【下着類に関するアンケート調査】直近1年間に夏向けの機能性下着を購入した人は3割弱。購入時に期待した効果は「吸水性・吸湿性」「速乾性」「通気性」が5~6割
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■下着の購入場所は、「衣料量販店」が下着購入者の6割弱、「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」「スーパー」が各3割、「インターネットショップ」が2割強
■直近1年間に夏向けの機能性下着を購入した人は3割弱。購入時に期待した効果は、「吸水性・吸湿性」「速乾性」「通気性」が5~6割、「冷たい・涼しい」「汗が気にならない・汗染み対策」「消臭・抗菌」が2~3割
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■下着の購入場所は、「衣料量販店」が下着購入者の6割弱、「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」「スーパー」が各3割、「インターネットショップ」が2割強
■直近1年間に夏向けの機能性下着を購入した人は3割弱。購入時に期待した効果は、「吸水性・吸湿性」「速乾性」「通気性」が5~6割、「冷たい・涼しい」「汗が気にならない・汗染み対策」「消臭・抗菌」が2~3割
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『下着類』に関するインターネット調査を2019年7月1日~5日に実施し、10,364件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25211
◆身につけている下着類
夏に身に着けている下着は(複数回答)、「肌着、インナーシャツ」が65.7%、「ショーツ」「ブラジャー」「トランクス」が3~4割、「キャミソール」「ボクサーパンツ」が各2割です。
冬に身に着けている下着は(複数回答)、「肌着、インナーシャツ」が73.0%、「ショーツ」「ブラジャー」が各4割、「トランクス」が3割弱、「ボクサーパンツ」「スパッツ」が各2割弱です。夏と比べて、「スパッツ」が上位にあがっています。
◆下着の購入頻度
自分用の下着の購入頻度は、「半年に1回程度」がボリュームゾーンです。半年に1回以上の購入者は6割弱、男性5割強、女性7割弱となっています。男性の10・20代や60・70代では、「自分では購入しない」が各2割弱みられます。
◆下着の購入場所
自分の下着を購入する人のうち、「衣料量販店」で購入する人は58.7%です。「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」「スーパー」が各3割、「インターネットショップ」が2割強となっています。過去調査と比べて、「スーパー」は減少傾向です。女性10~30代では、「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」「駅ビル・ファッションビル」の比率が高く、「スーパー」が低くなっています。
◆下着購入時の重視点
下着購入者の重視点は(複数回答)、「価格」「サイズ」「デザイン・色、柄、形」が6~8割、「素材」「肌触り」が3~4割です。「アウターへのひびきにくさ」は女性40~70代、「サイズ」「素材」「肌触り」「からだを締め付けないもの」「肌への刺激が少ない・低刺激」「洗濯など手入れのしやすさ」は女性50~70代で高くなっています。
◆機能性下着の購入状況
直近1年間に機能性下着を購入した人は4割強です。「夏向けの機能性下着を購入した」が28.2%、「冬向けの機能性下着を購入した」が25.1%となっています。
◆夏向けの機能性下着購入時に期待した効果
直近1年間に夏向けの機能性下着を購入した人に、購入時に期待した効果を聞いたところ(複数回答)、「吸水性・吸湿性」「速乾性」「通気性」が5~6割、「冷たい・涼しい」「汗が気にならない・汗染み対策」「消臭・抗菌」が2~3割です。「汗が気にならない・汗染み対策」は女性30~50代、「アウターへのひびきにくさ」は女性40~70代で比率が高くなっています。「冷たい・涼しい」は、男性10~30代で低い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆下着類全般の不満 (全2,885件)
・機能の効果があまり実感できないものが多い。(男性27歳)
・履きやすさと価格が比例して、さらに値段がけっこう高めなこと。長持ちはするが気軽に買いづらい値段なこと。(男性33歳)
・速乾性のあるTシャツでデザインの優れているものが少ないように感じる。(男性47歳)
・全体的にしめつけの強いものが多いと感じる。(男性71歳)
・デコルテからはみ出す。トップスによって変えなければならない。(女性28歳)
・購入したときにタグが縫い付けてあるのではずすのがとても大変。(女性32歳)
・測って買いたいけど、下着専門店には入りにくい。(女性48歳)
・毎日取り替えるものなので洗濯に強い素材を選びたい。(女性74歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────
<第3回>(2019/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25211
<第2回>(2016/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21612
<第1回>(2013/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18015
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<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25211
◆身につけている下着類
夏に身に着けている下着は(複数回答)、「肌着、インナーシャツ」が65.7%、「ショーツ」「ブラジャー」「トランクス」が3~4割、「キャミソール」「ボクサーパンツ」が各2割です。
冬に身に着けている下着は(複数回答)、「肌着、インナーシャツ」が73.0%、「ショーツ」「ブラジャー」が各4割、「トランクス」が3割弱、「ボクサーパンツ」「スパッツ」が各2割弱です。夏と比べて、「スパッツ」が上位にあがっています。
◆下着の購入頻度
自分用の下着の購入頻度は、「半年に1回程度」がボリュームゾーンです。半年に1回以上の購入者は6割弱、男性5割強、女性7割弱となっています。男性の10・20代や60・70代では、「自分では購入しない」が各2割弱みられます。
◆下着の購入場所
自分の下着を購入する人のうち、「衣料量販店」で購入する人は58.7%です。「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」「スーパー」が各3割、「インターネットショップ」が2割強となっています。過去調査と比べて、「スーパー」は減少傾向です。女性10~30代では、「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」「駅ビル・ファッションビル」の比率が高く、「スーパー」が低くなっています。
◆下着購入時の重視点
下着購入者の重視点は(複数回答)、「価格」「サイズ」「デザイン・色、柄、形」が6~8割、「素材」「肌触り」が3~4割です。「アウターへのひびきにくさ」は女性40~70代、「サイズ」「素材」「肌触り」「からだを締め付けないもの」「肌への刺激が少ない・低刺激」「洗濯など手入れのしやすさ」は女性50~70代で高くなっています。
◆機能性下着の購入状況
直近1年間に機能性下着を購入した人は4割強です。「夏向けの機能性下着を購入した」が28.2%、「冬向けの機能性下着を購入した」が25.1%となっています。
◆夏向けの機能性下着購入時に期待した効果
直近1年間に夏向けの機能性下着を購入した人に、購入時に期待した効果を聞いたところ(複数回答)、「吸水性・吸湿性」「速乾性」「通気性」が5~6割、「冷たい・涼しい」「汗が気にならない・汗染み対策」「消臭・抗菌」が2~3割です。「汗が気にならない・汗染み対策」は女性30~50代、「アウターへのひびきにくさ」は女性40~70代で比率が高くなっています。「冷たい・涼しい」は、男性10~30代で低い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆下着類全般の不満 (全2,885件)
・機能の効果があまり実感できないものが多い。(男性27歳)
・履きやすさと価格が比例して、さらに値段がけっこう高めなこと。長持ちはするが気軽に買いづらい値段なこと。(男性33歳)
・速乾性のあるTシャツでデザインの優れているものが少ないように感じる。(男性47歳)
・全体的にしめつけの強いものが多いと感じる。(男性71歳)
・デコルテからはみ出す。トップスによって変えなければならない。(女性28歳)
・購入したときにタグが縫い付けてあるのではずすのがとても大変。(女性32歳)
・測って買いたいけど、下着専門店には入りにくい。(女性48歳)
・毎日取り替えるものなので洗濯に強い素材を選びたい。(女性74歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────
<第3回>(2019/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25211
<第2回>(2016/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21612
<第1回>(2013/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18015
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<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
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(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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