プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

東日本電信電話株式会社
会社概要

イヤイヤ期の救世主!?きもちを伝えられる子に育てる絵本『おかおをポン!』が9月21日に新発売!

東日本電信電話株式会社

NTT印刷株式会社(以下、NTT印刷)は、NTTコミュニケーション科学基礎研究所(以下、NTT研究所)の子どものコミュニケーション研究をもとに制作した絵本『おかおをポン!』(作・絵/かしわらあきお)を2023年9月21日に刊行いたします。

■しんどいイヤイヤ期…。どうして子どもは癇癪(かんしゃく)を起こすの?
■イヤイヤ期に備えて赤ちゃんのうちから読んで欲しい1冊!
■読者からは「くるくる変わる表情に、コチラも笑顔に」と絶賛の声!
■2~4歳向け!優しい気持ちが育つ絵本『おたすけハッピー』も同時発売。


  • しんどいイヤイヤ期…。どうして子どもは癇癪(かんしゃく)を起こすの? 

多くの親御さんを悩ませるイヤイヤ期。子どもが癇癪(かんしゃく)を起こす理由のひとつは、「自分の気持ちを言語化できない」から。NTT研究所の研究では、感情語(=気持ちのことば)を知ることは、自分の気持ちを理解し、言葉で表現することに役立つことが明らかになっています。また、感情語をたくさん使う子どもほど相手の気持ちを考え行動できるようになるということもわかっています。


  • イヤイヤ期に備えて赤ちゃんのうちから読んで欲しい1冊!

この絵本は、NTT研究所の研究で得られた「子どもがよく使う感情語」をもとにつくられています。おててで、おかおを「ポン!」とタッチすると、わくわく、がっくり、びっくりなど、ページをめくるたびに表情が変化。カラフルな色彩と感情語のオノマトペで表現されたいろんな「きもち」との出会いによって、気持ちをことばで伝えられる子に育ちます。


  • 読者からは「くるくる変わる表情に、コチラも笑顔に」と絶賛の声!

読者からは、以下のような声が集まっています。

「ページをめくると、くるくる変わる表情にコチラも笑顔に」(つぐすけ)

「『おかおをポン!』とすることで、スイッチのように表情が変わるのが愉快」(レイラ)

「表情そのものや気持ちを表す語彙を増やすことにつながる」(さくらっこママ)

※絵本ナビユーザーレビューより

 ただ親子で楽しめるだけではなく、気持ちをことばで伝えることに対する効果への期待も寄せられています。


  • 2~4歳向け!優しい気持ちが育つ絵本『おたすけハッピー』も同時発売。

同時発売される『おたすけハッピー』は、2~4歳頃までに身につけて欲しい「35個の気持ちのことば」が詰まった絵本。絵本を振ったり、傾けたり、様々なアクションによって登場するキャラクターたちを「おたすけ」していく物語です。読者からは以下のような声も。

「助けてあげることで相手が笑顔になり、とっても優しい気持ちが育つ1冊」(ピンクちゃん)

※絵本ナビユーザーレビューより

『おかおをポン!』と合わせて、イヤイヤ期に備えて親子で読んで欲しい絵本です。


■書籍概要

書名:おかおをポン!

作・絵:かしわらあきお(カッシーグラフィックス)

定価:1,650円(税込)

対象:0~2歳

仕様:18cm×18cm、本文24ページ、ボードブック

ISBN:978-4-8014-9452-7

発行:NTT印刷株式会社

発売:サンクチュアリ出版

書名:おたすけハッピー

作・絵:かしわらあきお(カッシーグラフィックス)

定価:1,760円(税込)

対象:2~4歳

仕様:18cm×18cm、本文72ページ、ハードカバー

ISBN:978-4-8014-9453-4

発行:NTT印刷株式会社

発売:サンクチュアリ出版


■NTT印刷株式会社 ホームページ  https://www.nttprint.com

■パーソナルちいくえほんホームページhttps://ehon.nttprint.com/


多様化するニーズに応えて。「紙」にとらわれず幅広い印刷周辺サービスを提供

NTT印刷は、NTTグループ唯一の総合印刷会社として、電話帳印刷・製本、カタログ・パンフレットなどの商業印刷、請求書・ダイレクトメールなどのデータプリントを中心に事業展開するとともに、デジタル化やICTの進展による社会環境の変化に対応し、「紙」にとらわれない印刷周辺サービスを提供するなど、お客様の多様化するニーズにお応えしています。


具体的には、文書のスキャニングからデータの利活用までをサポートする「まるごと電子化(プリドキュ)」や”時間単位かつオンライン”でお客様のバックオフィス業務を柔軟に業務代行する「カチアルサポート」など、印刷分野に強みを持つ当社ならではの「BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)ソリューション」を提供し、お客様のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を支援しています。


また、NTT研究所の「子どものことば発達に関する研究データ」をもとに作る、一人ひとり内容が変わる、世界にひとつだけのオリジナル絵本作成サービス「パーソナルちいくえほん」など、新しい価値を有する印刷サービスの提供にも、積極的に取り組んでいます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

東日本電信電話株式会社

42フォロワー

RSS
URL
-
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿 3-19-2
電話番号
-
代表者名
澁谷 直樹
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード