プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ぐるなび
会社概要

いい夫婦の日・ブライダルデー調査

円満夫婦の23%が「ほぼ毎日キス」

株式会社ぐるなび

夫婦の記念日に実施したいのは「外食」

ふたりが一緒になろうと決めた日に毎年お祝いをして夫婦としての絆を深めていく『ブライダルデー』を推進する、株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、11月22日の「いい夫婦の日」に合わせ、夫婦(パートナー)に関するアンケート調査を実施しました。
■調査ポイント■
  1. 奥さんは「呼び捨て」旦那さんは「お父さん・パパ」、「おい・ちょっと」は40代から増加。
  2. 同じベッド(布団)で寝ている夫婦は、29.2%。20代は47.9%、60代では14.8%に。
  3. 夫婦円満が7割超、円満夫婦の23.4%は「ほぼ毎日」キス。
  4. ブライダルデーなど夫婦の記念日に実施したいのは「外食」53.4%。

 ブライダルデーは、ふたりが一緒になろうと決めた日に毎年お祝いをして夫婦としての絆を深めていく記念日で、結婚記念日とは別の記念日です。ぐるなびでは、結婚記念日とは違う新しい価値観の「ブライダルデー」を推進し、夫婦関係の向上を応援しています。
調査では、回答した1,662人の既婚者のうち、7割以上が夫婦生活は「とても円満」「やや円満」と回答し、「あまり円満ではない」「全く円満ではなない」と回答した人は、9.2%と1割を下回りました。
 ブライダルデーや結婚記念日など夫婦の記念日にしたいことでは、外食が53.4%と最も多いという結果になりました。ぐるなびでは、連携協定を結んでいる、京都市・熱海市でブライダルデーを応援する企画を展開するなど、夫婦の記念日に外食を楽しむきっかけ作りにも取り組んでいます。

【調査概要】
■調査日:   2017年11月10日(金)~11月13日(月)
■調査対象者:  ぐるなび会員の20‐69歳の男女・既婚者
■サンプル数:  1662件

①奥さんは「呼び捨て」旦那さんは「お父さん・パパ」、「おい・ちょっと」は40代から増加。


 『奥さん』のことを何と呼んでいるか、呼ばれているかについて尋ねたところ、「名前(呼び捨て)」が最も多く26.1%、「お母さん・ママ」24.1%、「名前(さん、ちゃんを付けて)」22.0%が続きました。一方、『旦那さん』は「お父さん・パパ」が最も多く33.7%、「名前(さん、ちゃんを付けて)」25.3%が続きました。『奥さん』を「おい・ちょっと」と呼ぶ割合は、20代・30代では2%前後にとどまったものの40代から増え始め、40代7.5%、50代10.2%、60代15.1%でした。『旦那さん』を「ねえ・ちょっと」と呼ぶ割合が最も多いのは50代で、12.1%でした。

②同じベッド(布団)で寝ている夫婦は、29.2%。20代は47.9%、60代では14.8%に。


 パートナーと「同じベッド(布団)で寝ている」割合は全体で29.2%、「ベッド(布団)は別だが、同じ部屋で寝ている」が39.1%、「別の部屋で寝ている」30.9%でした。年代別で見ると、20代は「同じベッド(布団)で寝ている」が47.9%、年代ごとに減り60代では14.8%に。また、「ベッド(布団)は別だが同じ部屋」の割合は各年代で大きな差はないものの、「同じベッド(布団)で寝ている」割合は年代ごとに減少し、「別々の部屋で寝ている人の割合」は年代とともに増加しているという結果になりました。

③夫婦円満が7割超、円満夫婦の23.4%は「ほぼ毎日」キス。

 

 夫婦関係が「とても円満」「やや円満」と思っている人が、72.6%と7割を超えました。年代別では20代の80.9%が最多、もっとも低いのは50代で62.7%でした。また、円満な夫婦は、パートナーと「ほぼ毎日」キスをする割合が23.4%、円満ではないと回答した人でも、4.4%は「ほぼ毎日」キスをしていると回答しました。円満な夫婦は、パートナーに、「ほぼ毎日」『ありがとう』と伝える割合が41.0%と、そうでない夫婦に比べ23.7ポイント上回りました。一方、円満ではないと回答した人の約2割が、『ありがとう』を「全く伝えていない」という結果になりました。
※「夫婦円満でない」(n=456)には、「どちらともいえない」の回答者を含みます。

④ブライダルデーなど夫婦の記念日に実施したいのは「外食」53.4%。


 現在、ブライダルデーや結婚記念日など夫婦の記念日に実施していることのトップは42.3%で「外食をする」が最多。今後、実施したいことではさらに11.1ポイント増えて53.4%となりました。また、パートナーと記念日を過ごす外食の費用の1人あたりの平均は、6337.0円で、通常の外食の平均2730.0円を3607円上回る結果になりました。料理ジャンルでは、通常の外食では、「回転寿司」「ラーメン」「ファミリーレストラン」が上位で、記念日に過ごす外食では「イタリアン」「フレンチ」「高級和食・割烹」が上位でした。

 夫婦円満だと回答した人が、パートナーとふたりきりで外食する頻度は、「月に2~3回程度」が最も多く18.9%、ついで「週に1回以上」が17.6%。一方、円満ではないと回答した人で、「ふたりきりで外食しない」と回答した人は23.0%でした。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ぐるなび

193フォロワー

RSS
URL
http://www.gnavi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11階
電話番号
03-6744-6463
代表者名
杉原 章郎
上場
東証プライム
資本金
1億円
設立
1989年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード