Bitfanアプリに、リアルタイムにメッセージをやりとりできる「グループチャット」機能を新たに追加

ファンクラブ会員限定のクローズドなチャットルームの開設で、ファン同士、そしてクリエイターとファンとの相互コミュニケーションも簡単に!

株式会社SKIYAKI(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小久保知洋、以下「SKIYAKI」)は、オールインワン型ファンプラットフォーム「Bitfan」のアプリにおける新機能として、ファンクラブ会員限定のチャットルームにてメッセージをやりとりできる機能「グループチャット」を新たに提供開始しました。これにより、Bitfanアプリ内で、ファン同士やファンとクリエイターとの双方向のコミュニケーションが気軽に行えるようになりました。


■開発の背景
ぴあ総研の調査データ(※)によると新型コロナウイルス感染症拡大の影響で2020年2月以降イベントの中止や延期が相次ぎ、2020年のライブ・エンタテインメント市場は前年比82.4%減となりました。ライブやファンミーティングなどのリアルイベントがこれまでのように開催できなくなり、ファンとのオンラインでのコミュニケーションのニーズが高まってきました。

そこでコロナ禍以降、Bitfanでは、既存機能である公式ファンサイト、月額会員コミュニティ、ブログ投稿、ECストア、チッピング、チケット販売に加えて、ライブ配信やラジオ配信など、オンラインでファンと繋がれる新機能を追加。Bitfanがクリエイターとファンにとってより居心地の良い場所となるよう、数々のサービス改善を進めてきました。そしてこの度、Bitfanユーザーの皆さまからご要望が多数あがっていた「グループチャット」機能を新たに提供開始しました。グループチャットでは、ライブ配信やラジオ配信の機能だけでは実現できなかった、文字によるリアルタイムな相互コミュニケーションが可能です。

■グループチャット機能の紹介
Bitfanのグループチャット機能では、ファンクラブオーナーとファンクラブに入会している会員のみが参加できるチャットルームを開設できます。チャットルーム内ではメッセージのやりとりができ、ファンからクリエイターに有料のハートを贈ることもできます。

グループチャット機能はクローズドなコミュニティであり、ファンクラブオーナーもファンも心理的安全性のより高いコミュニケーションが可能となるため、ファン同士の繋がりも広がりやすく、オーナーがファンとより気軽にコミュニケーションをとることができます。また、ファンクラブ会員のみが参加できるチャットルームを開設することで、ファンクラブの入会促進に繋げることも可能です。

SKIYAKIでは今後も引き続きユーザーの声を大事にし、Bitfanがクリエイターとファンにとってより居心地の良いコミュニティとなるよう、ファンとのコミュニケーション手段の強化をはじめとしたサービスの改善を進めていきます。そして、全てのクリエイターが自律的に経済活動を行える社会を実現させるべく、Bitfanをあらゆるクリエイターのための多機能オールインワンのファンマーケティング・プラットフォームへと進化させ、クリエイターエコノミーの活性化を目指していきます。

グループチャット機能の使い方は、下記「Bitfanガイド」をご覧ください。

▼ Bitfanガイド|グループチャットを始めるには(ファンクラブオーナー向け)
https://info.bitfan.id/contents/31052
▼ Bitfanガイド|グループチャットに参加するには(ファンクラブ会員向け)
https://info.bitfan.id/contents/31054

■Bitfanアプリダウンロード
App Store https://apps.apple.com/jp/app/id1495775691
Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tokyo.skiyaki.bitfanUser
※グループチャット機能は上記「Bitfan」のアプリでのみご利用いただけます。Webブラウザからはご利用いただけません。

※ぴあ総研「2020年ライブ・エンタテインメント市場規模」より参照
https://live-entertainment-whitepaper.jp/marketsize.php


【株式会社SKIYAKI 会社概要】
社名:株式会社SKIYAKI
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル 3F
代表者:代表取締役 小久保 知洋
資本金:582百万円(2020年7月末時点)
事業内容:プラットフォーム事業、ライブ制作事業、旅行・ツアー事業、O2Oファンプラットフォーム事業、スポーツマーケティング事業
URL:https://skiyaki.com/

SKIYAKIは、オールインワン型ファンメディア「Bitfan」を中核とする会員総数407万以上(2021年7月末時点)のオムニチャネルプラットフォームを開発・提供し、"FanTech"分野のパイオニアとして新たな価値の提供を目指し続けます。“FanTech”とは、“Fan×Technology”を意味する新しいコンセプトです。

【オールインワン型ファンプラットフォーム「Bitfan」概要】
Bitfanは誰でも無料で簡単に、自分のクリエイター活動を加速させることができる新時代のファンコミュニケーション&ファンマーケティングのプラットフォームです。クリエイター/アーティストは公式ファンサイト、月額会員コミュニティ、ブログ投稿、ECストア、チッピング(投げ銭)、チケット販売、ライブ配信、ラジオ配信など、1つのBitfan IDで多くの機能を使うことができます。2020年11月に、革新的な優れたサービスを表彰する「第3回 日本サービス大賞 総務大臣賞」を受賞しました。Bitfanは「ファンのためにできることを。」をブランドメッセージとして掲げ、クリエイターエコノミーの実現を目指します。
URL:https://bitfan.id/
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. SKIYAKI >
  3. Bitfanアプリに、リアルタイムにメッセージをやりとりできる「グループチャット」機能を新たに追加