8月はブルーベリー月間!「視育」と「食育」を学ぶ「メノコト元気教室」を8月5日(水)・19日(水)に開催!
株式会社わかさ生活(本社:京都市下京区)は、8月5日(水)に池坊保育園(四条室町)で、19日(水)に大宅児童館でメノコト元気教室を開催いたします。

株式会社わかさ生活(本社:京都市下京区)は、8月5日(水)に池坊保育園(四条室町)、19日(水)に大宅児童館にて「メノコト元気教室」を開催いたします。
今回は、8月8日がブルーベリーの日であることから、ブルーベリーを材料にしたクッキングを幼児・児童と一緒に行う食育事業を実施します。
【実施内容】
8月5日(水) 池坊保育園:園児のみなさまと一緒に「ブルーベリーシャーベット」を作ります。
8月19日(水) 大宅児童館:利用児童のみなさまと一緒に「ブルーベリーパフェ」を作ります。


◆開催概要
①池坊保育園
日 時 :2026年8月5日(水)
第一部(視育):9:45~10:15
第二部(食育):10:25~10:50
場 所 :池坊保育園(〒600-8491 京都市下京区四条通室町東入鶏鉾町)
②大宅児童館
日 時:2026年8月19日(水) 13:00~
※参加者多数の場合は、2グループに分けて、13:00~と14:00からの2回開催を予定
場 所:大宅児童館(〒607-8178 京都府京都市山科区大宅五反畑町69-13)
◆メノコト元気教室
当社は、1998年に創業し、今年で28周年を迎えた目の総合健康企業です。目の健康授業「メノコト元気教室」の活動を行うきっかけとなったのは、弊社のお客様相談室に寄せられた子どもの目に不安をお持ちの親御さん方からのお声でした。当社は、歯の健康維持活動は活発なのに、目の健康維持に関する情報や啓蒙活動が少ないことに対し疑問を持ち、「子ども達に彩豊かな世界をずっと楽しんでもらいたい。目の健康寿命について考えられる社会でありたい。」との願いを込めて 2007 年から目の大切さを伝える視育(しいく)として、メノコト元気教室(旧:ひとみ元気教室)をスタートしました。
各学校からの要望にお応えする形で全国の保育園・幼稚園・小学校・視覚支援学校にてこれまで累計727回授業を実施し50,261人の子ども達に目の健康の大切さを伝えてまいりました。これからも私たちは子ども達の目の健康と笑顔を守り続けていきます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
