合格を勝ち取るカギはプログラミングとデータ活用! 2025年度大学入学共通テスト「情報Ⅰ」元年。HALLOが徹底解説!

プログラミング教育 HALLO®(HALLO) https://www.hallo.jp/

●データや情報機器の扱い方、課題解決のための手法について答える内容が問題の多くを占める

●問題は全部で51問、60分の試験時間で素早く問題を読み解き回答する「読解力」が求められた

●プログラミング教材Playgram™の類似問題が出題。早期に始めることで楽しみながら共通テスト対策が可能に!

総合教育サービス企業の株式会社やる気スイッチグループ(東京・中央区、以下 やる気スイッチグループ)が人工知能(AI)技術の研究開発スタートアップの株式会社 Preferred Networks(東京・千代田区、以下PFN)とともに展開する「プログラミング教育 HALLO®」(以下、HALLO)が 2025年1月に実施された大学入学共通テスト「情報Ⅰ」の問題傾向を分析した結果、プログラミングやデータ活用を中心とした内容が大部分を占め、情報リテラシーや論理的思考が試される試験であったことが明らかになりました。特に、問題解決のアプローチやアルゴリズムの理解が求められる出題が多く、単なる知識の暗記ではなく、柔軟な思考力を必要とする内容となっています。また、第1問ではHALLOで使用するプログラミング教材「Playgram™」でも扱われる7セグメントLEDのパターンに関する問題が出題されました。

Playgram™における7セグメントLEDの問題

■「情報Ⅰ」出題の傾向

問題は2022年公開の「情報Ⅰ」共通テスト試作問題と同じ構成によって出題され、「コンピュータとプログラミング」と「情報通信ネットワークとデータの活用」の内容が8割以上を占めていました。

また、問題の多くが身の回りにあるデータや情報機器を題材として、課題解決のための手法を答える内容となっており、日々の生活をプログラミングで解決する考え方など、知識によらず柔軟な考え方を問うような問題でした。

情報分野に関する「知識」を問う問題は予想よりも少なく、文章を読解し適切な答えを導き出すことが求められる問題が多く出題されました。また、問題量としてはやや多いといった印象で、60分間ですべての問題を回答するためには「問題を読み解く速さ」を身につけておく必要があると考えられます。

■問題の構成

第1問:IPアドレスやデジタル署名といったデジタル情報の扱いに関する知識や、7セグメントLEDにより表示できるパターンを問う計算問題、書籍のISBNコードを使ったチェックディジットの生成方法に関する問題。

第2問:スーパーマーケットのレシートに記載される内容を読み解いたうえで、POSシステム・データベースの考え方を問うなど普段の生活シーンを想定したシミュレーション問題。

第3問:学校生活を想定し、工芸部が文化祭に向けた製作の作業割り当てについてプログラミングで考えていく問題。プログラミングの構文理解を問う問題ではなく、問題で説明されている状況を正確に読み解きながら、プログラムを完成させる問題。変数、配列、繰り返し、条件分岐などの考え方を意識しながら解く必要のある問題。

第4問:旅行・観光に関するデータについて、表やグラフなどから読み取れる内容を答える問題、比例尺度や間隔尺度など尺度水準に関する問題。グラフ、文章ともに読解していく内容となっており、文中に当てはまる適切な言葉を選択肢の中から答える問題。

■来年の受験に向けた「情報Ⅰ」の対策

初めて出題された今年の共通テスト「情報Ⅰ」の平均点は69.26点と、全教科を見ても高い点数となっています。(独立行政法人大学入試センター発表資料より)

来年度以降の共通テストでも引き続き問題数は多いことが予想されるため、問題文を素早く読み解き考える練習が必要になってきます。問題の読解力を身につけるためにも情報分野に関する知識をまずは一通り身につけること、またその知識を模擬試験などで整理する機会を作っていくことが重要です。

■保護者さまがお子さまにしてあげられることは?

「情報Ⅰ」では、問題発見・解決に向けて事象を情報とその結び付きの視点から捉え、情報技術を適切かつ効果的に活用する能力を育成することが目標とされています。今回の共通テストでも、問題で与えられた状況をふまえて考えてプログラムを完成させる力が求められています。HALLOではお子さまの「何を作りたいか?」「どうやったら完成するか?」「どうしたら解決できるか?」といった想像力や問題解決力を楽しみながら育むことができます。年長から中学生まで学べるプログラミング教育HALLOをお子さまの可能性を広げる選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

また、より共通テストへの実践と対策を集中して学びたい方にはスクールIEの「情報Ⅰコース」もおすすめです。映像授業で知識をインプットし、豊富な演習問題でアウトプットする繰り返しを徹底的に行うことで対応力を身につけることができます。スクールIE「情報Ⅰコース」は中学3年生から高校3年生が受講対象となります。お子さまの年齢や学びの目的に合わせてぜひご検討ください。

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プログラミング教育 HALLO®

総合教育サービス企業のやる気スイッチグループと日本を代表するAI開発企業である株式会社 Preferred Networks(以下PFN)から誕生した本格的なプログラミング教室。全国で800拠点以上※を展開しています。

プログラミング教育を通して、課題解決力や自由な創造力を身につけ、子どもたちが自分自身の「やる気スイッチ」を入れ、自分で考え、自分で決め、自分で行動する「自分力」を育むことを目指します。

「すべての子どもたちに想像をカタチにする力」を提供していきます。


HALLOで使用するプログラミング教材は、PFNが開発する『Playgram™(プレイグラム)』です。 ゲーム感覚で学べるこのオリジナル教材は、プログラミングの技術を楽しく学び、その過程で「考える力・創造力」を育むことを目指して開発されています。

HALLO 公式サイト:https://www.hallo.jp

※2024年2月末時点でプログラミング教育 HALLOの専門教室、プログラミング教育 HALLOをコンテンツとして導入している教室数の合計

スクールIE®

全国で1,200以上※の教室を展開するスクールIEは、生徒一人ひとりに合わせたオーダーメイドの個別指導塾。独自の個性診断テスト(ETS)と学力診断テスト(PCS)をもとに、生徒一人ひとりの個性や学習習慣・生活習慣目標に合わせて最適な学習計画を立て、効果的・効率的な学習を促します。また、生徒と相性の良い講師をマッチングし、お子さまのやる気を最大限に引き出し、苦手克服・成績アップ・志望校合格、そして夢の実現をサポートします。

さらにご保護者さまにもお子さまの成長を実感していただけるよう、個別指導報告書や定期連絡を通じてお子さまの学習状況、目標への進捗をお伝えしていきます。

※2024年2月末時点

公式サイトURL:https://www.schoolie-net.jp

株式会社やる気スイッチグループ

株式会社やる気スイッチグループは、個別指導塾「スクールIE®」や知能育成(知育)と受験対策の幼児教室「チャイルド・アイズ®」、子ども向け英語・英会話スクール「WinBe®(ウィンビー)」、英語で預かる学童保育「Kids Duo®(キッズデュオ)」、幼児・小学生向けスポーツ教室「忍者ナイン®」、バイリンガル幼児園「Kids Duo International®(キッズデュオインターナショナル/略称:KDI)」「i Kids Star®(アイキッズスター)」、「プログラミング教育 HALLO®」の8つのスクールブランドを展開する総合教育サービス企業として、現在国内外でおよそ2,300以上(※1)の教室を展開し、13万人以上(※2)の子どもたちの学びをサポートしています。

2023年6月にTBSグループに参画。教育サービスとメディアの融合を目指しています。また、2024年12月には愛媛県を中心に集団学習塾を展開する寺小屋グループを連結子会社化しました。教育の地域差をなくし、地方における教育再編を推進してまいります。

やる気スイッチグループは、一人ひとりが持つ"宝石"を見つけ、その無限の可能性を引き出すことで、世界中の子どもたちの夢と人生を応援します。

公式サイトURL:https://www.yarukiswitch.jp/

※1※2 2024年2月末時点

やる気スイッチグループは、私たちと共に子どもたちの学びを支援していくフランチャイズオーナーを募集しています。

フランチャイズオーナー募集サイトURL: https://www.yarukiswitch.jp/fc/

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会社概要

URL
https://www.yarukiswitch.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都中央区八丁堀二丁目24-2 八丁堀第一生命ビル6階
電話番号
03-6845-1111
代表者名
高橋 直司
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1989年11月