「感性AIアナリティクス」バージョンアップ ~好意度に加え、共感性、品質感、インパクトの評価が可能に! SNS 感性分析β版も機能追加~
キャッチコピー・パッケージの評価機能がパワーアップ
京王グループの感性AI株式会社(本社:東京都調布市、取締役社長:秋山 正晴)は、国立大学法人電気通信大学の坂本真樹研究室の特許技術・知財を活用して提供するマーケティングソリューション「感性AIアナリティクス」のバージョンアップを9月30日(金)に実施します。
本ソリューションは、消費者データを学習したAIが、商品の重要な要素である「ネーミング」「キャッチコピー」「パッケージ」の感性データを瞬時に出力するイメージ分析AIツールです。あいまいな感性情報をAIにより数値化・データ化、活用することで、試行錯誤が多い新商品開発、既存商品リニューアル時のブランディング・販促業務において、より消費者の感性に働きかけやすいコミュニケーションの実現を支援します。それにより、市場調査コストを軽減し、業務効率化推進に貢献するとともに、「感性データ」の活用によるものづくりにおける感性価値創造を目指します。
今回のバージョンアップにより、性別・年代別での「好意度」の評価に加え、「共感性」、「品質感」、「インパクト」の評価結果出力が可能になったほか、SNS感性分析β版機能を追加することで消費者のリアルタイムの反応を感性面から簡易に分析できるようになりました。これにより、よりターゲットに響きやすい表現の検討・選定やブランディング・販促活動における効果測定に活用できるようになります。
感性AI株式会社では、国立大学電気通信大学坂本研究室で長年培った特許技術・知財、心理・分析データ、ノウハウにAI関連技術を融合させた感性を定量化する技術をもとに、企業の課題・ニーズに合わせた最適なソリューションを提供しています。多種多様なデータによる価値創造社会への変革が進むなかで、学術的に裏付けされたこれらの技術をもとに、ものづくり分野及びウェルネス分野においてご活用いただける幅広いサービスメニュー開発を進め、感性情報・データを活用した感性価値創造を推進していきます。
今後も、お客さまからのご要望を反映した機能アップデートや精度向上に向けたAIデータ拡充を継続的に実施し、満足いただけるサービスの提供に向けて開発・改善を続けてまいります。
詳細は下記のとおりです。
1.マーケティングソリューション「感性AIアナリティクス」について
(1)概 要
マーケティングソリューション「感性AIアナリティクス」は、消費者データを学習したAIが、ネーミング、キャッチコピー、パッケージの印象を瞬時に数値化・分析するイメージ分析AIツールです。新商品開発、既存商品リニューアル時のネーミングテスト、キャッチコピーテスト、パッケージデザインのテストにご活用頂けます。
なお、マーケティングソリューションには、「感性AIアナリティクス」のほか、商品に付与したいイメージからネーミング、キャッチコピー案創出やパッケージデザインのシミュレーションを行うアイディア創出AIツール「感性AIブレスト」があり、電気通信大学の坂本真樹研究室が保有する、オノマトペやテキスト、画像を分析し感性を推定するAI技術およびコンセプトから文章を自動生成するAI技術に関する特許技術・知財等を応用したサービスです。長年の研究結果により得られた知見に基づく確かな技術を活用しながら、試行錯誤が多い新商品開発、既存商品リニューアル時のブランディング・販促業務において、分析・創出両面からより消費者の感性に働きかけやすいコミュニケーションの実現・感性価値の創造を支援するクラウドサービスで、本ソリューションは、「第15回 ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2021」において、AI部門ニュービジネスモデル賞を受賞しています。
【バージョンアップ内容】
●評価項目が好意度、共感性、品質感、インパクトの4項目に拡大
キャッチコピー・パッケージ分析について、「共感性」「品質感」「インパクト」の評価が新たに可能となります。これにより、性別・年代ごとに「好意度」「共感性」「品質感」「インパクト」の4評価及び43の感性尺度の数値化が可能になります。
●SNS感性分析β版機能追加
商品名などキーワードに対するTwitter上の消費者のリアルタイムの反応を取得し、感性を分析する新機能β版を追加します。SNSのデータを感性の切口で分析することで、新商品開発、既存商品リニューアル時のブランディング・販促活動の効果測定や、新たなニーズ把握につながります。
(2)使用方法
下記URLにアクセスし、アカウント登録ページに進んでください。アカウント登録後、マーケティングソリューションのサービスを利用できます。
URL:https://www.kansei-ai.com/marketingsolution
2.お客さまのお問い合わせ先
感性AI株式会社 中島
TEL.042-444-6761 Mail:sales@kansei-ai.com
以 上
【参考】感性AI株式会社の概要
1.商 号 感性AI株式会社
2.本店所在地 東京都調布市調布ヶ丘1丁目5番地1(電気通信大学内)
3.主要業務
①ソフトウェアおよびシステムの企画・開発・保守・販売・ライセンス販売、コンサルティング業務
②商品およびサービスの企画・開発・マーケティング・販売のコンサルティング業務
③ソフトウェアおよびシステム開発の受託
国立大学法人電気通信大学坂本研究室で長年培った、言葉と五感・感性との関係性に着目した応用範囲の広い特許技術・知財、心理・分析データ、ノウハウに、深層学習(ディープラーニング)、機械学習などのAI関連技術を融合させ、ものづくりやウェルネスの分野におけるさまざまな課題・ニーズに合わせた最適な感性活用のソリューションを提供しています。
人は、感性(=様々なモノ・コトを見る / 触る / 味わうなどして五感で知覚し感じる能力)で感じとったモノ・コトの印象(質感、味わい、など)を、言語の情報(例:「さらさら」「とろり」などの擬音語・擬態語=オノマトペ)で表現します。感性AI株式会社では、この人の感性に結びつく様々な言語をはじめ、文章や画像などあらゆる情報の感性情報を人工知能(AI)により定量化する「感性評価AI”Hapina”」をコア技術としています。
4.資本金 4,500万円
5.代表者 代表取締役社長CEO 秋山 正晴
6.設立登記 2018年5月25日
7.事業に関するお問い合わせ先(相談・業務依頼)
感性AI株式会社 Mail:sales@kansei-ai.com
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