株式会社クラスがEight Teamを活用。展示会の名刺活用により商談化率を6倍に向上

〜チームで人脈を共有し、創業初期の営業活動を効率化〜

Sansan株式会社

Sansan株式会社が提供する名刺アプリ「Eight」は、家具・家電のサブスクリプション型サービスを展開する株式会社クラス(以下、クラス)における、中小企業向け名刺管理サービス「Eight Team」の活用事例とその成果を発表します。

クラスでは、創業から2年後の2020年8月にEight Teamを導入しました。それまで営業担当者が個別に管理していた名刺情報をチームで一元管理することで、社内の人脈を可視化し、営業活動の効率化を実現しました。また、展示会で獲得した名刺をEight Teamで即日データ化し、受注可能性の高い企業に迅速なアプローチを行うことで商談化率を従来比約6倍に向上するなど、新規開拓においても大きな成果を上げています。

こうした取り組みが評価され、Eightを活用して特に高い成果を上げたユーザーを表彰する「Eight Award 2025」にて、「チーム・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。

■Eight Team導入の背景

クラスは「“暮らす”を自由に、軽やかに」をビジョンに、家具や家電などの耐久消費財を月額制で「借りる」、残価支払いで「買う」、不要時に「返す・交換する」という、自由で柔軟なサービスを個人・法人向けに提供しています。創業直後はまだ顧客が少なかったため、社員が所有する名刺情報や人脈をもとに営業活動を行っていました。一方で、名刺は個人で管理していたため、社内で「誰がどの取引先と接点をもっているのか」が把握できず、記憶頼みや口頭での確認、紙の名刺を探すといった非効率な作業が発生していました。

より効率的な営業体制を整備するためには、こうした属人的な営業スタイルを改善し、社員間で名刺を共有して人脈を「見える化」することが必要だと考え、名刺管理サービスを検討しました。創業期でも利用人数に応じた柔軟な料金体系であること、既存メンバーの多くがEightを利用しており運用がスムーズであることなどから、Eight Teamの導入を決定しました。

■導入後の運用と成果

・営業準備の効率化と商談獲得率の向上

クラスでは、Eight Teamの導入により、営業前に「社内の誰が取引先とつながっているか」確認する時間を大幅に削減しました。記憶や紙の名刺に依存した非効率な情報探索が不要となり、営業活動のスピードと精度が向上しました。チームで連携した営業体制を確立したことで、アプローチ成功率や商談獲得率の向上につながりました。

・展示会で商談化率を6倍に向上し、迅速なフォロー体制を構築

同社が最もEight Teamを活用しているのが、年4~5回ほど出展する展示会です。展示会で獲得した名刺を即日データ化し、翌日からアプローチを開始することで、従来の営業活動と比較して商談化率を6倍に向上させました。さらに、共有メモ機能の活用により、ヒアリング内容の統一や情報管理の効率も進んでいます。

■株式会社クラス 法人事業本部 レジデンシャルデザイン部 マネージャー 佐々木 優 様からのコメント

Eight Teamの導入により、名刺を起点にした人脈共有の仕組みが社内に定着し、営業活動のスピードと質が大きく向上しました。これまで個人の経験や記憶に頼っていた営業から、社内のつながりを可視化し、チーム全体で戦略的に動ける体制へと進化しています。展示会や新規開拓施策においても、社内の接点を活用したアプローチが成果に直結しており、データを活かした営業活動が実現できています。

大阪の自社倉庫の立ち上げに伴い、関西圏での営業を強化し、Eight Teamと自社CRMの連携をさらに深めることで、再現性の高い営業モデルを確立していきます。

クラスの担当者・佐々木様が自社のEight画面を確認する様子

■株式会社クラスについて

会社名:株式会社クラス

代表者:代表取締役社長 久保 裕丈

設 立:2018年

事業内容: 「借りる・返す・買う」を自由に選べる、耐久消費財の循環型プラットフォームの運営

URL:https://clas.style/

(以上)

■Eight Teamについて

Eight Team(エイトチーム)は、中小企業向け名刺管理サービスです。紙の名刺をスマートフォンで撮影するだけで、名刺データをチーム内で一元管理できます。これにより社内で連絡先の共有や検索、宛先リストの作成がスムーズに行えます。顧客とのやりとりや訪問履歴も記録できるため、誰がどの顧客に関わっているかをすばやく把握できます。使いやすさと手頃な価格から、5000件以上の企業やチームで利用されています。

https://materials.8card.net/eight-team/

■Sansan株式会社 会社概要

「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、働き方を変えるAXサービスを提供しています。主なサービスとして、ビジネスデータベース「Sansan」や名刺アプリ「Eight」、経理DXサービス「Bill One」、取引管理サービス「Contract One」、データクオリティマネジメント「Sansan Data Intelligence」を国内外で提供しています。

設立:2007年6月11日

URL:https://jp.corp-sansan.com/

所在地:〒150-6228 東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F

資本金:72億44百万円(2025年8月31日時点)

事業内容:働き方を変えるAXサービスの企画・開発・販売

Sansan   https://jp.sansan.com/

Eight       https://8card.net/

Bill One  https://bill-one.com/

Contract One https://contract-one.com/

Sansan Data Intelligence https://jp.sansan.com/sansan-data-intelligence/

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会社概要

Sansan株式会社

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URL
https://jp.corp-sansan.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
電話番号
03-6758-0033
代表者名
寺田親弘
上場
東証プライム
資本金
-
設立
2007年06月