スター調香師が作る“大人のための子どもの香り”《メゾン フランシス クルジャン》の新作「クルキー オードパルファム」誕生

“フルーティなぬいぐるみ”をイメージした、ポジティブで微笑みがこぼれるような香り

2025年5月14日(水)、スター調香師として名をはせるフランシス・クルジャン自身のブランド《メゾン フランシス クルジャン》から、子どものような心で大人を魅了する異色のフレグランス「クルキー オードパルファム」が誕生。子ども心を忘れがちな人へ贈る“大人のための子どもの香り”です。

『星の王子さま』に登場する「おとなは、だれも、はじめは子どもだった。(しかし、そのことを忘れずにいるおとなは、いくらもいない。)」(岩波少年文庫『星の王子様』サン=テグジュペリ作・内藤濯訳)という有名なフレーズを象徴するような、喜びに満ち、弾けるような笑い声を思わせる残り香が、ナチュラルでいて郷愁を誘うフレグランスです。それはまるで、虹のように彩り豊かな人生を大胆に楽しむための招待状。心の奥底に埋もれた無邪気さや情熱の名残を呼び覚まします。

「子どもらしさとは、雲を見て雨を心配するよりも、雲のかたちから想像をふくらませること。人生と自分自身を思い詰めない、ということ。クルキーは、子どものように夢を見る大人のための香りです」

—フランシス・クルジャン

香り

「クルキー」のイメージは“フルーティなぬいぐるみ”。キャンディを思わせる香りですが、甘ったるくなく、ほどよく食欲をそそります。トップからミドル、ラストへと変化せず、最初から飾らない魅力を表現し、満面の笑みでポジティブなエネルギーを発散するかのよう。クリーミーで美味しそうなトゥッティフルッティ(ピーチ、ラズベリーなどのミックスフルーツ)のアコードがキャンディボックスを思わせ、ほのかにバニラが香るムスクの余韻が、素肌から漂う香りのように安心感をもたらします。一瞬で魅了され、いつまでも忘れられない、癖になる、微笑みながら口ずさみたくなる童謡を思わせる香りです。

デザイン

パッケージのデザインは、フランシス・クルジャンの子ども時代から着想を得ています。外箱は、内なる子供心をイメージした手描きのイラストを加えポップな仕上がりに。アイコニックなボトルは、透明なガラスをピーチカラーのラッカーで仕上げ、ラベルには子どもの手描き文字で「Kurky---クルキー(フランシス・クルジャン幼少期のニックネーム)」のロゴを入れています。

ブランド名:メゾン フランシス クルジャン

製 品 名:クルキー オードパルファム 

70mL 39,600円(税込)

2025年5月14日(水)発売

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.latelierdesparfums.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区南青山2-2-3
電話番号
-
代表者名
セルジュ・グレベール
上場
未上場
資本金
-
設立
1976年10月