清潔にまつわるアクションは「自分だけ」ではなく「誰かのために」で決まる? ~パナソニック「ナノイーX」が「清潔のマイルール白書」公開~
他者との関わりを意識した「清潔のマイルール」を持つ人が「半数以上」※ 、子育てに関連した投稿は「約1割」※※。「清潔のマイルール」は、自分のためだけでなく、他者への配慮や考え方を踏まえて判断。
パナソニックのクリーンテクノロジー「ナノイーX」は、清潔意識が多様化し、新たな生活様式に向かう中で「これから清潔についてどのように向き合っていくか」という生活者の声を集めるため、メディアプラットフォームnoteで投稿コンテスト「#清潔のマイルール」を実施しました。「清潔のマイルール白書」は、投稿作品を生活者の声としてナノイーXが独自にトピックスをまとめたものです。
■ナノイーX × note 投稿コンテスト「#清潔のマイルール」趣旨
ナノイーXは、空気を清潔にすることで、その先にある“守られている安心感”を提供したいと考えています。
本来、くらしを豊かにするための「清潔」が、意識や価値観の多様化によって、すれ違いを生んでしまうことがあります。目まぐるしく「清潔」の基準が変化し、少し不安を抱えながら日常生活を送らなければならない昨今、「これからの清潔」を考える意見交換の場を提供することで、お互いに分かり合える未来を目指しました。
■ナノイーX「清潔のマイルール白書」について
「清潔のマイルール白書」は、noteコンテストの投稿作品を生活者の声としてナノイーXが独自にトピックスをまとめたものです。
投稿作品のうち「半数以上」※の「清潔のマイルール」が、他者との関わりを意識したものでした。マイルールでありながらも、自分自身のルーティーンやこだわりではなく、他者への気遣いや安心安全を守ることを意識しているようです。また、「約1割」※※は子育てに関する投稿となっており、家族を守るために試行錯誤したり、時には自分自身の清潔意識を変化させた方もいらっしゃいました。
清潔に関するアクションは「自分だけ」のために行うのではなく、周囲がどう感じるか?という、安心感の提供や軋轢の回避を踏まえた「誰かのために」を意識しているようです。
また、「清潔のマイルール」募集後、リアルで清潔意識について語り合うイベントを実施。参加者からは『「清潔のマイルール」は、押しつけ合うより理解しあうことが大事。』という声も聞かれました。
▼「清潔のマイルール白書」はこちら
https://panasonic.jp/nanoe/contents/note2301.html#whitepaper
▼動画 ナノイーX × note「これからの清潔を語ろう」【パナソニック公式】
https://youtu.be/rqV8h4PnYyI
清潔意識や価値観には正解がないからこそ、「新しい気付き」をシェアしていきながら、「これからの清潔」について考えるきっかけを提供してまいります。
▼「#清潔のマイルール」特設サイト
https://panasonic.jp/nanoe/contents/note2301.html
■20年もの歴史があるナノイーX 。”守られている安心感”の提供を目指して。
ナノイーX は、水から生まれた清潔イオンです。2003年に空気清浄機にナノイーが搭載されて以来20年、くらしに寄り添いながら進化を続けてきました。清潔意識が高まる昨今、家電製品だけでなく、自動車や鉄道、学校や病院、商業施設など幅広く展開しています。見えないところで空気を清潔にし、「これからの清潔」を支える安心感に繋げて参ります。
▼ナノイーXに関して詳しくはこちら
https://panasonic.jp/nanoe/
▼ナノイーX テクノロジー 開発に携わるスぺシャリストたちにインタビュー
https://panasonic.jp/nanoe/technology.html
※「#清潔のマイルール」への投稿のうち「他人との関わりで何らかのマイルールを定めている」とする内容の投稿数が392通/781通(清潔のマイルールについて触れていない投稿を除く)
※※「#清潔のマイルール」への投稿のうち「子育てや子ども・家族との関係」に関連した内容の投稿数が105通/781通(清潔のマイルールについて触れていない投稿を除く)。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 調理・生活家電マーケティング・リサーチ
- ダウンロード