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株式会社ナビット
会社概要

お部屋の空気を綺麗に!空気清浄機の秘密

株式会社ナビット

 
  • コロナ禍の今、空気清浄機は有効?
このご時世、空気清浄機を部屋に設置している方も増えているのではないでしょうか。
しかし、空気清浄機の有効性についてはまだ十分な研究がなされていないため、まだコロナウイルスに有効だと断言はできないのだそうです。コロナウイルス対策には換気が良いと言われていますが、換気ができないような部屋にも利用できる空気清浄機は便利ですよね。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「空気清浄機について」のアンケートを実施しました。

《調査概要》
調査期間:2023年1月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査
 
  • 空気清浄機を利用している人は約4割
【調査】
質問:現在、空気清浄機を利用していますか?(対象:1,000名)


空気清浄機を利用している人39.3%という結果になりました。また、「利用していないが利用したいと思う」と答えた10.9%の方は購入を検討されているようですね。
 
  • 空気清浄機を利用する時期は、「1年中」が最多
【調査】
質問:空気清浄機を最も利用する時期はいつですか?(対象:1,000名)


「空気清浄機を最も利用する時期はいつですか?」の質問に対し、「空気清浄機を利用していない」と答えた55.2%の人を除くと、「1年中」が最も多く、29.6%の人が回答していました。
次いで「冬」が8.5%、「春」が5.6%という順になりました。
 
  • コロナ禍において、空気清浄機の台数は変動なし
【調査】
質問:新型コロナウイルス感染拡大前と比較して空気清浄機の台数は増えましたか?(対象:1,000名)


「新型コロナウイルス感染拡大前と比較して空気清浄機の台数は増えましたか?」という質問については、「変わらない」が最も多く90.1%、次いで「増えた」が7.6%、「減った」が2.3%という結果になりました。
 
  • 空気清浄機を購入した目的は、「花粉対策」が最多
【調査】
質問:空気清浄機を購入した目的・理由は何ですか?(対象:1,000名)


空気清浄機を購入した目的については、「空気清浄機を購入していない」と答えた26.0%の人を除くと、「花粉対策」が最多で14.0%となりました。次いで「ほこり対策」が10.8%、「におい除去(脱臭)」が9.2%という順になりました。
近年花粉症になっている方が増えていますので、花粉を吸い取ってくれる空気清浄機は重宝しますね。
 
  • 空気清浄機を購入する際に最重視した点は?
【調査】
質問:空気清浄機を購入する際に重要視した点は何ですか?(対象:1,000名)


今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答を原文のまま、ピックアップしてみます。

「一人暮らしなのでコンパクトでおしゃれなもの」

「運転音が静かで価格が安い商品がいいです」

「奥さんにお任せ」

最も多かったキーワードは「性能」「機能」でした。他にも、「価格」や「メーカー」「デザイン」など、皆さん購入する際の優先順位はそれぞれのようですね。
 
  • 花粉症に役立つ空気清浄機!その仕組み、知っている?
前述の「空気清浄機を購入した目的について」のアンケート結果から、花粉対策として空気清浄機を利用している方が多いことが分かりました。では、空気清浄機がどのようにして花粉などの汚れた空気を綺麗にしているか知っていますか?

空気清浄機は、まず空気を取り込んだ後フィルターでろ過し、汚れた粒子を除去しています。空気清浄機がどのような種類の粒子を除去できるかは、このフィルターの性能によるのだそうです。
今回のアンケート結果からは、花粉対策として空気清浄機を利用している方が多いことが分かりましたが、現在、主流となっているHEPAフィルターであれば充分に花粉を取り除くことができるようです。

ほとんどの空気清浄機は、モーターでファンを回して空気を吸い込み、フィルターを使ってろ過しています。この方式は、ファン方式と呼ばれています。

ファン方式以外には、高圧放電によって空気中のほこりなどを帯電させてフィルターに集める電気集塵方式ファン式と電気式の両方を備えたタイプなどもあります。

空気清浄機にもそれぞれ特徴がありますので、購入する際はそれぞれの用途にあったものを選びたいですね。

 
  • 1000人アンケート
今回の記事で引用したアンケート結果をはじめ、ナビットでは、1000人規模のアンケートを、お手軽にご依頼・ご購入いただけます。

 
  • 1000人アンケートとは
1000人アンケート」とは、ナビットが運営する「Sohos-Style」へ登録している全国約63,400人の調査モニターを対象に、性別、年齢、居住地、属性など実態の明らかなモニターを絞り込んでアンケートを実施出来るサービスです。

調査モニターの中心は、30~50代の女性です。

消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。
 
  • お気軽にご利用下さい!

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=82290

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
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URL
https://www.navit-j.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8階
電話番号
03-5215-5713
代表者名
福井 泰代
上場
未上場
資本金
9950万円
設立
2001年01月
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