【LINEリサーチ】好きなカップラーメンのブランドは男女ともに「日清 カップヌードル」が1位

LINEリサーチ、全国の10〜60代を対象に、カップラーメンに関する調査を実施

LINEヤフー株式会社

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

「LINEリサーチ」では、全国の10〜60代の男女を対象に、カップラーメンを食べる頻度や好きなカップラーメンのブランドについて調査しましたので、結果をお知らせします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。

https://lin.ee/AhDppU8F/bvbv/pr

※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■カップラーメンを食べる頻度は女性よりも男性が高く、特に30~40代の男性で高い傾向


カップの焼きそば・うどん・そば、袋めんを除き、ふだんどのくらいの頻度で「カップラーメン」を食べているか聞きました。

全体では「月に2~3日」と、月に1日未満の「それより少ない」頻度で食べる人が、それぞれ2割台で同じくらいの割合となっており、「まったく食べない」の割合は少数派でした。

男女別にみると、「週に1日」「週に2日以上」を合わせた【週に1日以上】の割合は、女性よりも男性のほうが高く、男性では3割超に。40代男性では36%と他の年代よりも高くなっていました。

また、「週に1日以上」「月に2~3日」「月に1日」を合わせた【月1日以上】の割合は、男性で7割超と高いですが、女性でも6割となっており、男女とも半数以上の人が【月1日以上】カップラーメンを食べていることがわかります。

「週に2日以上」という高頻度の割合も男性では1割超と女性と比べて高く、特に30代男性で17%と高めでした。

女性よりも男性、特に30~40代の男性はカップラーメンを食べる頻度が高い傾向がみられました。

女性は「月に2~3日」の割合が2割超となっていますが、月に1日未満の「それより少ない」の割合が3割超となっており、女性全体でみると食べる頻度はさほど高くないようでした。特に50~60代の女性では、「それより少ない」の割合が3割台後半と高くなっていました。

一方で「まったく食べない」の割合は、男女差はみられませんでした。

■好きなカップラーメンのブランド、2位以降で男女の傾向が異なる

カップラーメンのブランドの中から、好きなブランドを聞きました。味違いのものは一つのブランドとして回答してもらいました。

全体では、「日清 カップヌードル」が5割超で圧倒的な1位となりました。すべての年代でも1位となっており、特に30代以上で5割台と高くなっていました。2位以降は、「日清 ラ王」「マルちゃん 麺づくり」「マルちゃん ごつ盛り」「日清 麺職人」が1割台で続きました。

男女別にみると、男女ともに1位は「日清 カップヌードル」となり、2位以降は差がみられました。

男性の2位以降は、「日清 ラ王」や「マルちゃん ごつ盛り」が続きました。

「エースコック スーパーカップ」も1割台なものの、男性では女性よりも割合が高くなっていました。カップラーメンを食べる頻度が高かった40代男性では「マルちゃん ごつ盛り」「エースコック スーパーカップ」の割合が高めになっていました。

そのほかにも、男性では「日清 蒙古タンメン中本」が10位にランクインしました。女性では、2位に「マルちゃん 麺づくり」がランクイン。

エリア別でも、すべてのエリアで「日清 カップヌードル」が1位なものの、2位以降は順位に差がみられました。

北海道では「マルちゃん ごつ盛り」「マルちゃん 麺づくり」が約2割と高くなっていました。東北では「マルちゃん 麺づくり」「日清 蒙古タンメン中本」が高めの割合でした。

四国では「徳島製粉 金ちゃんラーメン」が2位に入り、九州・沖縄では「サンポー 焼豚ラーメン」「サッポロ一番 カップスター」がランクインしました。

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女

実施時期:2024年9月3日~2024年9月5日

有効回収数:5,253サンプル

※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

<画像のダウンロードはこちらから>

https://workers-hub.box.com/s/s129t5myoum2ec1dmf5x2t3ueh0it8hd

【「LINEリサーチ」について】

「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。650万人以上のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。

※2024年8月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/

「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。

調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl

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