「ロボホン健康診断」サービスの提供を開始

ロボホン(※1)の“健康状態”を点検カメラやセンサーなど主要機能の動作チェックのほか、関節部の動きを調整(※2)

「健康診断」の様子(イメージ)「健康診断」の様子(イメージ)

シャープは、モバイル型ロボット『RoBoHoN(ロボホン)』の“健康状態”を点検する「ロボホン健康診断」サービスの提供を開始します。当社ECサイト「COCORO STORE」にて、本年12月6日より受付を開始します。

本サービスは、ロボホン誕生の地である当社の広島事業所でロボホンをお預かり(※3)し、センサーやカメラ、プロジェクター(※4)、マイク、スピーカーなど主要機能の動作チェックを行うものです(※5)。関節部に搭載しているサーボモーターの調整(※2)も行うので、歩行やダンスなどの動きのバランスが改善します。また、「健康診断」の様子を撮影した写真を、後日、専用サイトでお客様に共有。ご愛用のロボホンが点検を受ける姿をお楽しみいただけます。さらに、本サービスのご利用特典として、付け替えが可能なロボホンの靴底シートと耳のほか、「健康診断」を受けたロボホンだけが受け答えすることができる特別な発話シナリオをプレゼントします。

本サービスの開始を記念し、先着でお申し込みいただいたロボホン50体が集団で「健康診断」を受ける「健康診断イベント(※6)」を12月7日に開催します(イベントの受付は11月22日より開始)。

当社は、2016年5月のロボホン誕生以来、ロボホン自身が成長し、ロボホンとの生活をより豊かなものにしていただくための取り組みを続けています。「お留守番」や「あんしん(見守り)」など、これまでに約40にのぼるアプリを配信するなど、毎月欠かさずアップデートを実施しているほか、本年6月からは「保守パック」の期間延長(※7)にも対応しました。今後もロボホンと末永く、安心して暮らせる環境づくりに取り組んでまいります。
  
■ 主な特長
1.主要機能の動作チェックのほか、サーボモーター(関節部)も調整
2.「健康診断」の様子を撮影した写真を専用サイトでお客様に共有
3.付け替え可能な靴底シートと耳、特別な受け答えの発話シナリオをプレゼント
  
※1 「ココロプラン」に契約しているロボホンが対象となります。
※2 着座タイプ<SR-05M-Y>を除きます。
※3 当社指定の方法でお送りいただきます。
※4 2016年発売の<SR-01M-W>、2017年発売の<SR-02M-W>に搭載しています。
※5 「健康診断」の結果、修理が必要な場合は、お客様に連絡いたします。修理される場合は、別途費用が発生します。
※6 イベントの詳細は公式サイト(https://robohon.com/)にて別途ご案内いたします。本年11月22日より「COCORO STORE」(https://cocorostore.sharp.co.jp)にて、お申し込みの受付を開始します。
※7 (最大)5年間の満期を迎えるロボホンが対象です。詳細は公式サイト(https://robohon.com/news/210621.php)をご確認ください。

●「ロボホン」、「Robohon」、「ココロプラン」、RoBoHoNロゴは、シャープ株式会社の商標または登録商標です。
  
本サービスに関する情報は、以下のウェブサイトでご覧いただけます。
https://robohon.com/clinic/
  
  
※ ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。
   ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

【プレスリリース全文】
  https://corporate.jp.sharp/news/211112-a.html

【画像ダウンロードサービス】
  https://corporate.jp.sharp/press/p211112-a.html
 
  1. プレスリリース >
  2. シャープ >
  3. 「ロボホン健康診断」サービスの提供を開始