予約者数No.1サイト『人間ドックのここカラダ』2017年度の受診動向発表 受診費用の全体平均は4万656円 未受診者のイメージより8,683円低い結果に

~7月12日は「人間ドックの日」 人間ドックの利用実態を調査~

株式会社リクルート


株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)が運営する、人間ドックの予約者数No.1サイト※『人間ドックのここカラダ』は、2017年4月1日(土)~2018年3月31日(土)の期間における『人間ドックのここカラダ』予約データを2017年度の受診動向としてまとめましたので、以下の通り発表いたします。

『人間ドックのここカラダ』はこちら https://dock.cocokarada.jp/

※(株)東京商工リサーチ調べ 調査数1,108 人(2018年6月時点)


『人間ドックのここカラダ』受診動向
『人間ドックのここカラダ』が事前に行なった未受診者に関する調査※2によると、未受診者が人間ドックを受診しない理由の上位3つは「費用」「時間」「年齢」でした。今回の調査では、受診者の実態を知るために、2017年度の『人間ドックのここカラダ』予約データより、「費用」「時間」「年齢」の項目を確認しました。
受診動向を発表することで、人間ドックを身近に感じていただき、生活習慣の見直しや、健康状態を把握するきっかけになればと考えます。

費用
■人間ドックの受診費用は全体平均で4万656円。(『人間ドックのここカラダ』予約データより)
未受診者に聞いた受診費用のイメージは全体平均4万9,339円で、イメージより8,683円低い結果に。
(未受診者に聞いた人間ドックを受診しない理由とイメージの事前調査より)

●2017年度の受診費用は男性平均4万1,752円、女性平均3万8,000円と男性の方が高い結果となった。
●2017年度の受診費用は全体平均で4万656円。2015年4万463円、2016年4万1,042円とほぼ横ばいで推移。

時間
■人間ドックの所要時間は「1時間以上3時間未満」が73.5%。 (『人間ドックのここカラダ』予約データより)
未受診者に聞いた所要時間のイメージは平均5.1時間で、実際の所要時間の方が短い結果に。
 (未受診者に聞いた人間ドックを受診しない理由とイメージの事前調査より)

●「1時間以上3時間未満」が73.5%と、未受診者の所要時間のイメージよりも短い時間で受診を終えるケースが大半を占めている。
●未受診者に聞いた所要時間のイメージは平均5.1時間であり、実際の所要時間とはかい離があった。

年齢
■初回予約年代のボリュームゾーンは男性は40代が34.3%、女性は30代が40.6%。
(『人間ドックのここカラダ』予約データより)

※2「未受診者に聞いた人間ドックを受診しない理由とイメージの事前調査」
      調査委託先:株式会社マクロミル 調査パネル:マクロミルモニタ2,580人(2017年9月時点)



■人間ドックの受診費用は全体平均で4万656円。未受診者に聞いた受診費用のイメージは全体平均4万9,399円でイメージより8,683円低い結果に。

●2017年度の平均受診金額は4万656円。2015年4万463円、2016年4万1,042円、とほぼ横ばいで推移。
●男性平均4万1,752円、女性平均3万8,000円と男性の方が高い傾向。

人間ドックの平均受診金額の男女別年度推移



(参考)未受診者に聞いた「受診費用のイメージ」
●未受診者への調査によると、未受診者の受診費用に対するイメージの平均金額は4万9,339円であり、受診者の受診費用にくらべて8,683円のかい離があった。
●未受診者に聞いた受診費用のイメージは、男性平均4万8,357円、女性平均5万322円。女性の方がイメージと実際の受診費用のかい離が大きい結果となった。

Q.人間ドックの費用についてもっとも近いイメージをお選びください。
(n=2,580/単一回答)




■人間ドックの所要時間は「1時間以上3時間未満」が73.5%。未受診者に聞いた所要時間のイメージは平均5.1時間で、実際の所要時間のほうが短い結果に。

●人間ドックの所要時間は「1時間以上~3時間未満」が73.5%と、未受診者の所要時間のイメージよりも短い時間で受診を終えるケースが大半を占めている。

人間ドックの平均所要時間の分布




(参考)未受診者に聞いた「所要時間のイメージ」
●未受診者への調査によると、未受診者は49.8%が人間ドックに「半日程度」時間がかかるイメージと回答。
●未受診者は人間ドックに対して長くかかるイメージを持っていることが判明した。

Q.人間ドックの所要時間についてもっとも近いイメージをお選びください。
(n=2,580/単一回答)





■初回予約年代のボリュームゾーンは男性は40代が34.3%、女性は30代が40.6%。

●『人間ドックのここカラダ』で初めて予約をした年代のボリュームゾーンは、男性は40~49歳(34.3%)、女性は30~39歳(40.6%)だった。
●20代で初めて受診した層は、男性1.7%に対し女性は10.6%と、女性の方が若いうちから受診する傾向にあることが分かった。

『人間ドックのここカラダ』における初回予約年齢の分布





詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2018/07/RecruitLifestyle_CCK_20180710.pdf


▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リクルート

345フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-