プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社レビュー
会社概要

【調査レポート】口腔ケアアイテムのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「効果」でした!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「口腔ケアアイテムのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女

調査日:2024年2月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(男性23人女性77人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/sublogg/report-165/


*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )を使用してください。


  • 調査結果サマリー

口腔ケアアイテムのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「効果」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「効果」です。

2位以降は、「使用感」、「値段・コスパ」と続き、「使いやすさ」は6位という結果になりました。


  • 1位:効果

・自分は効果が1番重要視します。他が良くても、効果がでなければ意味ないと思うのでそこが大事です。値段も大事なんですけど、少しお金を出してでも効果を求めます。(男性20代)


・やはり使った人にしかわからない効果が一番口コミでは気になります。こればかりは、使ってみないとわからないのである程度は確認したいです。(女性40代)


・歯石をあまり貯めたくないので、しっかりと口腔ケアをして時の効果を感じることができるのかどうかを見ています。(女性20代)


1位は「効果」です。

効果が出なければ使っていても意味がないと感じている人が多いです。


  • 2位:使用感

・ホワイトニングしたいけど、知覚過敏もありあまり刺激が強いものは長続きしません。効果も大事だけど、使用した時の刺激(しみるかどうか、しみない成分も入ってるか)を重視しています。(女性30代)


・使用後に薬品臭さが取れなかったり、気持ち悪くなったりしたら嫌なので、使用感を最優先でクチコミを閲覧します。(男性30代)


・基本的に歯と歯の隙間がせまいので、細いフロスなどを使ってます。なので、無理なく使えるや狭いところも寸なり入るという口コミをみたら即買いです。(女性30代)


2位は「使用感」です。

刺激や使ってみてどうだったかなどの口コミを参考にしているという意見も多く見られました。


  • 3位:値段・コスパ

・毎日使う物だから、続けやすい値段だとありがたい。定期的に歯科検診をうけているので、お家でのケアは軽めにしているから。(女性30代)


・毎日使うものだからあまりにも高いものだと使い続けることができなくなってしまうので、値段は気にして使いたいから(女性30代)


・特別な日だけでなく、普段から頻繁に使うものが多いので、毎日使ってもコスパが良いかを重視します。効果ももちろん重要ですが、使い続けられる値段かどうかが気になります。(女性20代)


  • 4位:品質

・口腔ケアアイテムというのは毎回お手入れをするので、そうなると値段よりも品質のいいものを選びたいと思うからです。(男性20代)


・口に入れるものなので品質が良くないものは使いたいとは思えないからです。特に信頼のあるメーカーかどうかも気にします。(女性20代)


・口腔ケアアイテムは口の中に入れるものなので、安全性が高く、品質が良いかどうかの口コミを参考にします。(女性50代〜)


  • 5位:お手入れの頻度

・毎日使うから、お手入れが簡単な方が良いと思ったから。つねに清潔に保たせたいけど、忙しくてあまりお手入れができないから、お手入れが楽な方が良いと思った。(女性20代)


・汚れが付着して不潔になってしまっては意味がないので、常に綺麗な状態で使用したいことから、できるだけ簡単かつ徹底的なクリーニングができると良いです。(男性50代〜)


・口腔ケアはとても大事なことだと思うのですが、頻繁に行うのは面倒だし、お金がかかります。なので、なるべく『お手入れの頻度』が少なく済むものを望んでいます。口コミではそういった『お手入れの頻度』について書かれたものを参考にしていて、とくに『頻度が少なく効果があるもの』に注目しており、その口コミを参考にします。(女性30代)


  • 6位:使いやすさ

・40代後半になり、歯周病や口臭などが気になるようになってきました。毎日使用するものですから、簡単で継続性を期待できるものが望ましいと思います。どんなに商品が良くても説明書を見ないと分かりずらい物など複雑な商品はやがて使わなくなってしまう可能性があります。(女性40代)


・以前使いにくいものを購入してしまい、そのまま使わずじまいになったことがあるので使いやすさがとても重要だと思っています。(男性30代)


「使いやすさ」は6位でした。

口腔ケアは毎日のように行うものなので、使いにくいとだんだん使わなくなっていってしまう人も多いです。


  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「効果」と回答したのは全体の50.0%でした。

また回答した理由として、効果がないと意味がない実際に使ってみてどうだったか知りたいといった意見が数多く見受けられました。

口腔ケアはしっかりと効果が出ることを最優先にして選んでいる人が多いことが分かります。

口腔ケアアイテムを選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。


■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。


■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
フィットネス・ヘルスケア
関連リンク
https://jafmate.co.jp/sublogg/report-165/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社レビュー

17フォロワー

RSS
URL
https://jafmate.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号 GS栄ビル3F
電話番号
090-3375-3290
代表者名
戸田悟
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2022年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード