新コンセプトの次世代キッチン「ULキッチン」を4月1日に新発売
多様化するライフスタイルへの対応と社会課題の解決に向けて要素を最適・最小化
株式会社LIXIL(以下LIXIL)は、多様化するライフスタイルへの対応や社会課題の解決に向けた新コンセプトの「ULキッチン」を、2025年4月1日に新発売します。キッチンを構成する[デザイン]、[セレクト]、[スペック]の3要素を徹底的に見直し、最適・最小化することで、誰もが気軽に取り扱うことができるキッチンを実現しました。最適を追求して最少にたどり着いた、次世代のウルトラライト(Ultra Light)キッチンです。

近年、ライフスタイルが変化し、家庭での食事においてもミールキットやデリバリーを活用するなど、時短重視の都市型の暮らし方が増加しています。それに伴い、キッチンには収納量や機能性よりも、デザイン性を求めるミニマル思考が増えつつあります。一方、社会背景としては、2024年から顕在化した物流問題や、資材コストの慢性的な上昇、そして世代シフトによる熟練工の減少など、さまざまな問題が存在します。
こうした傾向を踏まえ、LIXILは社会変化に対応したイノベーションを起こす新商品「ULキッチン」を開発しました。目指したのは、誰もが扱いやすいウルトラライトなキッチン提案環境をつくること。[デザイン]、[セレクト]、[スペック]の3要素を最適・最小化するという大きなチャレンジにより、キッチンの新常識の創造に挑みます。
<参考資料>
■「ULキッチン」特長
UL DESIGN:シンプルだからこそ、美しい
次世代エンドユーザーに向けた意匠を目指し、フロート感を持ちながらも空間に溶け込むデザインを採用しました。装飾レスのスクエアシンクや、横ラインを通した手掛けフレーム、意匠と機能を両立したフラップタイプ吊戸棚など、ミニマルを極めたアイテムをラインアップしました。木目調のナチュラルなイメージや洗練された都会的なイメージに合うカラーバリエーションもご用意しています。




UL SELECT:厳選された商品をワンプライスでラインアップ
建材商品の中でも、熟練者でないと取り扱いが難しいと言われるのがキッチン。担い手の若年化で熟練者が減少する中、「ULキッチン」は誰でもわかりやすく商品選びができることを目指し、「売れ筋おすすめ商品に厳選」「シンプルなワンプライス設定(※)」を実現しました。これにより、見積時間の大幅な短縮にもつながります。
※オプション商品もご用意しています。
UL SPEC:新取付方式とコンパクトな荷姿で社会課題を解決
物流や職人不足などの社会課題解決に対応するため、自社独自で設計プラットフォームを一から見直した新取付方式を採用しました。これにより施工時の負担を軽減し、取り付けやすさを向上します。他にも、梱包容積を約30%削減することで配送効率を上げ、1梱包当たりの最大重量を20kg以下にすることで、2階キッチンへの荷上げなどスムーズな搬入を実現します。さらに、配送時のCO₂排出量は20%程度削減され、環境配慮にもつながります。


■「ULキッチン」概要
・商品名:ULキッチン
・発売日:2025年4月1日(火)
・参考価格:1,250,000円(税込価格:1,375,000円、工事費別途)
・URL:https://webcatalog.lixil.co.jp/cgi-bin/openCatalogAuth.cgi?c=ヨ-KS89&p=1
About LIXIL
LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約53,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。
株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2024年3月期に1兆4,832億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/
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