韓国料理チェーン4ブランドの口コミを大調査!口コミ評価が高かった「あのブランド」の人気の理由に迫る

【韓美膳 / 東京純豆腐 / シジャン / bibim'】の口コミを徹底分析!

株式会社mov

店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。

■ 本レポートの調査対象

本調査は、韓国料理チェーン4ブランドの口コミ2,147件を対象に行いました。

  • 韓美膳(東亜トレーディング株式会社):42店舗

  • 東京純豆腐(ビーンズワンカンパニー株式会社):36店舗

  • シジャン(株式会社グルメ杵屋レストラン):28店舗

  • bibim'(株式会社 高麗貿易ジャパン):22店舗

(※調査対象の店舗はランダムに選出)

■ 1店舗あたりの口コミ数が多く、平均評価が高いブランドは「シジャン」

こちらの散布図では、調査対象4ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。

1店舗あたりの口コミ数がもっとも多いブランド、平均評価(★の数)がもっとも高いブランドはともに「シジャン」で19.0件、★3.83でした。

■ 平均評価が高い「シジャン」「東京純豆腐」では★5の割合が大きい

こちらのグラフでは、調査対象4ブランドの「評価(★の数)の内訳」を算出しています。平均評価が高い「シジャン」「東京純豆腐」では、他2ブランドよりも★5の割合が大きく、★1の割合が小さくなっていることがわかります。

■ 「シジャン」の口コミに多く寄せられたキーワードでランキングを作成

こちらの表では、「シジャン」の口コミにおけるキーワードの「使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)」を算出し、「使用回数」「ポジティブ率」「ネガティブ率」ごとにランキング形式で分析しています。

< 使用回数が多いキーワード「 ビビンバ」はこんな文脈で使用されています >

・「石で焼いている熱々のビビンバが美味しい」

・「ビビンバは辛すぎずマイルドで、食べやすい」

< ポジティブ率が高いキーワード「 フローズン」はこんな文脈で使用されています >

・「フローズン冷麺のスープが飲み干せるほど美味しい」

・「フローズン冷麺は辛味と酸味が苦手でも美味しくいただけた」

< ネガティブ率が高いキーワード「 カルビ」はこんな文脈で使用されています >

・「牛カルビ焼肉石焼ビビンバは、メニュー写真よりも肉がかなり少なく感じた」

■ 「韓美膳」ではキーワード「スタッフ」のポジティブ率が高い結果に

こちらの表では、「オペレーション」「接客」「店内」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用される割合」の違いを調査しています。

< キーワード:時間 >

「bibim'」では、キーワード「時間」の使用回数が1.1回と他3ブランドより多く、かつポジティブ率が24%と低くなっています。実際の口コミをみてみると、料理が提供されるまでの時間に不満の声が寄せられていました。

< キーワード:スタッフ >

「韓美膳」ではキーワード「スタッフ」のポジティブ率が77%と他3ブランドよりも高いスコアとなっており、ユーザーの満足度の高さがうかがえます。

レポートでは他にも「料理」「価格」といったキーワードを分析しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。


口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

<口コミコム特徴その1> 

19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

口コミコムでは対応国内19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

<口コミコム特徴その2> 

口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。

また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<口コミコム特徴その3> 

インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策


インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。

また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。


業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは

訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。

訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。

【会社概要】

会社名:株式会社mov(コーポレートサイト

所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F

代表者:渡邊 誠

設立:2015年9月

事業内容:

  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営

  ・MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営

  ・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営

  ・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営

  ・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

■ このリリースに関するお問い合わせ

pr@mov.am

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社mov

46フォロワー

RSS
URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷東 1-32-12渋谷プロパティタワー10F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月