【調査レポート】洗濯洗剤のどんな内容の口コミを参考にする?1位は「洗浄力」という結果でした!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「洗濯洗剤のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2024年2月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性73人男性27人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/sublogg/report-160/


*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )を使用してください。


  • 調査結果サマリー

洗濯洗剤のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「洗浄力」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「洗浄力」です。

2位以降は、「香り」、「値段・コスパ」「消臭力」と続き、「柔軟剤との相性」「使い勝手」は6位という結果になりました。


  • 1位:洗浄力

・できるだけ洗濯物を、白くしたいので、洗浄力が強いのを選びたいから、口コミを参考にいつも選んでいます。(女性30代)


・洗剤に求められることは、まず第一に洗浄力の強さであり、その条件を満たさぬ商品は買う意味がないと考えています。(男性50代〜)


・洗剤に求めているのは洗浄力だからです。子供がおり、泥汚れや食べこぼしなど洋服が汚れていることが多いので、洗浄力を一番重視します。(男性30代)


1位は「洗浄力」でした。

洗うだけでスッキリ汚れがキレイになれば手間がかからないので、洗浄力の高さを重視している人が多いです。


  • 2位:香り

・香りが良いと気分が良くなるのでいつも香りを一番重視して洗剤を決めます。あまりキツイ香りは苦手ですけど自分に合った香りに巡り合うとテンション上がります。(男性50代〜)


・自分が使うものだから嫌いな匂いのものを選びたくはないから好きな匂いのものを選ぶように参考にしているから(男性20代)


・香りに好き嫌いがあり、嫌いな香りの洗剤だと一日中、気分が悪いまますごさないといけないからです。実際使ってみて快適な香りでなければリピートはしません(女性40代)


2位は「香り」です。

嫌いな香りだと使い続けられないので、どんな香りなのか、強さはどのぐらいなのかを口コミで確認したいという意見もありました。


  • 3位:値段・コスパ

・洗剤はどうしても日常的に毎日使っていく製品なので、できるだけコスパが良いものを選ぶようにしているので。(女性30代)


・洗剤は日常的に使う日用品なので、あまりお値段が高いものは手を出しにくく、コストパフォーマンスが良さそうなものを探す。(男性40代)


・継続的に買えるように詰め替え用の量や値段、買い替え頻度もチェックしたいです。仕事で使う制服に有機溶剤のニオイが染み付いてしまい、取れなくて困っているので、それが改善できるという口コミがあれば特に参考にしたいです。(女性20代)


  • 3位:消臭力

・洗浄力が良くても、消臭力が弱いと部屋中臭いので消臭力がどのくらいあるのかは、知りたいです。香りのいいものがいいです。(女性40代)


・ニオイが残ってしまうような洗剤だと、せっかく洗濯をしたとしても不快に感じるので、しっかり落とせるのがいいから。(女性30代)


・夫の作業着などの匂いや育児や家事に追われ洗濯物を溜め込むことがあり消臭力の効果などの口コミを中心にみています。(女性30代)


  • 5位:抗菌力

・ここ数年のコロナ禍などで菌という言葉に対してすごく敏感になっているので、洗浄力は大体どれも安心して使えるので、抗菌という文字がしっかりあると購入します。(女性50代〜)


・臭いは菌が原因だから、その菌をどれだけ抑えてくれて、1日綺麗な状態で過ごせるかが一番大切だと思います(女性40代)


・香りや消臭力は柔軟剤を利用することで変えられるが、抗菌力は洗剤にしかないもののため、できれば抗菌力があるものがいいなと思うため(女性20代)


  • 6位:柔軟剤との相性

・基本的に液体タイプの洗剤を選びますその中で柔軟剤との相性だと感じました日々洗剤系は進化して来ているので普段使う上ではさほどどこのメーカーがというところではないと感じます(男性40代)


・洗濯をするときにもっとも重視するのが香りです。柔軟剤は、香りの強いものを選ぶので洗剤はなるべく香りが少ないものを選んでいます。(女性30代)


・今は何でも香料がキツいので柔軟剤と合わせたらとんでもない臭いになってしまうこともあり、柔軟剤との相性は重視してます。(女性30代)


  • 6位:使い勝手

・用途が限定されていると他の製品と使い分けるのが面倒なので、多くの素材や汚れをフォローしているのが理想です。(男性50代〜)


・日頃そこまで衣服は汚れないと思っているので、洗浄力よりもジェルボールなどの使いやすい形状のものを重視します。いちいち測らなくていいのは楽です。(女性30代)


・使い勝手の良い洗剤は洗いやすく、スムーズに使うことが出来ると思うため、ストレスなく使うことが出来るので重視したいと思います。(女性40代)


「柔軟剤との相性」と「使い勝手」は6位でした。

用途が制限されていると使いにくいし、柔軟剤と一緒に使う人も多いので相性も気になる人が多いことが分かりますね。


  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「洗浄力」と回答したのは全体の53.0%でした。

また回答した理由として、1度でどのぐらいキレイになるのか気になる泥汚れや食べこぼしなどの汚れが日々気になっているからといった意見が数多く見受けられました。

洗濯洗剤は洗浄力が高い方が一度でスッキリキレイになるので、洗浄力を重視している人が多いことが分かります。

洗濯洗剤を選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。


■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。


■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社レビュー

21フォロワー

RSS
URL
https://jafmate.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号 GS栄ビル3F
電話番号
090-3375-3290
代表者名
戸田悟
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2022年01月