人気パスタチェーン4ブランドの口コミを徹底調査!「パスタ」以外で評価されているポイントとは?

AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

株式会社mov

今回は人気パスタチェーン4ブランドに寄せられた7,209件の口コミを分析しました。それぞれの口コミを分析・比較することでそれぞれの口コミ傾向が明らかになりました。

調査では、業界の平均口コミ点数(★)、最も口コミ評価の高いブランド、口コミで最も多く使用されているキーワード、ポジティブに語られているキーワードをお伝えします。


調査対象

本調査は、以下ブランドの国内全店舗を対象に行いました。

  • 鎌倉パスタ(株式会社鎌倉パスタ)

  • 壁の穴(株式会社ジーテイスト)

  • ピエトロ/洋麺屋ピエトロ(株式会社ピエトロ)

  • タパス&タパス(株式会社ジャパンフードシステムズ)

※Googleマップに地点登録されている店舗のみ

調査概要

  • 口コミ分析対象期間:2023年12月15日 〜 2024年12月16日

  • 調査リソース:Googleマップ

  • 口コミ取得数:7,209件

調査サマリー

  • 業界の口コミ平均評価は★3.65

  • 「パスタ」以外で多く口コミ投稿されているキーワード

  • 外国語と日本語の口コミの平均評価を比較すると、外国語の方が評価が高い

調査結果

ここからは、レポートのダイジェストをお伝えします。

2023年12月15日 〜 2024年12月16日におけるパスタチェーン4ブランドのGoogleマップの口コミ数は7,209件、平均評価は★3.65でした。4ブランドで最も平均評価が高いのは「タパス&タパス」で、★3.91を獲得しています。

ブランド別口コミの中で使用回数の多いキーワードを順に並べ、それらがポジティブに語られている割合を示しています。

「パスタ」は4ブランドともに最も多く口コミが投稿され、評価も高いことが分かりました。「パスタ」以外にも、投稿数が多く評価も高いキーワードがあり、各ブランドの評価ポイントが見えてきました。

「メニュー」「接客」「施設」に関するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用される割合」を算出しています。「ピエトロ」ではポジティブな口コミで投稿されている一方、他ブランドではネガティブな文脈で語られているキーワードがありました。

調査対象ブランドの「日本語口コミの平均評価」と「外国語口コミの平均評価」を算出しました。

4ブランドともに日本語口コミよりも、外国語口コミの評価が高く、「壁の穴」では外国語口コミの方が0.81pt高くなっています。

調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、レポートをダウンロードしてご覧ください。

また、自社の分析を希望される方は株式会社movまでお問い合わせください。


口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

<口コミコム特徴その1>

19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

口コミコムでは対応国内19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

<口コミコム特徴その2>

口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。

また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<口コミコム特徴その3>

インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。

また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。


業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは

訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。

訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。


【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:

  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営

  ・MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営

  ・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営

  ・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営

  ・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社mov

47フォロワー

RSS
URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月