5月17日新発売「ホワイトフォース ドリンク」(機能性表示食品) 

「肌を乾燥から守り、うるおいを守る」アスタキサンチンが紫外線から保護

株式会社ファンケル

 株式会社ファンケルは5月17日(月)から、機能性表示食品「ホワイトフォース ドリンク」(1箱10本入り:3,300円<税込>)を通信販売と直営店舗で発売します。今回、新たな処方として抗酸化成分「アスタキサンチン」を配合。「紫外線刺激から肌を保護するのを助ける」「紫外線を浴びた肌を乾燥から守り、肌のうるおいを守る」という二つの働きを加え、パワーアップしました。暑い時期でもすっきり飲めるブラッドオレンジ風味です。今後、シリーズでの展開も強化していきます。

ホワイトフォースドリンクホワイトフォースドリンク

<製品特長>
◆独自の特許技術に加え、アスタキサンチンを配合
 「ホワイトフォース ドリンク」は、2016年の発売以来、当社独自の特許「ヒドロキシチロソール」と「L-シスチン」の組み合わせと「ハス胚芽エキス」により、明るく透明感のある肌に導く美容ドリンクとして支持されてきました。
 新製品には、新たに抗酸化作用を持つアスタキサンチンを配合。「紫外線刺激から肌を保護するのを助ける」「紫外線を浴びた肌を乾燥から守り、肌のうるおいを守る」という二つの働きを持つ機能性表示食品(届出番号:F495)です。実際に、アスタキサンチンを摂取すると、紫外線刺激による肌の赤みが出にくくなったことが報告されています。
 

平均値±SD,p0.05(vs.プラセボ群)平均値±SD,p0.05(vs.プラセボ群)

【試験デザイン】ランダム化プラセボ対照二重盲検並行群間比較試験
【対象者】30~56歳の健康な日本人22人スキンフォトタイプがタイプⅡまたはⅢに該当する者(スキンフォトタイプとは紫外線に対する肌の反応性を分類分けしたものであり、Ⅱは容易に紅斑が発生し微かに黒くなる人、Ⅲは紅斑が発生した後すぐ黒くなる人を対象としています。)
【試験群】プラセボ(アスタキサンチンを摂取していない)群11人、アスタキサンチン群(4mg/日)11人
【摂取期間】9週間
【試験方法】最小紅斑量(MED)、紫外線照射部位の皮膚水分量・皮膚水分蒸散量を測定し、肌状態のVASアンケートを実施した。
【引用】Nutrients. 2018,10, 817
 

 飲みやすいように味も改良し、夏の暑い時でもすっきりと飲めるブラッドオレンジ風味にしました。発売前のモニターテストでは、93%の方が飲みやすいと評価しています。継続してお召し上がりいただける味です。

<今後の展開>
 当社が昨年5月に行った調査では、しみ・そばかすは30代以上の女性のすべての年代における、最も多い肌悩みとなっています。しみは紫外線による日焼けなどが原因で、加齢により目立つようになります。
 新型コロナウイルスの影響で外出の機会は減ったものの、紫外線による肌への影響がなくなったわけではありません。近場の外出や洗濯、通勤などの生活紫外線へのケアは非常に重要です。
 こうしたニーズと生活環境を受けて、当社では、新しい「ホワイトフォース ドリンク」の発売にあわせ、シリーズのポジショニングを明確にして、展開を強化していきます。既存の粒タイプのサプリメント「ホワイトフォース」(180粒:2,376円<税込>)は継続的なケアを行うアイテムとして打ち出します。「ホワイトフォース ドリンク」は、春から夏の紫外線対策の集中ケアのアイテムに位置付けます。6月17日(木)には美味しく手軽に対策を行うアイテムとして、ゼリータイプの「ホワイトフォース スティックゼリー」(1箱10本入り:2,160円<税込>)を数量限定で発売します。

【女性のお悩みに関するアンケート】
 以下の表の通り、30代以上の女性の中で、最も多い肌悩みが「しみ・そばかす」です。

※2020年5月実施 当社調べ 男女25~74歳 n=30,072人※2020年5月実施 当社調べ 男女25~74歳 n=30,072人

<製品を企画した健康食品事業本部 植田 寛子のコメント>

 このたび、「ホワイトフォース ドリンク」は、紫外線刺激から肌を保護する機能が報告されているアスタキサンチンを配合し、機能性表示食品として改良新発売いたします。
 紫外線が強くなるこれからの季節、積極的な集中ケアにお勧めです。発売前のモニターでも「晴れた日に一日中外にいたが、翌日あまり気にならなかった」などのお喜びの声をいただいています。
ぜひ毎日続けていただきたいという思いから、飲みやすさにもこだわりました。70パターンもの試作の末、たどり着いたブラッドオレンジ風味は、発売前モニターで93%の方に飲みやすいとご評価いただいた自信作です。
 パワーアップし、さらに飲みやすくなった「ホワイトフォース ドリンク」を、ぜひお試しいただければと思います。

<製品詳細>
発売日:2021年5月17日(月)
製品名:ホワイトフォース ドリンク
内容量・価格(税込):1本(30mL)345円/10本 3,300円
販売チャネル:1本 直営店舗/10本 通信販売・直営店舗

<「ホワイトフォース スティックゼリー」 6月17日(木)から数量限定で販売!>

ホワイトフォース スティックゼリーホワイトフォース スティックゼリー

発売日:2021年6月17日(木) 
製品名:ホワイトフォース スティックゼリー
製品特長:2020年に販売し、ご購入者満足度88%と大変好評だった「ホワイトフォース スティックゼリー」を、再販売します。ブラッドオレンジ風味で美味しく手軽に、おやつ代わりにも食べられます。持ち運びにも便利で、外出先でのケアにもお勧めです。
内容量・価格(税込):10本 2,160円
販売チャネル:通信販売・直営店舗

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社ファンケル

130フォロワー

RSS
URL
http://www.fancl.jp/index.html
業種
製造業
本社所在地
神奈川県横浜市中区山下町89番地1
電話番号
045-226-1200
代表者名
三橋 英記
上場
未上場
資本金
107億9500万円
設立
1981年08月