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株式会社NEXER
会社概要

【ハウスクリーニング】13%が「依頼したことがある」 その理由とは?

日本トレンドリサーチ・ハウスクリーニングに関する調査

株式会社NEXER

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、ハウスクリーニングの『ハウスコンシェルジュ』を運営する株式会社リスダンケミカルと共同で「ハウスクリーニング」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■ハウスクリーニング、依頼したことありますか?
家事の中でも“掃除”というのは、負担の大きい作業の一つかと思います。
年に一度しか掃除しないような場所や、何年も掃除していない箇所があるという方も少なくないでしょう。

そんな時に役立つのが「ハウスクリーニング」ですが、どれほどの方が依頼したことがあるのでしょうか。
今回はハウスクリーニングのマッチングサービス『ハウスコンシェルジュ』を運営する株式会社リスダンケミカルと共同で、全国の2000名を対象に、「ハウスクリーニング」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと洗家による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/15851/)へのリンク設置
・ハウスコンシェルジュ(https://houseconcierge.net/)へのリンク設置

「ハウスクリーニングに関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年9月12日 ~ 9月15日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:2000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:自宅の「ハウスクリーニング」を依頼したことがありますか?
質問2:自宅のどの場所のハウスクリーニングを依頼したことがあるか、当てはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
質問3:ハウスクリーニングを依頼した理由を教えてください。
質問4:あなたがハウスクリーニングを依頼したことがある回数として、当てはまるものを選んでください。
質問5:複数回依頼したことがある方は、毎回同じ会社、同じ人に依頼していますか?
質問6:ハウスクリーニングを依頼したことで、どれほど満足できているか当てはまるものを選んでください。
質問7:その理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■13%が、ハウスクリーニングを「依頼したことがある」
まずは、自宅のハウスクリーニングを依頼したことがあるか聞きました。


13%の方が、自宅のハウスクリーニングを依頼したことが「ある」と回答しました。
自宅のどの場所のハウスクリーニングを依頼したことがあるかについても聞きました。
 


「エアコン」と回答した方がもっとも多く、ハウスクリーニングを依頼したことがある方のうち、半数以上が依頼した経験があるようです。

では、ハウスクリーニングを依頼した方は、どのような理由で依頼をしたのでしょうか。
その理由についても聞きました。

ハウスクリーニングを依頼した理由
  • 自分では取れない汚れを専門家に取ってもらいたかったから。(50代・男性)
  • 子育て中でなかなか細かいところまで手が届かなかった時期だったのでお願いした。(50代・男性)
  • キッチンのダクト周りとエアコンはプロにお願いした方が効果があるから(50代・男性)
  • エアコンは夏の間つけっぱなしで汚れもひどいと思うし、自分では内部の掃除は無理だから毎年10月に掃除を依頼している。(70代・女性)
  • エアコンが購入後10年以上経過して、効き目が弱くなってきたように感じたので、専門業者に掃除を依頼した(50代・男性)
  • エアコンの効きが悪くなってきたのを感じていましたが、フィルタを掃除機で吸うくらいのことしかしていなかったので、自分ではちゃんとやるのは難しいと思ったからです。(50代・男性)
  • 換気扇の油がこびりついてフードがはずせなくなったので専門業者にお願いした(50代・男性)
自分では取れない汚れを専門家に取ってもらいたかったからや、エアコンの効きが弱くなってきたからなどの理由がありました。
また、子育て中などに活用している方もいるようです。


■ハウスクリーニングに来るのは毎回同じ人?
続いて、ハウスクリーニングを依頼したことがある方に、今までに何回依頼したことがあるか聞きました。


「1回」と回答した方が46.2%でもっとも多い結果になりましたが、一方で合わせて53.8%の方は2回以上依頼したことがあるようです。
複数回依頼したことがある方は、毎回同じ会社、同じ人に依頼しているのでしょうか?
 


もっとも多かったのは「毎回同じ会社だが違う人」と回答した方で、43%でした。
同じ会社でも、実際に来てもらう人までは選べないという理由があるのかもしれません。

最後に、ハウスクリーニングを依頼したことでどれほど満足できたかについて聞きました。
 


「とても満足」「やや満足」が合わせて87.7%と、大半の方が満足しているようです。
一方で、満足が出来なかった方も12.3%いましたが、どのような理由で満足できなかったのでしょうか。
その理由についても聞きました。

満足できなかった理由
  • まったく自分が納得のいくまで綺麗になっていないため(40代・男性)
  • 自分でやるのと対して変わらなかったのと、融通がきかなくてやだったから。(40代・女性)
  • 期待していたほど綺麗に仕上がっていなかった。(70代・男性)
  • 立ち合わず依頼のみ、朝から晩まで2名で実家の各所をクリーニングしたらしいが金額は高額なのにキレイになっていなかった。(50代・男性)
  • お任せした、業者さんによって仕上がりに違いがある。(50代・女性)


■まとめ
今回は、ハウスクリーニングに関する調査を行い、その結果について紹介しました。
全国の男女2000名のうち、13%の方がハウスクリーニングを依頼したことがあり、なかでもエアコンのクリーニングを依頼したことがある方が多いようです。

また、ハウスクリーニングを複数回依頼したことがある方のうち、毎回同じ会社の同じ人にお願いしている方は27.5%でした。
ハウスクリーニングを依頼した結果満足できなかった方の理由では、「業者さんによって仕上がりに違いがある」という声もあり、自分が依頼したい人に毎回依頼ができる“ハウスクリーニングのマッチングサービス”というのも検討してみると良いかもしれません。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/15851/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチと洗家による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/15851/)へのリンク設置
・ハウスコンシェルジュ(https://houseconcierge.net/)へのリンク設置

【ハウスコンシェルジュについて】
運営会社:株式会社リスダンケミカル
所在地:〒171-0014 東京都豊島区池袋3-26-15
代表取締役:山中 猛
Tel:03-3984-5578
URL:https://houseconcierge.net/

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

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株式会社NEXER

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URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月
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