ノンアルコール飲料に関する消費者飲用実態・意識調査 サントリー ノンアルコール飲料レポート2022

2021年のノンアルコール飲料市場は対前年115%と伸長し、過去最大規模に ノンアルコール飲料の選択肢の増加が、飲用シーンの広がりを後押し 今後もバリエーションの広がりを期待

ノンアルコール飲料市場は、2015年より7年連続で伸長しています。
こうした中、サントリー(株)は、ノンアルコール飲料に関する消費者飲用実態・意識調査(以下「当社調査」)を実施しました。
なお、当社調査詳細は、以下「サントリー ノンアルコール飲料レポート2022(詳細版)」を参照ください。
https://www.suntory.co.jp/news/article/mt_items/14256-1.pdf

Ⅰ 調査サマリー
1.ノンアルコール飲料市場について
・ノンアルコール飲料市場は伸長を続け、過去最大規模に
2021年のノンアルコール飲料市場は、4,009万ケース※(対前年115%)と、2015年より7年連続で伸長が続き、過去最大の市場規模になったと推定されます。2022年には、さらに4,171万ケース(対前年104%)と、市場規模は引き続き拡大すると見込まれます。
※1ケース=8.4L換算(350ml×24本)

2.消費者飲用実態・意識調査
(1)ノンアルコール飲料
・ノンアルコール飲料の自宅内飲用率が増加。飲用頻度は新型コロナウイルス感染症拡大前に比べて、高い水準で推移
・全体の7割以上が「いろいろなノンアルコール飲料の商品が増えた」と実感。「レモンサワーテイスト」「カクテルテイスト」「ワインテイスト」などの飲用頻度が増加
・ノンアルコール飲料をこの1年以内に飲み始めた人の飲用のきっかけは「車の運転」よりも、「新製品」「家族や友人の勧め」「店頭・テレビCM」など。この1年以内に飲み始めた人ほど「おいしさ」を実感
・ノンアルコール飲料を月1回以上飲んでいる人の飲用理由は、「健康」「休肝日」「リフレッシュ」「リラックス」「飲みやすさ」「おいしさ」など
・ノンアルコール飲料を月1回以上飲んでいる人の約半数が「今後、飲用機会が増えそう」と予想し、8割以上が「バリエーションの広がり」を期待

(2)ノンアルコールビールテイスト飲料
・ノンアルコールビールテイスト飲料を月1回以上飲んでいる人の約半数が、新型コロナウイルス感染症拡大前に比べ「飲用量が増えた」と回答。増えた理由は「おいしくなった」「健康」「リフレッシュ」「休肝日」など
・ノンアルコールビールテイスト飲料を月1回以上飲んでいる人の9割以上が「最近、おいしくなった」と実感
・ノンアルコールビールテイスト飲料だけでなく、他のノンアルコール飲料も飲んでいる「併飲者」の7割以上が、初めて飲んだのは「ノンアルコールビールテイスト飲料」と回答。併飲のきっかけは「店頭・テレビCMをみて」「健康意識」「おいしさへの期待」など
・「併飲者」がビールテイスト以外で最もよく飲んでいるノンアルコール飲料は「ノンアルコールレモンサワーテイスト飲料」
・ノンアルコール飲料の選択肢の増加が、飲用シーンの広がりを後押し
・「併飲者」の7割以上、「専飲者」の半数以上がノンアルコール飲料のバリエーションによって「飲用機会・飲用量が増えそう」

Ⅱ 調査概要
・調査対象
-ノンアルコール飲料に関する調査
・一都三県(東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県)に在住する20~60代の男女 30,000人
-ノンアルコールビールテイスト飲料に関する調査
・上記のうち、ノンアルコールビールテイスト飲料の月1回以上飲用者 1,238人
・調査方法 インターネット調査
・調査日  2022年9月5日(月)~9月8日(木)

〈本レポートで使用する用語の定義〉
ノンアルコール飲料:アルコール度数0.00%のビールテイスト飲料やRTDテイスト飲料、ワインテイスト飲料などの総称
ノンアルコールビールテイスト飲料:アルコール度数0.00%のビールテイスト飲料
ノンアルコールRTDテイスト飲料:アルコール度数0.00%のチューハイテイスト飲料、カクテルテイスト飲料など
ノンアルコールワインテイスト飲料:アルコール度数0.00%のワインテイスト飲料
この1年間:2021年9月~2022年8月までの期間
半年前:2022年2-3月頃
1年前:2021年9月頃
2年半前:新型コロナウイルス感染症拡大前2020年2-3月頃
専飲・専飲者:月1回以上ノンアルコールビールテイスト飲料を飲んでいる人のうち、ノンアルコールビールテイスト飲料のみを飲んでいる(ビールテイスト以外のノンアルコール飲料を月1回以上飲んでいない)人
併飲・併飲者:月1回以上ノンアルコールビールテイスト飲料を飲んでいる人のうち、ノンアルコールビールテイスト飲料だけでなく、ビールテイスト以外のノンアルコール飲料も月1回以上飲んでいる人
「増えた」:「増えた」「やや増えた」と回答した人の合計
「あてはまる」:「あてはまる」「ややあてはまる」と回答した人の合計
「そう思う」:「そう思う」「ややそう思う」と回答した人の合計
※本レポートでは、小数第2位を四捨五入しています。そのため、数字の合計が100%とならない場合があります。
※本レポート内に記載されているMAとは、マルチアンサー(複数回答)を、SAはシングルアンサー(単一回答)を意味します。
※当社調査において、グラフ・文中の「2018年」表記は2018年6月19日付、「2019年」は2019年6月11日付、「2020年」は2020年10月6日付、「2021年」は2021年10月12日付の「サントリー ノンアルコール飲料レポート」を指しています。

以上

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会社概要

URL
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業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市北区堂島浜2-1-40
電話番号
-
代表者名
新浪 剛史
上場
未上場
資本金
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設立
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