プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【お米に関するアンケート調査】

MyVoice

お米を「毎日・1日2回」食べる人は4割弱、「毎日・1日1回」が3割弱、毎日2回以上食べる人は5割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『お米』に関するインターネット調査を2019年4月1日~5日に実施し、10,583件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24901

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お米を「毎日・1日2回」食べる人は4割弱、「毎日・1日1回」が3割弱、毎日2回以上食べる人は5割
■「白米のみ(精米済みの白米)」を食べる人は75%、「白米に穀物を混ぜる」は2割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ご飯を食べる頻度
お米を「毎日・1日2回」食べる人は39.4%、「毎日・1日1回」が29.3%です。毎日・1日2回以上食べる人は全体の5割です。男性の方がやや食べる頻度が高い傾向で、男性30・40代で毎日2回以上食べる人は6割弱です。女性では、50~70代でやや低くなっています。また、東北や北陸などでは毎日2回以上食べる人が6割強ですが、関東では4割と低くなっています。


 
◆自宅でのご飯の炊飯状況(複数回答)
「お米(無洗米以外)を研いで炊く」が全体の83.3%です。「無洗米を使って研がずに炊く」は全体の17.1%です。関東でやや高く、東北や北陸、中国などで低くなっています。

◆残ったご飯の保存方法(複数回答)
残ったご飯の保存方法は「冷凍して保存、温めて食べる」がご飯を炊く人の50.5%、「冷蔵して保存、温めて食べる」が36.0%です。「常温で保存、温めて食べる」「保存しておいたものを雑炊やチャーハン、お茶漬けなどに調理して食べる」などは、過去調査と比べ減少傾向です。「炊飯器で保温する」は男性10~30代、「冷凍して保存、温めて食べる」は女性30代での比率が高くなっています。

◆自宅で食べるご飯のタイプ(複数回答)
自宅でご飯を食べる人のうち「白米のみ(精米済みの白米)」で食べる人は75.0%です。「白米に穀物(五穀米、十六穀米など)を混ぜる」は18.5%で、女性の方が比率が高くなっています。「白米のみ:自分や家族が、玄米を精米機で精米したもの」は、東北、北陸、中国、四国などでの比率がやや高くなっています。



◆自宅で食べるお米の品種・ブランド(複数回答)
自宅で食べるお米の品種・ブランドは「あきたこまち」「こしひかり(新潟県以外)」が各3割弱、「こしひかり(新潟県:魚沼以外)」「ひとめぼれ」「こしひかり(新潟県:魚沼)」「ななつぼし」などが各10%台で続きます。北海道では「ななつぼし」「ゆめぴりか」が各4割で上位2位です。東北では「ひとめぼれ」、関東では「あきたこまち」、九州では「夢つくし」「ヒノヒカリ」が上位となっています

◆お米の購入場所(複数回答)
家庭でお米を食べる人の購入場所は、「スーパーの店頭」が58.3%で最も多くなっています。以下「生産者から直接購入」「インターネットショップ(ネットスーパー以外)」「ネットスーパー、生協などの食材配達サービス」などが各1割です。東北、北陸、中国、四国などでは、「生産者から直接購入」が各2~3割で、他の地域より高くなっています。

◆お米購入時の重視点(複数回答)
お米購入者の重視点は「価格」「味」が各5~6割、「国産米かどうか」「産地」「容量(2kg、5kg、10kgなど)」が各3~4割、「ブランド」が2割で上位です。「国産米かどうか」「産地」「容量(2kg、5kg、10kgなど)」などは、女性50~70代での比率が高くなっています。
 
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆お米に関するこだわり(全3,954件)
(※カッコ内は居住地域/お米を食べる頻度)
・米は和食どころか洋食にも合うので主食はほとんど米。(男性/17歳/関東/毎日・1日3回以上)
・食べ方によって※の種類を変えている。おにぎりにするにはこの種類にするとか。(男性/32歳/関東/毎日・1日1回)
・ミネラルウォーターでたくとおいしく仕上がる。(男性/39歳/関東/毎日・1日2回)
・粘りがあって甘いお米をあまり研がずに炊飯する。(男性/60歳/関東/毎日・1日2回)
・米の購入先は、近隣のお米農家さんからの直接購入に限ります。(男性/63歳/北陸/毎日・1日2回)
・食べる分しか炊かないです!炊飯器で保温すると電気代が高い(女性/22歳/中国/毎日・1日3回以上)
・特にないが、チャーハンの時に、大量に作っておく。(女性/46歳/中国/毎日・1日2回)
・特にこだわりはありませんが、炊飯器はハイスペックなものを選んでいます(女性/48歳/近畿/毎日・1日2回)
・1㎏1500円以上のブランド米。南魚沼産がベスト(女性/59歳/近畿/毎日・1日2回)
・保存は、袋に鷹の爪1本入れて常温保存している。(女性/55歳/近畿/週に5~6回)

──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第4回>(2019/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24901
<第3回>(2016/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21303
<第2回>(2013/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17402
──────────────────────────────────

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
 https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
 https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
 https://www.myvoice.co.jp/voice/
 

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード