企業のセキュリティ対策に新提案!MOT受付システムに入退館履歴管理機能を追加

クラウド電話「MOT/TEL(モッテル)」を提供している株式会社バルテック(本社:東京都新宿区)の、タブレットで来訪者の受付ができるシステム「MOT受付システム」のオプションとして「入退館履歴管理システム」をリリースいたしました。
これにより、来訪者の受付時刻だけでなく、入館および退館の履歴を自動で記録・管理することが可能となりました。
■機能追加の背景
近年、情報漏えいや不正アクセスのリスク増加に伴い、企業では「誰が・いつ・どこに出入りしたか」を記録・管理する必要性が高まっています。特に来訪者管理は、従来の紙ベースや口頭管理では対応しきれず、デジタルによる可視化と証跡管理が求められていました。
当社では受付タブレットから直接担当者を呼び出せる受付システムを提供しておりましたが、入館から退館までのプロセスも一元管理したいという声が多く寄せられていました。
それらに加え、ISOやISMS、個人情報保護法など、法令や認証取得における「ログ管理の徹底」が求められる中、正確な入退館履歴は証跡としての重要性が高まっています。
このような背景から、「受付システムだけでは不十分」という現場の声に応えるべく、受付と連動した入退館履歴の自動記録機能が誕生しました。
■入退館履歴管理機能 基本概要
・受付端末で来訪者が受付を行った時点で「入館時間」を自動記録
・退館時も、指定端末または操作で「退館時間」を記録
・記録されたデータはクラウド上でリアルタイムに閲覧・管理可能
■予約、来館、退館の流れ
1.来社予約登録
施設予約システムから来訪者と会議室を予約。

2.メール受信
施設予約時に来訪者へメールを配信。

3.来社
来社時、エントランスへ設置された受付タブレットから二次元コードを選択。
4.二次元コード認証(入館)
送付された二次元コードを認証。入館リストを自動作成。
担当者の内線に直接つながり、訪問をお知らせ。

5.二次元コード認証(退館)
退館時にも二次元コードを認証。退館時間を自動で記録。
6.入退館履歴
入館、退館の履歴は管理画面から閲覧可能。

■MOT受付システムとは
タブレットで来訪者の受付、社員の勤怠管理を自動化できる受付システムです。
受付の振り分け業務をタブレットひとつでカバー。アポイント相手の社員と直接通話ができるので、取次業務をなくせます。
MOT受付システムなら、MOT/TELの内線が20内線から付属。低価格で受付から取次までのシステムを構築可能です。
【受付の一次対応をなくすだけじゃない!MOT受付システム導入メリット】
電話通知で素早く来客対応
担当者と直接話せるため、温かみのある受付対応が可能です。
テレワークや フリーアドレスに対応
スマホ内線に対応しているので、場所を選ばず働けます。
IT化・セキュリティ対策にも
入退館記録のデジタル化で、オフィスのIT化・セキュリティ向上に。
MOT受付システムについて詳しくはこちら
https://www.mot-net.com/reception/
MOT受付システムについて 資料ダウンロードはこちら
https://www.mot-net.com/contact_wp/
■MOT受付システムで使えるクラウド電話「MOT/TEL(モッテル)」とは
MOT受付システムで利用するクラウド電話「MOT/TEL(モッテル)」は、インターネット経由で電話機能を提供するクラウド型の電話サービスです。MOT受付システムでの受付タブレットからの内線以外でも利用可能。社員同士の内線や会社番号を使った外線も利用できます。従来の会社電話(ビジネスフォン)機能+テレワーク中の電話環境も構築、法人携帯も固定電話も不要になり、電話環境の構築費用の削減にもつながります。
企業の業務効率化と顧客対応の質向上をサポートするサービスとして利用されており、迷惑電話対策から社員の電話応対管理まで、幅広いニーズに応えています。
クラウド電話「MOT/TEL(モッテル)」について詳しくは
https://www.mot-net.com/mottel
また、オフィス内に電話システムを構築したい場合には、機器設置型のMOT/PBX、既存ビジネスフォンを活用したい場合にはMOT/PBX+Bをご利用いただけます。
法人電話システム「MOT/PBX」について詳しくは
■会社概要
□株式会社バルテック
事業内容:ICT機器及びソフトウェアの開発・製造・管理
設立: 1993年3月23日
所在地:〒163-1103 東京都新宿区西新宿6-22-1 新宿スクエアタワー3階
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