新シンボルマークで伊右衛門ブランドの世界観を統一 「伊右衛門 濃い味」パッケージリニューアル発売
奈緒さん、青木柚さん出演の新TV-CM「心に、京都を。紅葉。」篇 9月22日(月)より全国オンエア

サントリー食品インターナショナル(株)は、茶カテキンの力で“内臓脂肪を減らすのを助ける”機能性表示食品として多くの方にご支持いただいている、サントリー緑茶「伊右衛門 濃い味」を、9月23日(火)からパッケージをリニューアルして発売します。
今年3月には、「伊右衛門」本体について、より満足いただける商品を目指し、緑茶が本来持つ「一息つける心地よさ」という価値を提供すべく、“香りと旨み”が特徴の味わいへと刷新し、パッケージも白を基調としたデザインに一新しました。同時期に発売した「同 ほうじ茶」、「同 玄米茶」を含む既存の3品にそろえる形で、このたび、「伊右衛門 濃い味」についても、伊右衛門ブランドの新シンボルマークである「京竹(みやこだけ)」を配したパッケージデザインに統一することで、“京都”をテーマにブランドの世界観をより高めていきます。
また、ご好評いただいている、奈緒さん、青木柚さん出演のTV-CM最新作「心に、京都を。紅葉。」篇(15秒、30秒)を、9月22日(月)より全国で順次オンエアします。
〈「伊右衛門 濃い味」(機能性表示食品)新パッケージについて〉

●パッケージの特長
濃い味と一目で分かる、深みのある緑の色合いや、石臼挽き抹茶のテクスチャーはそのままに、伊右衛門ブランドの新シンボルマーク「京竹(みやこだけ)」を、金色で上部に配することで、本格的な美味しさを表現しました。また、機能感をアップすべく、ヘルスクレームをパッケージ正面に大きく配しました。
[機能性表示]
本品には茶カテキンが含まれます。茶カテキンには、肥満気味の方の内臓脂肪を減らす機能があることが報告されています。
[1日当たりの摂取目安量]1200ml(600mlボトル 2本)
[摂取上の注意]
多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。
※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
※本品は、特定保健用食品と異なり、機能性及び安全性について国による評価を受けたものではありません。届け出られた科学的根拠等の情報は消費者庁のウェブサイトで確認できます。
※医薬品ではありません。
〈新TV-CMについて〉
■CMストーリー
真っ赤な紅葉に染まる京都の街を、並んで歩く奈緒さんと青木さん。地面に落ちたもみじを奈緒さんが拾い上げ、笑顔で青木さんに語りかける、2人の仲睦まじいシーンから始まります。
久しぶりに京都に帰ってきた青木さんは、「京都に帰るまで、あれこれ悩んでいたのに」という心の声から、京都から離れた場所で、悩みながらも頑張っている様子。鮮やかな紅葉と、再会した奈緒さんとの楽しい時間に心癒やされて、奈緒さんからの「気ぃ晴れたやろ?」の問いかけに、「晴れちゃいました」と素直に答える青木さん。
奈緒さんの「おかえり」という言葉に、少し照れながらも、一緒に縁側に座って幸せそうにお茶を飲むカットに、「心に、京都を。」「京都福寿園 伊右衛門」というナレーションが重なります。

■撮影エピソード
◇美しい情景に盛り上がる撮影現場
前作の「心に、京都を。川床。」篇の撮影以来、奈緒さんと青木さんは久しぶりの再会。春の桜、夏の川床、そして今回は秋の紅葉と、四季折々の情景が詰まったCMの舞台について話が盛り上がり、和やかな雰囲気での撮影となりました。
◇演技が光る2人の撮影シーン
京都を拠点に活動する陶芸家を演じる奈緒さんと、久しぶりに京都に帰り、地元の先輩との再会を果たす男性役の青木さん。2人が真っ赤な紅葉にはしゃぐシーンは、本当に親しい先輩後輩同士のように自然で、微笑ましく、撮影スタッフ一同、心をくすぐられました。
◇真夏の京都で、秋の世界観の撮影に挑戦
今回の紅葉篇の撮影は、最高気温が35度を超える真夏の京都で行われました。奈緒さんと青木さんは、ニットやパーカーなど秋らしい装いに身を包み、真っ赤な紅葉が京都を彩る季節をイメージしながらの撮影に挑戦。蝉が鳴く真夏の現場ではありましたが、お二人とも冷却グッズや小まめな休憩を取り入れながら、万全の暑さ対策の中で汗も見せずに撮影に集中されていて、“秋らしさ”をしっかりと感じられるCMに仕上がりました。
■TV-CM概要
タイトル:「心に、京都を。紅葉。」篇(15秒、30秒)
出演:奈緒、青木柚
CM楽曲:「花咲く旅路」(原由子)
放映開始日:2025年9月22日(月)
放映地域:全国
CM本編URL:
「心に、京都を。紅葉。」篇(15秒)
https://www.youtube.com/watch?v=6EccZJ-VwMg
「心に、京都を。紅葉。」篇(30秒)
https://www.youtube.com/watch?v=NXw0wkhJIJU
※いずれも9月22日(月)10:00より公開
「伊右衛門」ブランドは、目まぐるしい日々の中で、お客様にお茶を通じてほっと一息つく時間をお届けすべく、ブランドの原点である“京都”をテーマに、年間を通して商品やコミュニケーションの充実を図っていきます。
― 記 ―
▼商品概要
商品名・容量・希望小売価格(税別)・梱包・発売期日
サントリー緑茶「伊右衛門 濃い味」(機能性表示食品)
2Lペットボトル・430円・6本・9月23日(火)
600mlペットボトル・180円・24本・9月23日(火)
▼発売地域 全国
▼サントリー緑茶「伊右衛門」ホームページ
▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリーお客様センター https://www.suntory.co.jp/customer/
以上
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料
- ダウンロード