アイリスオーヤマ2024年年間(※1)売上ランキング売れ筋はスティッククリーナーとパックごはん!
「なるほどアイデア商品」が多数ランクイン!
アイリスオーヤマ株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:大山 晃弘)は、2024年年間(※1)売上ランキングを発表しました。当ランキングは当社の家電・生活用品カテゴリーごとに売上や前年比伸び率を元に作成したもので、そのうち上位5位のカテゴリーのなかから代表アイテムを掲載しています。
家電部門ではユーザーニーズに当社のアイデアを結びつけた「なるほど商品」が上位に入っています。吸引力の強さや取り回しやすさなど、使用者の利用環境に合わせて選べる商品展開が評価を得たスティッククリーナーが第1位に、限られたスペースでも多くの食品を保存できるスリムタイプの冷凍庫が第2位になりました。理美容カテゴリーとしては、ウルトラファインバブル(※2)により高い洗浄力(※3)を実現し、最大約50%の節水(※4)ができるMiCOLA「ウルトラファインバブル クレンジングシャワーヘッド」が第3位になっています。
生活用品部門では上位を食品が占めており、電子レンジで簡単に調理できるパックごはんが2024年上半期売上ランキングに続いて第1位になりました。第2位は各種飲料水で、従来の天然水に加え、今年7月に発売した炭酸水の新ブランド「CRYSTAL SPARK(クリスタルスパーク)」が好評を博しました。第3位の「トルクリーン フローリングシート」は今年10月に発売した新商品で、手軽に乾拭きや水拭きができ、ダイヤ形状の凸凹エンボス加工による特殊製法のマイクロファイバーシートがゴミを吸着しやすく、しっかり汚れを落とします。
当社は今後も生活者の暮らしに密着した商品開発を行い、快適な生活の実現に貢献していきます。
【家電部門】
【生活用品部門】
【話題商品】
※1:2024年1月1日~2024年11月下旬時点。当社調べ。
※2:水流1mLあたり(水温21℃±1℃・流量5.4L/分)に含まれる発生量(水質・環境・時期により数値は変動します)。ウルトラファインバブル測定…NanoSightNS300(第三者測定機関)(超純水、ミストクレンズモード、2024年4月4日、計15回の測定)個数:平均約600万個、最大約1,100万個、気泡径:平均径約0.08μm、最頻径約0.09μm。
※3:ファンデーションを塗布した人工皮膚に「ミストクレンズモード」(温度40±1℃)を30秒間あて、使用前後の汚れ落ちをウルトラファインバブルを生成しないシャワーヘッドと比較(当社調べ)。お使いの化粧品により効果は異なります。化粧品の種類によっては落ちにくい場合があります。使用感、効果には個人差があります。
※4:「ミストクレンズモード」使用時、ストップスイッチの使用はなし。吐水力0.6~0.65N時の流量を従来最適流量10L/minと比較(建築物エネルギー消費性能基準に基づく)。
※5:2012年~2024年10月末までのスティッククリーナー群の国内累計販売台数。
※6:設置の際は側面3cm以上、背面3cm以上、天井5cm以上離してください。
※7:2024年1月~10月時点の前年数量比率。
※8:左右3段階(60°・90°・120°)と下動作(0~25°)・中動作(15~50°)・上動作(35~60°)・全動作(60°)の上下4段階に調整できます。
※9:2026年竣工予定。
※10:2026年半ば竣工予定。
※11:2024年10月1日発売後、1か月の計画数量比率。
※12:2024年1月~11月下旬時点の前年数量比率。
※13:従来品DAC-IA2-Hにおいて。2024年1月~10月時点の前年数量比率。
※14:低温調理は高温による殺菌ができないため、食中毒となるリスクを伴わないよう、正しい調理方法で行ってください。
※15:カバーは洗濯機、中材は水洗いが可能。
※16:2024年6月時点のAiry®シリーズの国内累計販売枚数。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像