プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
会社概要

本×人とのマッチング「Chapters書店」とCCCマーケティング、AIマッチの導入テスト開始。T会員7,000万人のデータから導かれた相性度を用いてユーザー間の出会いの質を向上。

~ロマンチックにAI技術を実装。テクノロジーの後押しでチャプターズの出会いの瞬間をもっと気軽に、楽しく~

CCCMKホールディングス株式会社

本との出会い、人との出会いを叶えるオンライン書店「Chapters bookstore(チャプターズ)」を運営する株式会社MISSION ROMANTIC(代表取締役:森本萌乃、所在地:東京都渋谷区)と、CCCマーケティング株式会社(代表取締役社長:北村和彦 、所在地:東京都渋谷区)は、7,000万人が利用するTポイントのデータと円満夫婦の傾向データに基づいたAIマッチングを用いた導入テストを、2022年3月3日(木)より開始いたします。


CCCマーケティングが開発したAIマッチングは、これまで地方自治体の婚活事業などで導入実績があり、マッチング率や満足度において一定以上の効果※1を示しております。今回、本の好みや属性をもとに相性の良いお相手をご紹介するチャプターズの機能・リクエストアペロに、AIマッチングを組み合わせることで、チャプターズでの出会いがユーザーにとってより魅力的に感じていただけるか、様々な角度から検証してまいります。

※1 地方自治体の婚活事業でAIマッチングを導入した際のカップル成立率は5割を越え、参加者アンケートでは「AIマッチングが参考になった」「AIマッチングサービスを今後も利用したい」の回答はいずれも8割前後の結果となり、婚活イベント参加者の満足度向上とカップル成立率向上へ寄与しています。
 
  • ■登録者数述べ2,500名突破。Chapters書店とは?
60秒で分かるChapters書店:https://www.youtube.com/watch?v=3SDjL4Ldzzw

チャプターズは、毎月季節性やトレンドを踏まえて設定される独自の選書テーマの元、現役書店員が厳選した文庫本4冊のみを月替りで取り扱うサブスクリプション型のオンライン書店です。
著者やタイトルの隠された文庫本4冊の中から、お客様は推薦文などを頼りにご自身の直感で毎月1冊を選び読書します。読了後は、同じ時期に同じ本を読んだ者同士が繋がって本の感想を共有できるビデオチャット(=アペロ)に参加することができます。一人で完結する読書の楽しさはそのままに、誰かと楽しむという新たな選択肢をお客様へご提供します。
サービス提供から1周年を迎えた今年、ユーザーの平均年齢は29歳、2-30代の独身男女から主にご支持を受けて運営中です。

ユーザーアンケートによると、チャプターズの利用継続の理由は、マッチングアプリが怖い・疲れた為「人との出会い」を求めたい、面白い本を読みたいけれど自分で選べない・読書を新しい趣味にしたい為「本との出会い」を求めたい、というお声がちょうど半分ずつ存在しました。選書サービスに人とのマッチング機能を掛け合わせることで、本・人との出会いを求める新たな市場の交差点を創出中です。

【サービスフロー】


【金額】


【月額プランに含まれるもの】


【チャプターズ公式ウェブサイト】 https://chapters.jp
 
  • ■無料で体験可能!チャプターズのAIマッチについて
チャプターズがご用意する出会いは2種類ございます。

① 毎月選んだ本を元に運営が自動でマッチを行う「アペロ」


② 本の購買データ/居住地/年齢などを元にしたお相手を運営が紹介しユーザーが誘い合う「リクエストアペロ」

今回のAIマッチの導入テストは②の「リクエストアペロ」にて実施。チャプターズのお客様で独身かつ性別をご回答されている方※1は、毎月の通常プランの中で、AIマッチの結果に基づく相性の良い方最大2名のご紹介を、無料で体験することが可能です※2。
毎月リクエストアペロで運営がご紹介する人数は、最大8名の制限がございます。この限られたご紹介を今後より良い形でおすすめしていくために、この度AIマッチによるマッチングの導入テストを決定いたしました。

きっかけは同じ本ーー。

本棚で手と手が重なるような偶然の出会いを理想に掲げるチャプターズに、AIマッチというテクノロジーの力を借りることで、よりロマンチックな出会いをお客様にお届けできることを期待しています。
今後は、今回のテストでの反響やアペロ開催率・連絡先交換率などを総合的に加味した上で、AIマッチングの導入を検討して参ります。リクエストアペロをより楽しむきっかけになれば幸いです。



※1  チャプターズ書店では、性別を「言わない」選択肢もご用意しております。
※2 相性の良い方のご紹介は、AIマッチを受けた翌月からとなります。リクエストアペロのご参加は、通常通りチケットの購入が必要となります。
 
  • ●CCCマーケティングが提供するAIマッチングとは?
Tカードのデータをもとに衣食住といったライフスタイルや価値観を予測し、モデルデータを機械学習させることで2者間の相性を予測するAIによるマッチングアルゴリズムを開発しました。アルゴリズム開発にあたっては、お客さまの個人情報およびプライバシーの保護を最優先事項とし、Tカードのデータを統計的に分析した傾向データを使用しています。
 
  • ●「蔦屋書店」3店舗にて、チャプターズの世界観を体験できるキャラバンを実施。

このたびの取り組みを記念し、「蔦屋書店」3店舗にてチャプターズのサービスをご体験頂けるコーナー展開を実施いたします。展開中の「蔦屋書店」では、その月のチャプターズの選書を楽しむことができ、買った本でビデオチャットを体験できるお得な1円クーポンを配付中です。さらに、チャプターズのβ版が始まった2020年12月から現在に至るまでの選書バックナンバーを「蔦屋書店」だけで展示(展示数は店舗により異なります)。通常有料noteで販売している過去の選書リストを公開するのは、今回が初の試みとなります。毎月数十冊の候補作の中から、書店員・出版社さんのご協力を得ながら厳選される作品たちは、読書好きのみならず、チャプターズのメインユーザーでもある読書を久しぶりに再開される20~30代の男女へ、自信を持ってお勧めできる作品ばかりです。この機会に「蔦屋書店」にお立ち寄りの上、本との出会いを楽しんでいただけますと幸いです。
【期間】2022年3月4日~5月31日まで
【キャラバンスケジュール】3月4日~3月31日 蔦屋書店(北海道江別市)
              4月5日~5月9日 蔦屋書店(高知県高知市)
             5月4日~5月31日 蔦屋書店(東京都目黒区)

 
  • ●2022年3月の選書テーマ「春一番」、江別 蔦屋書店のコンシェルジェと共同で選書。
今月のチャプターズの選書4作品は、江別 蔦屋書店のコンシェルジェと共同で行いました。桜の描写が美しく、春を待ち遠しく感じられるような4作品を2者で丁寧に選んでおります。4作品共にタイトルに桜が入らないようラインナップしたため、自分だけではなかなか巡り会えない、春にぴったりの名作にも出会えるかもしれません。
3月は、チャプターズオリジナルのブックカバーと栞も限定の春仕様にてご用意しております。ギフティングパートナーには花王株式会社さまをお迎えし、「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」のさくらの香りも同封。チャプターズと一緒に春の訪れを感じて頂けたらと思います。(3月「春一番」の選書4作品は江別 蔦屋書店でもご購入可能です。限定のブックカバーとギフトはオンラインのチャプターズ書店のみの展開となります)。
ご来店を心よりお待ちしております。


■株式会社MISSION ROMANTICとは
映画「耳をすませば」に影響を受け、本棚で手と手が重なる瞬間を現実に生み出すことを目的に 2019年創業。効率化・合理化が加速する現代社会において、偶然・運命・フィーリングを信じ、もの・人との「出会い方」にこだわることをミッションに、前⾝のサービスMISSION ROMANTIC bookを経てChapters bookstoreβ版を2020年 12⽉1⽇ローンチ、2021年6⽉7⽇よりグランドオープン。お客様は述べ2,500名を超え、2~30代の独⾝男⼥を中⼼にご⽀持を受けて運営中。Chapters bookstoreを通じた⽇本の読書⼈⼝の底上げを⻑期⽬標に掲げている。


website:https://chapters.jp
twitter:https://twitter.com/MissionRomantic
instagram:https://www.instagram.com/mission_romantic/
▷twitterの #chapters書店 では、お客様の反応やリアルな声をご確認いただけます。

■株式会社CCCマーケティングとは
CCCマーケティングは、「UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.」をグループミッションに掲げ、「個人のライフスタイル」とそれを取り巻く「社会」をつないで、この世界のひとりひとりの、毎日の小さな幸せをつくっていくことを大きな使命としています。これからも、お客さまよりお預かりした大切で多種多様なデータを価値ある情報に磨きあげ、さまざまな社会課題に向き合い共創しながら解決に向けて取り組んでいくことで、持続可能でよりよい社会の実現を目指してまいります。
website:https://www.cccmk.co.jp/
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ビジネスカテゴリ
ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

358フォロワー

RSS
URL
https://www.cccmkhd.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区南平台町16-17 渋谷ガーデンタワー
電話番号
03-6800-4464
代表者名
髙橋誉則
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード