「カエルパルコ」で注文した店頭の商品が24時間受け取り可能に専用ロッカーの導入でオムニチャネルを強化

4月23日(月)から池袋PARCOでテストを開始

株式会社パルコ

株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区、代表執行役社長:牧山浩三、以下 パルコ)は、池袋PARCOにおいて、Web上で店頭の商品が取り置き・購入できるサービス「カエルパルコ」から注文した商品が24時受け取り可能な専用ロッカーを設置し、2018年4月23日(月)よりお客様向けサービスのテストを開始します。これにより、周辺にお住まいの方や通勤通学でJR池袋駅を
ご利用のお客様が、店舗の営業時間外でも「カエルパルコ」上で注文した店頭の商品を受け取ることができるようになります。

運用イメージ図運用イメージ図


【サービス概要】
「カエルパルコ」でのご注文時に「ロッカー受け取り」をご指定いただくと、ロッカーへの配達完了後、商品のお受け取りに必要な情報がメールで送信されます。メールを確認後、池袋PARCOにご来店いただき、設置されたロッカーへメールに添付されたQRコードをかざすことで扉が開錠し、商品をお受け取りいただくことができます。ロッカーで商品を受け取る場合は、配送料等の手数料はかかりません。

【導入概要】
◆期間:2018年4月23日(月)~2018年6月30日(土)予定
◆受け取り時間:24時間受け取り可能
       ※平日・土曜日13時までのご注文は、当日18時以降にロッカーでの受け取りが可能です。
◆設置場所:池袋PARCO(東京都豊島区南池袋1-28-2) P'PARCO 地下1階駐輪場 入り口横
◆サービス対象:池袋PARCO出店ショップの商品の「カエルパルコ」上での購入
       ※店頭取り置きはサービスの対象外となります

 

ロッカー設置イメージロッカー設置イメージ

ロッカー設置場所ロッカー設置場所



【背景と展望
パルコは、「24時間PARCO」というコンセプトを掲げ、お客様に24時間いつでもお買い物をお楽しみいただける仕組みづくりを推進してきました。なかでも「カエルパルコ」は、テナントスタッフが投稿するブログから、いつでもどこでも店頭の商品の取り置き・購入ができるという点において、その中核を担うサービスの一つとなっています。
今回のロッカー受け取りサービスの試験的な導入は、2017年5月に株式会社セゾン情報システムズ(東京都港区)のオフィスビル内で実施した実証実験を踏まえたもので、実際に池袋PARCOにロッカーを設置してお客様にもご利用いただくことでその利便性やサービス価値を確認することが目的です。今後は、今回のテスト運用の結果をもとに、システムやサービスの改修・改善を行い、お客様のお買い物の利便性を高める新たな選択肢として、本格導入や他店舗への設置等を検討していく予定です。

前回の実証実験の様子前回の実証実験の様子


【期待される効果
今回導入するブロックチェーン技術を活用した宅配ボックスソリューションのような、高水準のセキュリティを担保するロッカー受け取りサービスの提供により、お客様は「いつでもどこでも商品が購入でき、安心・安全に好きな時間に受け取ることができる」という利便性を享受できます。また、ロッカー受け取りサービスの導入は、近年顕在化している物流問題を回避しながらも、商品の受け取り方法を拡充することで新たなサービスの創出につながり、パルコが推進する「24時間PARCO」におけるお客様とのコミュニケーションチャネルの強化にも結び付くと考えています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社パルコ

587フォロワー

RSS
URL
http://www.parco.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス
電話番号
03-3477-5781
代表者名
川瀬賢二
上場
-
資本金
-
設立
-