【ポイントサービスに関するアンケート調査】
なるべくポイントサービスの取り扱い店を選んで利用・購入する人は5割、ポイントがたまる支払い方法を選ぶ人は4割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『ポイントサービス』に関するインターネット調査を2019年5月1日~5日に実施し、10,187件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25007
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スマートフォンのポイントカードアプリ利用者は、直近1年間ポイントサービス利用者の5割弱。「共通ポイントサービスの公式アプリ」が4割、「店舗独自のポイントの公式アプリ、会員アプリ」が2割
■「なるべくポイントサービスの取り扱い店を選んで利用・購入する」は5割、「ポイントがたまる支払い方法を選ぶ」は4割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ポイントサービスの利用店舗、利用数
直近1年間にポイントをためたり使ったりした店舗・サービスは(複数回答)、「スーパーマーケット」「コンビニエンスストア」「ドラッグストア」が各6割、「クレジットカード」「家電量販店」「オンラインショップ」が4~5割です。「ファストフード店」は10~40代、「スーパーマーケット」は女性や高年代層、「家電量販店」は男性や高年代層で比率が高くなっています。女性30代では、「ファストフード店」「喫茶店、コーヒーショップ」「ファミリーレストラン」が高くなっています。
継続的に利用しているポイントサービスの個数は、「3~4個」が38.7%、「1~2個」「5~7個」が各2割となっています。5個以上の利用者は4割弱、男性では3割、女性では約45%です。男性10・20代では、「継続的に利用しているポイントサービスはない」が2割弱と他の層より高くなっています。
◆ポイントカードアプリの利用
直近1年間のポイントサービス利用者のうち、スマートフォンのポイントカードアプリを利用している人は5割弱です。男性10~30代で6割強、女性10・20代で7割弱みられます。利用しているアプリは(複数回答)、「共通ポイントサービスの公式アプリ」が39.8%、「店舗独自のポイントの公式アプリ、会員アプリなど」が19.9%です。
◆共通ポイントサービスの利用状況
直近1年間にポイントをためたり使ったりした共通ポイントサービスは(複数回答)、「Tポイント」「楽天スーパーポイント」が6~7割、「Pontaポイント」が5割弱、「WAON POINT」「nanacoポイント」が各30%台です。「WAON POINT」は女性で比率が高くなっています。
◆ポイントサービスに関する行動
ポイントサービスの利用に関してあてはまることは(複数回答)、「なるべくポイントサービスの取り扱い店を選んで利用・購入する」が49.5%、「ポイントがたまる支払い方法を選ぶ」が38.0%となっています。
──<< 回答者のコメント >>─────────────────
◆共通ポイントカードの不満・気になること (全3,342件)
・現金払いの際にポイントが貯まらないことがある。(男性19歳)
・有効期限やポイント付与のタイミングが分かりにくい。(男性28歳)
・利用可能店舗が調べづらい。ポイントが分散してしまう。(男性49歳)
・いろいろなポイントが乱立して、それぞれにルールがあり、もうよく分からない。(男性54歳)
・アプリではなくカードでないとダメなところがあって不便。(女性19歳)
・ポイントカードがありすぎて、レジの人に『ポイントカードありますか?』と聞かれないと、出すの忘れてあとから気付くのがイヤ!もったいない!なるべくレジの人全員きちんとポイントカードありますか?と聞いてほしい!(女性34歳)
・色んな所で使えるようになるか統一して欲しい。(女性42歳)
・ポイントの有効期限に気付かず、失効している時がある。(女性40歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────────
<第6回>(2019/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25007
<第5回>(2017/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22609
<第4回>(2015/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20209
─────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25007
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スマートフォンのポイントカードアプリ利用者は、直近1年間ポイントサービス利用者の5割弱。「共通ポイントサービスの公式アプリ」が4割、「店舗独自のポイントの公式アプリ、会員アプリ」が2割
■「なるべくポイントサービスの取り扱い店を選んで利用・購入する」は5割、「ポイントがたまる支払い方法を選ぶ」は4割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ポイントサービスの利用店舗、利用数
直近1年間にポイントをためたり使ったりした店舗・サービスは(複数回答)、「スーパーマーケット」「コンビニエンスストア」「ドラッグストア」が各6割、「クレジットカード」「家電量販店」「オンラインショップ」が4~5割です。「ファストフード店」は10~40代、「スーパーマーケット」は女性や高年代層、「家電量販店」は男性や高年代層で比率が高くなっています。女性30代では、「ファストフード店」「喫茶店、コーヒーショップ」「ファミリーレストラン」が高くなっています。
継続的に利用しているポイントサービスの個数は、「3~4個」が38.7%、「1~2個」「5~7個」が各2割となっています。5個以上の利用者は4割弱、男性では3割、女性では約45%です。男性10・20代では、「継続的に利用しているポイントサービスはない」が2割弱と他の層より高くなっています。
◆ポイントカードアプリの利用
直近1年間のポイントサービス利用者のうち、スマートフォンのポイントカードアプリを利用している人は5割弱です。男性10~30代で6割強、女性10・20代で7割弱みられます。利用しているアプリは(複数回答)、「共通ポイントサービスの公式アプリ」が39.8%、「店舗独自のポイントの公式アプリ、会員アプリなど」が19.9%です。
◆共通ポイントサービスの利用状況
直近1年間にポイントをためたり使ったりした共通ポイントサービスは(複数回答)、「Tポイント」「楽天スーパーポイント」が6~7割、「Pontaポイント」が5割弱、「WAON POINT」「nanacoポイント」が各30%台です。「WAON POINT」は女性で比率が高くなっています。
◆ポイントサービスに関する行動
ポイントサービスの利用に関してあてはまることは(複数回答)、「なるべくポイントサービスの取り扱い店を選んで利用・購入する」が49.5%、「ポイントがたまる支払い方法を選ぶ」が38.0%となっています。
──<< 回答者のコメント >>─────────────────
◆共通ポイントカードの不満・気になること (全3,342件)
・現金払いの際にポイントが貯まらないことがある。(男性19歳)
・有効期限やポイント付与のタイミングが分かりにくい。(男性28歳)
・利用可能店舗が調べづらい。ポイントが分散してしまう。(男性49歳)
・いろいろなポイントが乱立して、それぞれにルールがあり、もうよく分からない。(男性54歳)
・アプリではなくカードでないとダメなところがあって不便。(女性19歳)
・ポイントカードがありすぎて、レジの人に『ポイントカードありますか?』と聞かれないと、出すの忘れてあとから気付くのがイヤ!もったいない!なるべくレジの人全員きちんとポイントカードありますか?と聞いてほしい!(女性34歳)
・色んな所で使えるようになるか統一して欲しい。(女性42歳)
・ポイントの有効期限に気付かず、失効している時がある。(女性40歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────────
<第6回>(2019/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25007
<第5回>(2017/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22609
<第4回>(2015/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20209
─────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリ広告・宣伝・PR
- ダウンロード