プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社IBJ
会社概要

婚活男女のGWは“安近短”。「遠出・旅行」よりも「おうち時間」でリフレッシュする傾向。

物価高や円安の影響もあり、遠出や旅行はせず、家でゆっくり過ごす方が多数

IBJ

株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂茂、本社:東京都新宿区、東証プライム:6071)が運営する、真剣な出会いが見つかる婚活アプリ「ブライダルネット」は、2024年4月に婚活中の男女1,900人に「ゴールデンウィークの過ごし方」に関するアンケート調査を実施しました。その結果、「遠出・旅行をする」よりも「家でゆっくり過ごす」ことを選んでいる方が多いことがわかりました。

■調査サマリー 

  • GWの休暇日数は4日間が最多。 

  • 休暇日数10日以上は12.2% 、一方で10人に1人は「休みなし」と回答。

  • GWに「遠出・旅行はしない」が約7割。

  • GWの過ごし方について、男性は「好きな映画・動画コンテンツを見る」、女性は「部屋の掃除をする」が最多に。


  • 婚活男女のGW -休暇日数-

 新型コロナウイルスが5類に移行して初めてのGWは、前半に3連休、後半に4連休、間の3日間に休みを取得すれば、最大10日間の大型連休となります。
 婚活男女にGWの休暇日数を調査したところ、4日間が最も多い結果に。GW期間中には合計7日間の土日・祝日がありますが、祝日は出勤する方が多いようです。


 休暇が10日間以上あると回答した方は12.2%でしたが、一方で「休みがない」と答えた人は10.1%という結果に。飲食や販売などのサービス業の場合、大型連休期間は“稼ぎ時”であるため、休暇を取ることは難しいのかもしれません。


 「遠出・旅行の予定」が「ある」と回答したのは24.9%にとどまり、4人のうち3人はGW中に遠出や旅行はしないという結果に。


 GW10日間の中で、「家でゆっくり過ごす時間」が「ある」と回答した方が約9割と大多数を占める結果に。

 理由としては、多くの人々が同時に休暇を取るため、観光地や交通機関が大変混雑することに加え、今年は「物価高」も大きな要因です。連休中は宿泊施設や飲食店の価格が普段よりも高く設定されることが多く、経済的な負担が大きくなるため、多くの人が遠出・旅行を控えることになります。そのため、混雑を避け、家で過ごすか近場でのんびりと過ごす“安近短”を選択をする人が多いのかもしれません。


  • 婚活男女のGW -家での過ごし方-

 婚活男女にGW中の家での過ごし方を聞いたところ、以下のような結果に。 

 「マンガや本を読む(男性19.8%、女性22.5%)」「筋トレ・運動をする(男性21.9%、女性13.0%)」「お酒を飲む(男性19.2%、女性12.1%)」など他の項目もありましたが、男性は「好きな映画・動画コンテンツを見る(47.6%)」、女性は「部屋の掃除をする(52.4%)」が最多という結果に。男女で順位に差はあるものの、体をしっかり休めてリフレッシュし、普段仕事で忙しくなかなか手が付けられない部屋の掃除を行い、ゆっくりと動画コンテンツを楽しむ・・という過ごし方が見えてきました。 


 動画コンテンツの中でも、「よく見る婚活・恋愛系動画コンテンツ」を聞いたところ、 結婚相談所のカウンセラーが発信する動画コンテンツに回答が集まりました。 

【よく見る婚活・恋愛系動画コンテンツ】

・モテ期プロデューサー荒野

・ナレソメ予備校の婚活戦略
・しゅくろーから夜ふかし【しゅくかし】

・来島美幸の婚活チャンネル 

・あおぞらマリアージュチャンネル 

・結婚物語。ちゃんねる 


 一般的に恋愛系動画コンテンツというと、恋愛リアリティショーやカップルYoutuberが話題に上がることが多いですが、リアルに婚活している男女は、結婚相談所のYoutubeチャンネルを見て参考にしている方が多いようです。 エンターテイメント要素の強い恋愛コンテンツよりも、具体的に婚活に役に立つ情報を求めていることがうかがえます。 


  • GW期間中に人気の月会員プランにお得に登録できるキャンペーンを実施 

 ブライダルネットでは、GW期間も真剣な出会いを見つけたい独身男女のために、キャンペーンを実施。webブラウザ版ブライダルネット限定クーポン利用で、定価3,980円の月会員プランが、4/27(土)~4/29(月・祝)まで20%OFF。今登録するとプランを解約するまでずっと20%OFFでご利用いただけます。 


■ブライダルネット(https://www.bridalnet.co.jp/

株式会社IBJが運営する婚活アプリ。『マッチングまで』ではなく『出会うまで』を手厚くサポートすることで、年間約43万名がマッチング(※1)。婚活アプリでありながら結婚相談所に近しいサービスを提供するよう、専任の婚シェルが会員様一人ひとりの魅力を引き出すサポートを行っております。  

▼公式アプリ 

App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id998420409  

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.bridalnet 
 

【データについて】 

調査方法:オンライン調査 

調査対象:ブライダルネット会員1,900人(男性1,371人、女性529人) 

調査期間:2024年4月20日(土)~4月22日(月) 


※小数点第二位を四捨五入していますので、合計が100%にならない場合がございます。 

※複数回答における割合については、回答者数に対する割合を表示しているため構成比合計が100%を超えております。 


【データの引用・転載に関するお願い】 

本データの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「ブライダルネット」を明示くださいますようお願いいたします。 

また、Webサイト(https://www.bridalnet.co.jp/)へのリンクも貼っていただけますと幸いでございます。 

※1 2023年実績 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
その他
ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚
関連リンク
https://www.bridalnet.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社IBJ

123フォロワー

RSS
URL
http://www.ibjapan.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12階
電話番号
-
代表者名
石坂茂
上場
東証プライム
資本金
6億9958万円
設立
2006年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード