共に、日常をもっと楽しくする感動のおいしさのワインを日本のお客様に提案します。
  また当ブランドは、持続可能なワイン造りを目指し、「環境負荷軽減」、「産地との共存」、「人への負荷軽減」、「情報の見える化」の4つの項目に挑戦し、実行しているワイナリーと協力して近年高まりを見せるエシカル消費ニーズにも応えます。
 
  直近の輸入オーガニックワイン市場は、スティルワイン、スパークリングワインともに大きく拡大しており、22年のオーガニックスパークリングワインの販売数量は、18年比で約2.3倍※1となりました。
  また22年の輸入ワインの缶市場は19年比1.8倍※2と急速に拡大しています。さらに、海外でも環境配慮への取り組みから小型ボトルから缶へシフトすることが予想されており、今後も缶ワインニーズの高まりが期待されます。
 ※1 インテージSRI+ 輸入オーガニックスパークリングワイン市場 2018年1-12月,2022年1-12月 累計販売容量 6業態計(SM・CVS・HC・DRUG・酒量販店・一般酒販店)(キリン定義)
 ※2 インテージSRI+ 輸入缶ワイン市場 2019年1-12月,2022年1-12月 累計販売容量 6業態計(SM・CVS・HC・DRUG・酒量販店・一般酒販店)(キリン定義)
 
  22年8月に発売した「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック」は、「フルーティで飲みやすい」「バランスが良くどんな料理にも合う」※3など、その味覚に高い評価をいただいています。また、継続して輸入オーガニックワインブランド販売数量で上位に位置する※4など、お客様からの支持を獲得しています。今回、「おいしく品質の良い、気軽に楽しめるオーガニックワイン」として好評をいただいている特長はそのままに、お一人でも楽しんでいただけるサイズとして開発しました。
 ※3 メルシャン調べ(2022年)
 ※4 インテージSRI+ 輸入オーガニックワイン フルボトルのみ 2022年8月-2023年5月 累計販売容量 6業態計(SM・CVS・HC・DRUG・酒量販店・一般酒販店)(キリン定義)
 
  キリングループは世界のCSV※5先進企業を目指し、「酒類メーカーとしての責任」を前提に、「健康」「コミュニティ」「環境」の社会課題の解決に事業を通じて取り組んでいます。また、近年縮小傾向にあるワイン市場の拡大には、ワインがお客様にとって魅力ある飲み物になることが必要だと考えています。「Mercian Wines」を通じて、サステナブルかつ高品質でおいしく、お客様の日常をもっと楽しくするようなワインを提供することで、世界的な潮流であるサステナブルなものを選びたいニーズに応え、ワイン市場のさらなる発展を目指します。
 ※5 Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造
 
 <「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング 缶」について> 

●「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング 缶」の特長
 ・「サニーサイド オーガニック」は、スペインのワイナリー「ペニンシュラ」と共創した、優しい味わいのちょっとぜいたくなスペインオーガニックワインです。今回、「おいしく品質の良い、気軽に楽しめるオーガニックワイン」として好評をいただいている特長はそのままに、日本のお客様に向けた「スパークリングワイン」として開発しました。
 ・一人時間をぜいたくに過ごせる缶スパークリングワインとして、新たなシーンを提供します。
  
 ●中味について
 ・あたたかい日の光に包み込まれるような、優しい味わいのオーガニックスパークリングワインです。さわやかな香りと上品で華やかなマスカットのニュアンスも感じられます。柔らかな酸味とフレッシュで果実味豊かな、バランスのとれた優しい味わいです。
 
 ●パッケージについて
 ・ブランドのモチーフである「ツリーハウス」を大きく前面に配置し、ゴールドを基調とした
 色使いに、スパークリングワインの泡をデザインすることで、「スパークリングワインに期待
 される華やかさ」を表現しました。
 
 ●「ペニンシュラ」について
 ・ワイン界で最難関といわれる資格マスター・オブ・ワイン(MW)※6の資格を持つサム・ハロップ氏が醸造責任者を務める、サステナビリティを大きな柱に掲げるスペインのワイナリーで、同国内でサステナビリティに関する新認証SWfCP※7を初めて取得したワイナリーです。
 ※6 英国に拠点を置くマスター・オブ・ワイン協会が認定する、ワイン業界において最も権威あるといわれる称号。2022年11月時点で、世界でわずか415名。
 ※7 Sustainable Wineries for Climate Protection。スペインワイン連盟(FEV)により、「ワイナリーの継続的な改善と持続可能性」を目的として設立された認証制度。従来のWfCP認証(Wineries for Climate Protection)から持続可能なワイナリーとして満たすべき基準を再定義し、ESGの観点を加え2023年に制度化した。
  

ペニンシュラペニンシュラ

●「ペニンシュラ」のサステナビリティへの挑戦
 ・農薬の削減:乾燥した気候によりブドウの病気発生率が低く、有機農法を行いやすいカスティーリャ地方の自然環境を生かし、農薬削減を目指した栽培を実践しています。
 
 ●“エコエコプロジェクト”について
 ・「ペニンシュラ」が設立した、環境と地域貢献を推進するプロジェクトです。
 ・高品質な有機栽培ブドウをその品質に見合う適正な価格で取引することで有機栽培を広げ、環境保全への貢献を目指します。
 ・農家のブドウ栽培や生産者のワイン造りに協力し、品質の底上げを行っています。
 ・ワインが高品質であることが市場に認知され、取引量が増えることで農家や生産者が経済的に潤い、地域経済への貢献を目指します。
 
  メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。
 
                          -記-
 
 1.商品名・アルコール度数     「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック 
                   スパークリング 缶」 11.0%
 2.容量・容器          280ml・缶
 3.カテゴリー分類        果実酒
 4.発売日・発売地域       2023年8月1日(火)全国
 5.価格             オープン価格

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.kirin.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

キリンホールディングス株式会社

91フォロワー

RSS
URL
https://www.kirinholdings.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7000
代表者名
南方 健志
上場
東証1部
資本金
1020億4579万円
設立
1907年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード