アディダス・ウルトラブースト 21が新しいランニングスタイルを提唱|「#充電ラン」でランニングを通じて日常にエナジーを
コロナ禍におけるランニングの意識調査を実施|ランニングが最も生活にエナジーをもたらすアクティビティと27%が回答|スポーツトラベラーとして活躍する福田萌子さんがアンバサダーとして「#充電ラン」を発信
https://adidas.jp/ultraboost
アディダス ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:フレデリック・オリヴィエ・セラン)は、最新テクノロジーと融合し驚異的な反発性と快適かつエナジーに満ちた走りを提供する「Ultraboost 21 (ウルトラブースト 21)」の発売に合わせて、ポジティブなライフスタイルを送るべく、日常へのエナジーを充電するための新しいランニングスタイル「#充電ラン」を提唱します。スポーツトラベラーとして活躍される福田萌子さんをアンバサダーに起用し、「#充電ラン」の楽しみ方や、彼女が日々のランニングから感じられるエナジーや、彼女の考えるランニングがライフスタイルに与える影響などを、共に発信していきます。
アディダスが全世界3,400人(うち674人が日本人)を対象に実施した「コロナ禍におけるランニングに対する意識調査」では、世界中でメンタルヘルスが落ちている今、メンタルヘルスの維持を主な目的にランニングへ取り組んでいる人が多く、また実際にランニングをコロナ禍において最も生活にエナジーをもたらしてくれるアクティビティと回答した日本人が25%だったことなどが判明しました。コロナ禍において、気軽に人と集ったりモチベーションを保ち続けることが難しい新しい生活様式の中でも、自分自身へのエナジーの”充電”を目的に、速さや距離に捉われずひとりでも楽しめる新しいランニングスタイル「#充電ラン」を啓蒙・発信していきます。
全世界3,400人のランナーへアンケートを実施
ランニング継続者の方が「日々のエナジーレベル(日常における活力)が上昇した」と16%多く回答
アディダスは、全世界3,400人(うち674人が日本人)のランナーへ「コロナ禍におけるランニングに関する意識調査」としてアンケートを実施いたしました。その結果、日本人回答者のうち、新型コロナウイルスの感染が拡大した後でも「ポジティブな人生観を持つようになった」と回答した人は、非ランナーと比較してランナーの方が3倍以上もいることが判明しました。また、コロナ禍においてもランニングを継続した方は、そうでない人と比較して「エナジーレベル(日々の生活における活力)が上昇した」と感じた人が16%も多かったこともわかりました。
その他、31%の日本人ランナーが、ランニングをするためのモチベーションとして「メンタルヘルスを高めること」を目的に挙げていることが判明しました。また、回答した25%以上の日本人ランナーが、音楽を聴くことやライブに行くこと、またジムに行くことなどと比較しても「ランニングが最も生活にエナジーをもたらしてくれるアクティビティだ」と回答しました。このような調査結果から、コロナ禍におけるアクティビティとして、ランニングはエナジーを”充電”する方法として最も効果的な方法であり、体の健康だけではなく、メンタルヘルスを維持することを目的に、ランニングをライフスタイルに取り入れている人が多いことが分かりました。
ランニングを通じて日常へのエナジーを”充電”。福田萌子さんも実践する「#充電ラン」とは?
ポジティブなライフスタイルを送るべくエナジーを充電するランニングのスタイル
アディダスはこのような調査結果を踏まえ、ランニングはコロナ禍においてもエナジーを”充電”する方法として最も効果的なツールのひとつであるとして、どんな人でも取り組める新たなランニングスタイル「#充電ラン」を提案し、様々な活動を通じて発信していきます。「#充電ラン」とは、日々の生活にランニングを取り入れて、ポジティブなライフスタイルを送るべく、ランニングを通して日常へのエナジーを”充電”するランニングスタイルです。アディダスでは「#充電ランを楽しむ8つの方法」をイラストレーションと共に紹介・発信し、「#充電ラン」の啓蒙に取り組んでいきます。
■福田萌子さんが語る「#充電ラン」の楽しみ方
私が私であるために行うセルフケア。それがランニング。(福田萌子)
「私にとってランニングは、メディテーションのようなものです。走ることで気分が良くなって、身体がほぐれて一日を気分良く過ごせるようになります。私は、マラソン大会などの外的要因や、何か目標を決めて走ることをせず、自分自身が心地良く感じられるような、自分なりのランニングの方法を探すようにしています。走りながら太陽を感じて、幸せが体いっぱいに充電されるような感覚になる。#充電ランは、わたしが続けてきたランニングのスタイルをぴったり表現している言葉だと思います。新しいギアで走ることも、大切なモチベーションアップに繋がる要素の一つです。同じ道でも、ギアが変われば、マインドが変わって、これまでと違って見えるようになります。新しいウルトラブースト 21を履いて、#充電ランを発信していければと思います。」
幅広いお客様に「#充電ラン」を発信するべく、アディダス・ウルトラブースト 21を着用した福田萌子さんが、「#充電ラン」を体現した映像を2021年1月28日(木)より公開いたしました。
■走る。みなぎる。#充電ラン
https://www.youtube.com/watch?v=rQsg6K6F2DU
「#充電ラン」の魅力に迫る特別番組をJ-WAVEにてオンエア
「#充電ラン」の魅力を様々な角度から深堀りするラジオ番組『J-WAVE SELECTION adidas Running HI ENERGY』を、2021年2月7日(日) 22:00からJ-WAVE (81.3FM)にてオンエアいたします。ランニングをこよなく愛するハリー杉山さんをナビゲーターに、ゲストには福田萌子さんらが登場。二人による「#充電ラン」にまつわる体験談などのトークのほか、ランナーや専門家らの話も交え、New Normalにおけるランニングとの向き合い方や楽しみ方についてお届けします。
また当番組は、インターネットラジオサービス「radiko」でのタイムフリー放送(2021年2月14日(日) 28:59まで)聴取する事が可能です。
・放送局:J-WAVE (81.3FM)
・番組名:J-WAVE SELECTION adidas Running HI ENERGY
・放送日時:2021年2月7日(日) 22:00~22:54
・ナビゲーター:ハリー杉山さん、ゲスト:福田萌子さん 他
・番組サイト: https://www.j-wave.co.jp/original/jwaveplus/
アプリを通して「#充電ラン」を盛り上げるThe Energy Challenge
adidas Runningアプリでは、 2021年2月1日から13日の間、すべての人が「#充電ラン」を実践し、ランニングを通じてエナジーを充電するためのチャレンジとして「The Energy Challenge」を実施します。
期間中に120分以上のアクティビティ(ランニングなど)を実施した方には、100ポイントのadiCLUBポイントが加算されます。
■adidas Runningアプリ「The Energy Challenge」
あなたのライフスタイルに「#充電ラン」を。#充電ランキャンペーンについて
アディダス オンラインショップ、アディダス ブランドコアストア及び一部取扱店舗では、2021年1月28日(木)より「#充電ラン」を快適に始めるためのアイテムがもらえる期間限定のキャンペーンを実施中。
■試してもらえる
オンラインショップ、もしくは店頭でウルトラブースト 21を試し履きした方に先着でオリジナルロゴが入ったスマホリングをプレゼント。
※オンラインショップでは商品到着から30日以内にマイアカウントより返品リクエストをお願いいたします。
詳しくはこちら:
https://adidas.jp/ultraboost
キャンペーン実施店舗:
アディダス オンラインショップ、アディダス ブランドセンター、アディダス ブランドコアストア 各店
■買ってもらえる
対象店舗でウルトラブースト 21を購入した方に先着でオリジナルロゴが入ったワイヤレスモバイルチャージャーをプレゼント。
キャンペーン実施店舗:
ABC MART GRAND STAGE オンラインショップ、ABC MART GRAND STAGE 各店、アルペングループ オンラインストア、スポーツデポ 一部取扱店舗
「#充電ラン」にぴったりなプレミアムランニングシューズ「Ultraboost 21 (ウルトラブースト 21)」について
踏み出した瞬間、エナジーみなぎる。 従来のUltraboostを再考しつつ、現代における最新テクノロジーを組み合わせることで、軽さ・クッショニング・反発力といった3つの要素を妥協なく調和させることで、大胆かつ新しいデザインへと生まれ変わり、驚くべきエナジーリターンを実現しました。
Ultraboost 21における最も特徴的な進化は「ADIDAS LEP (リニアエナジープッシュ)」です。これまでアウトソールに搭載されていたトルションシステムを再設計し、新たに開発された「ADIDAS LEP」によって前足部の屈曲剛性を15%向上。高い反発性によってストライドの伸びを実現しました。この「ADIDAS LEP」と、前作より6%多くなったアディダス独自のミッドソール素材「BOOST (ブースト) フォーム」と連動することで、驚異的な反発性と快適かつエナジーに満ちた走りをランナーに提供します。
Ultraboost 21 (ウルトラブースト 21) 商品情報
■Ultraboost 21 メインカラーモデル(ソーラーイエロー)商品情報
■Ultraboost 21 メインカラーモデル(ソーラーイエロー)商品情報
・品番/カラー
FY0377 (フットウェアホワイト/コアブラック/ソーラーイエロー) ※ユニセックス
FY0401 (フットウェアホワイト/コアブラック/ソーラーイエロー) ※ウィメンズ
・発売日
2021年1月21日(木) adiCLUB会員限定 先行発売
2021年1月28日(木) アディダス直営店 先行発売
2021年2月4日(木) 全国各取扱店にて一斉発売
・サイズ展開 22.0cm ~ 31.0cm
・自店販売価格 22,000円 (税別)
※その他合計24モデルを含むラインナップは、2021年2月4日(木)より全国各取扱店にて一斉発売となります。
■取扱店舗一覧
・adidasアプリ
・アディダス オンラインショップ
https://adidas.jp/ultraboost21
・アディダス ブランドセンター RAYARD MIYASHITA PARK
・アディダス ブランドコアストア 各店
・ABC MART GRAND STAGE オンラインショップ
https://gs.abc-mart.net/
・ABC MART GRAND STAGE 各店
・アルペングループ オンラインストア
https://store.alpen-group.jp/
・スポーツデポ 一部取扱店舗
https://information.alpen-group.jp/info/detail/654
その他 全国のアディダスランニング取扱店舗
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像