【調査レポート】給湯器交換をする際どんな口コミを参考にする?1位は「対応のスピード」でした!
その結果を公表します。
調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2024年1月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性65人男性35人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/sublogg/report-144/
*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://sublogg.com/ )を使用してください。
調査結果サマリー
給湯器交換のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「対応のスピード」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
1位になったのは「対応のスピード」です。
2位以降は、「満足度」、「アフターフォロー」と続き、「給湯器の在庫・種類」は6位という結果になりました。
1位:対応のスピード
・給油機は使えない期間があるとお風呂の時に困るので、少し値段が高くても対応スピードが速いことが大事だと思うため。(女性20代)
・給湯器はなくては日々の生活になくてはならないもので、一刻も早く修理に来てほしいからです。特に冬は、お湯が必須なので値段よりスピード重視で選びたいです。(女性20代)
・給湯器は故障してから買い換えると思うので対応のスピードが遅いとお風呂にも入れなくなってしまって困るので早く対応して欲しい。(女性50代〜)
1位は「対応のスピード」でした。
給湯器が使えないと日々の生活に支障が生じるため、対応スピードはとても重要な選択肢になります。
2位:満足度
・以前実家の給湯器が壊れてしまったときにすぐに専門業者へ連絡しましたが、業者の都合で予定を決められてしまったにも関わらず、約束の日に「予約が入っていたことを忘れていました。」と連絡がありました。早く直して貰いたくて連絡したのにかなり時間がかかってしまい、とても満足と言える対応ではありませんでした。なのでどのようなサービス行っているかが明確になっていて口コミが良い会社を選びたいと思いました。(女性20代)
・安さ、スピードなど特定のものではなく、対応や料金、保証やアフターフォロー等、総合的なものが大事なので満足度を重視して選びます。安さ、スピードだけでは後々不安だし、かと言って高すぎたり、アフターフォローがないのも困りそうなので全体的な評価が知りたいです。(女性30代)
・交換することで、不具合があったり対応が悪かったりしたら、例えスピードや料金の安さがあっても依頼する意味がないと思うからです。(女性40代)
2位は「満足度」でした。
全体を通して実際に利用した人がどれぐらい満足したかという口コミは、業者選びの参考になります。
2位:アフターフォロー
・万が一交換した後に何かあった場合や、疑問点が出た場合などにアフターフォローがないと困るかなと思うからです。(女性10代)
・給湯器は、長期にわたって毎日使うもの。一番は「アフターフォロー」です。量販店購入ではなく、灯油・ガス業者から購入を優先。長年の付き合い、困ったときの相談対応これが大切。定期点検も案内してくれるし、石油ストーブ・ガスレンジ・給湯器、とほぼ一括同じ業者から更新購入。お客の状態を熟知しているし、一番良い設備を提案してくれる。この「初めから終わりまでのアフターフォロー」これが最優先。(男性50代〜)
・長い目で見た時に、価格は高くついてしまったとしても何かあった時にすぐ相談ができて対応ができるメーカーさんの方が安心感があるからです。(女性30代)
「アフターフォロー」も2位でした。
購入や設置だけでなく、長い目で見て何かあったときにもしっかり対応してくれるかどうかは重要です。
4位:料金の安さ
・色々な給湯器のメーカーはあるのですが、やはり価格と壊れないかどうかの口コミを参考にして購入を考えます。(男性30代)
・機能性も確かにすごく大事なのですが、やっぱり家系のことを考えると安い方がありがたいと思ってしまうからです。(女性30代)
・給湯器本体が高く更に工賃があるので、少しでも安い所を探す。給湯器の品質はどこも変わらないし、設置も特段高難易度ではないので作業者によるレベルの違いもさほどないと思う(男性30代)
5位:保証
・交換したあとに何か問題が起きた場合、自分では対応が難しいのでその保証が充実しているかを参考に致します。(男性20代)
・最近だと給湯器は値段も上がってるのでなるべく長く待つのって考える方いると思うんですけど保証がなければつける業者も何もしないので保証はちゃんと見たほうがいいと思います。(男性20代)
・値段が安いことにこしたことはないが、すぐに壊れてしまっては意味がないため、保証がしっかりしているかを確認します。(女性30代)
6位:給湯器の在庫・種類
・どんなに料金や保証内容が良くても、自分の家にある給湯器と同じ種類の在庫などがなかったらどうしようもないから。(女性40代)
・結局、在庫や種類がなければ依頼しようにも出来なくなってしまうので給湯器の種類が豊富な点は重要だと思った。(女性20代)
「給湯器の在庫・種類」は6位という結果でした。
在庫がしっかりあるのか、どんな種類を扱っているのかを知ってから依頼したいという口コミも見られました。
まとめ
100人にアンケートを行ったところ、「対応のスピード」と回答したのは全体の31.0%でした。
また回答した理由として、給湯器が使えないと困るから、毎日なくてはならないものだから早めに対応してほしいといった意見が数多く見受けられました。
給湯器は毎日使用するものなので、少しでも使えない期間があると非常に不便です。
対応スピードの速さをはじめ、口コミを参考にして選んでみてはいかがでしょうか。
■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。
■会社概要
社名 : 株式会社レビュー
所在地 : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者 : 代表取締役 戸田悟
設立 : 2022年1月5日
資本金 : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL : https://jafmate.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像