1日約33円!らくらく見守りサポート「もしものたより」の提供を開始~「もしものたより」リリース記念、月額料金2か月無料キャンペーンも開始~

東京ガス株式会社(社長:内田 高史、以下「東京ガス」)は、本日より、らくらく見守りサポート「もしものたより」の提供を開始します。
https://home.tokyo-gas.co.jp/service/mimamori/alert/index.html

1.サービス提供の背景
東京ガスは、高齢単身世帯の増加を踏まえ、親御さまやご家族の「安心」「心のゆとり」をご負担が少ないカタチで支えたいという思いのもと、離れて暮らす親御さまを見守るサービス「もしものたより」の提供を開始しました。

2.サービス概要と特徴
【概要】

毎日開閉するドアにセンサーを設置、開閉が24時間無い時に東京ガスからお電話で安否を確認、安否が確認できない場合にメールでお知らせする、シンプルな見守りサービスです。
見守られる方(離れて暮らす親御さま等)は、生活を変えたり、プライバシーを侵害されたりすることがなく、見守られる方、見守る方(ご家族等[*1])双方に負担がかからないサービスです。

【特徴】
①お手軽に導入が可能
トイレ等のドアに開閉センサーを設置するだけで大がかりな工事の必要なし。また、カメラと違い、見守られる方は、見られているストレスがありません。

②東京ガスが電話で安否確認
24時間ドアの開閉が無い場合に、東京ガスのコールセンターから見守られる方に安否確認のご連絡をします。

③見守る方の負担軽減
お電話で安否が確認できなかった時だけ、見守る方のご登録メールアドレス宛(最大5カ所)に東京ガスからメールでお知らせします。

④電話健康相談が利用できる
見守られる方は、体のご心配事を24時間365日電話でご相談いただけます。
※見守る方が見守られる方の2親等内の場合、見守る方もご利用可能です。

⑤月額990円(税込)、1日あたり約33円(税込)のお手軽価格
初期費用・インターネット不要。通信装置やセンサーは東京ガスより貸与させていただきます。

*1:見守る方はご家族・親族に限りません

3.「もしものたより」リリース記念キャンペーン
【期間】 2022年 4 月12 日(火)~6 月30 日(木)
【対象】 上記期間中に新規でご加入いただき、2022年8月31日(水)までにセンサーの設置が完了した方
【特典】 月額料金が2か月無料

4.サービスの全体イメージ


<参考>
■東京ガスグループが提供する見守りサービス
東京ガスグループは、高齢社会におけるお客さまのお困りごとの解決に向けた「見守りサービス」をご提供しています。離れて暮らす親を、毎日使うドアの開閉等を検知して見守る「くらし見守りサービス(自宅・家族の見守り)」や睡眠状態や温湿度等を計測して見守る「ライフリズムナビ+HOME」、そして、親の介護施設入居などによって日常的な管理が難しくなった家の管理・見守りを行う「空き家管理サービス 実家のお守り」など、お客さま一人ひとりのライフステージに沿った価値を提供することで、お客さま・社会を支えていきます。

■東京ガスグループが創出・提供する暮らしに関わるサービスの全体像
東京ガスグループは、「ひと」と「すまい」を対象に、①住宅設備、②見守り、③家事支援を重点的に取り組むサービス領域と定め、お客さまに「安心」と「心のゆとり」をご提供できるサービス展開・開発を目指します。

 

 

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 東京ガス株式会社 >
  3. 1日約33円!らくらく見守りサポート「もしものたより」の提供を開始~「もしものたより」リリース記念、月額料金2か月無料キャンペーンも開始~