「PATTOリクシル マド本舗」が業界初の全国47都道府県への進出及び500店を達成
窓・ドア専門のボランタリーチェーン専門店としてのブランドを活用して地域密着型のビジネスモデルで組織の拡大を進める
株式会社LIXIL(以下LIXIL)が運営するサッシ取扱い流通店向け 窓・ドアリフォーム専門のボランタリー組織「PATTOリクシル マド本舗」は、2024年にフランチャイズを展開する専門店として業界初(※)となる全国47都道府県への進出及び総店舗数500店を達成いたしました。24年3月に全国で最後の未出店エリアだった沖縄県に初進出、24年12月に500店目を実現し、現在527店(2025年3月26日時点)にまで展開しています。
※LIXIL調べ

近年、省エネ性を高める開口部の断熱リフォームの認知につては、脱炭素化への機運とともに、光熱費やCO2排出量の削減、健康リスクの低減、断熱窓・ドアに改修費用への補助金制度「先進的窓リノベ事業」などをきっかけに業界だけではなく、社会全体にも広がってきています。
LIXILではこうした状況になる以前より窓やドアの開口部リフォームの需要を喚起するためにさまざま取り組みを続けてきました。その1つとして、流通店が新築からリフォーム市場へのシフトチェンジをする支援施策として、2019年に「開口部の断熱を推進することで人びとの健康で快適な暮らしの実現と住宅分野の脱炭素化に貢献する」を信念に、開口部リフォームに特化した「PATTOリクシル マド本舗」を立ちあげ組織化しました。
各マド本舗は、地域シェアナンバーワンを目指し、地域のビルダーやリフォーム店等とパートナーシップを構築してターゲットにアプロ―チをしたり、エンドユーザーのリフォームに関する身近な相談先となるなど、それぞれの市場環境に合わせた地域密着型のビジネスモデルを展開しています。
「PATTOリクシル マド本舗」は、流通店が持つ窓専門店ならではの高い技術力や知識に加えて、LIXILの持つ販促支援のノウハウとエリアごとのネットワークを強みに、店舗数を順調に伸ばしてきました。
今回、全国展開と500店達成を記念して、2025年5月1日(木)から7月31日(木)の期間、「マド・玄関・エクステリア 家族がお家が気持ちe(イー)キャンペーン2025」を実施いたします。
キャンペーン期間中に対象商品をお取り付けいただきましたお客さまに対して、全自動のマド掃除ロボット「HOBOT」や47都道府県にちなんだ「グルメギフト券」などを抽選でプレゼントいたします。さらに抽選にはずれた方にはWチャンスとして2千円相当のポイントギフト券が抽選で当たります。
今後も、「PATTOリクシル マド本舗」は専門店としてのブランドを活用した地域戦略を進めると同時に、お客さまから信頼をいただくための品質基準や安心をお届けするCSプロ制度や最新の窓リフォームに関する情報の発信力で差別化を図り、空白地域への進出を進めて、2030年度までに1000店舗を目指しています。
LIXILは、これからも「PATTOリクシル マド本舗」を通じて、専門店としてのブランド力と安心の品質を提供しながら、お客さまの健康で快適な住まいづくりを支えていきます。
<参考資料>
■「PATTOリクシル マド本舗」について
「PATTOリクシル マド本舗」は、2019年にLIXILが立ち上げたサッシ取扱い流通店さま向け窓・ドアリフォーム専門のボランタリー組織で、全国で527店(2025年3月26日時点)が入会しています。
「健康・快適は窓から」を基本理念に、開口部の断熱を推進することで、人びとの健康で快適な暮らしの実現とエネルギーやCO₂の削減に貢献し、住宅分野の脱炭素化を推進しています。「PATTOリクシル マド本舗」の窓・ドアの技術力・知識力とLIXILの販促支援のノウハウをいかして、地域の健康で快適な住環境づくりをサポートしています。
各マド本舗は、地域シェアナンバーワンを目指し、地域のパートナーと協働したり、直接エンドユーザーへアプローチするなど市場環境に合わせた地域密着型のビジネスモデルを展開しています。
「PATTOリクシル マド本舗」を運営するLIXILでは、ネットワーク強化のために定期的に地域ごとのマド本舗が参加する会議の開催、公式Webサイトでの各店サイトの紹介、各店のサイト運用の支援やリフォームに関する新情報の共有、各種販促物の提供を行うことで、各店の発信力を強化しています。また、商品・施工研修の実施はもちろん、サービス向上を目指して安全品質研修や店ごとにCSプロ制度を設定し、組織全体で品質向上にも努めています。
「PATTOリクシル マド本舗」公式Webサイト:https://www.pattolixil-madohonpo.jp/
■「マド・玄関・エクステリア 家族がお家が気持ちeキャンペーン2025」概要
「PATTOリクシル マド本舗」は、全国展開と500店達成を記念して、2025年5月1日(木)から7月31日(木)の期間、「マド・玄関・エクステリア 家族がお家が気持ちe(イー)キャンペーン2025」を実施いたします。キャンペーン期間中に、内窓「インプラス」、取替窓「リプラス」、玄関ドア「リシェント」や宅配ボックスなどの対象商品をお取り付けいただきましたお客さまに対して、マド掃除ロボット「HOBOT」やグルメギフト券などを抽選でプレゼントいたします。さらに抽選にはずれた方にはWチャンスとして2千円相当のポイントギフト券が抽選で当たります。
About LIXIL
LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約53,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。
株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2024年3月期に1兆4,832億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/
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