北海道・ニセコ オールシーズン型自然リゾートへの進化を加速「ニセコ東急 グラン・ヒラフ」夏の新たな挑戦

~最新ゴンドラや絶景テラス付レストラン、アクティビティの拡充により、グリーンシーズン期間中の延べ来場者数5万人超、再来訪の意向は97%を記録~

東急不動産

 東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中 辰明、以下「東急不動産」)と東急リゾーツ&ステイ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山脇 賢一、以下「東急リゾーツ&ステイ」)の2社は世界的なスノーリゾート地である北海道・ニセコエリアにおいて、オールシーズン型自然リゾートを目指し、グリーンシーズンの集客力強化および地域共創・活性化を推進しております。

 この度、両社が運営する「ニセコ東急 グラン・ヒラフ」の2026年グリーンシーズン期間において、7/4のオープンからこれまでに延べ来場者数5万人超を記録し、来場者アンケートにおいても、総合満足度81%(満足度5段階評価のうち「4」以上の割合)、再来訪意向97%(再来訪意向「とてもそう思う」「思う」の割合)という高い評価を獲得いたしましたので、お知らせいたします。
 両社は今後も、「ニセコ東急 グラン・ヒラフ」において、自然の景観美を体感できる空間整備やイベントの開催、地域事業者と連携して創り出す体験型コンテンツを一体的に展開し、エリア全体への集客波及と通年型の国際的自然リゾートの確立を目指してまいります。

■ニセコアンヌプリ中腹での絶景体験 最新ゴンドラ運行と空間価値の向上

 今年度のサマーゴンドラには、2024年11月に新設・運行を開始した最新設備「エースゴンドラ」を夏季として初導入いたしました。

さらに、山頂駅舎の眼下に広がる開放的な芝生エリア「YOTEI SKY FIELD」の整備や、羊蹄山を一望するレストラン「NEST813」や併設テラス「YOTEI SKY TERRACE」の活用により、絶景を五感で楽しむ滞在環境を構築しました。

 

【時間帯・季節限定の特別ゴンドラ】

《マジックアワーゴンドラ》(8/9~8/11開催) 

 ゴンドラの運行時間を、通常16時30分までのところ4時間30分拡大した20時30分まで延長し、日没とともに刻々と表情を変える夕暮れのグラデーションや、静寂に包まれる夜の山の息吹をお楽しみいただきました。また、「NEST813」および「YOTEI SKY TERRACE」を会場に「星空観察会」を同時開催し、専門講師による解説のもと、地元の子供たちから観光客まで、満天の星に包まれる特別なひとときを共有しました。

《サンライズゴンドラ》(9/19~9/23開催)

 シルバーウィーク期間中には、日の出に合わせた早朝5時から運行を実施しました。気象条件が揃った日には、標高813mから眼下に広がる神秘的な雲海が発生し、唯一無二の情景が広がりました。あわせて「YOTEI SKY FIELD」では、朝の澄んだ空気の中で羊蹄山を正面に望む「サンライズヨガ」を開催し、心身ともにリフレッシュできる朝の過ごし方を提案しました。

【標高813mの山頂レストラン「NEST813」での上質な音楽と食体験】

エースゴンドラ山頂駅舎2階に位置する「NEST813」は、標高813mから羊蹄山やニセコ連峰の雄大なパノラマを一望できる絶景レストランです。目の前に広がる壮大な自然と調和したこの特別な空間を舞台に、地域の事業者と連携し魅力を発信する、上質な音楽・食イベントを開催いたしました。

《音楽体験:NISEKO JAZZ FESTIVAL 2026》(7/18~7/22開催)

 音楽を通じた地域の魅力創出を目的に開催された「NISEKO JAZZ FESTIVAL 2026」のサテライト会場として「NEST813」を提供いたしました。特別なロケーションと心地よいジャズの生演奏が融合し、来場者の五感を満たす贅沢なひとときをお届けいたしました。

《食体験:The Niseko Gastronomy 2026 summer》(7/8開催)

 ニセコエリアを拠点に活躍するシェフが集結する一夜限りの特別イベント「The Niseko Gastronomy」を今年は「NEST813」を会場として開催しました。地域の旬の食材を贅沢に使用したこの日限りの限定フルコースメニューを提供し、標高813mで味わう至高の美食体験をご堪能いただきました。

■山麓広場の整備による賑わい創出と地域連携

 ニセコにおけるアウトドアアクティビティのパイオニアである「NACニセコアドベンチャーセンター」が昨年12月に東急不動産グループに加わり、アクティビティの受付拠点を山麓広場に集約させたことにより、一体的な運用が可能となりました。また、広場全体の空間整備も推進し、グリーンシーズン期間を通じて多角的なイベントを開催しました。

 「一日中楽しめる」自然リゾートとして、ファミリー層からアクティブ層までターゲット層が拡大し、エリア内での多様な過ごし方の創出という効果を生み出しています。

《HIRAFU Opening Festa》(7/4~7/5開催)

 グリーンシーズンの幕開けとして、サマーゴンドラの無料開放や、話題の新スポーツ「ピックルボール」、「ラフティング・SUP」の疑似体験会などを実施しました。地元の子供たちをはじめ2日間で約3,200名が来場し、夏のニセコアクティビティの楽しさを体感していただく好スタートとなりました。

《NISEKO SAKE&FOOD FES》(8/8~8/11開催)

 ニセコエリアおよび後志圏・北海道の食・酒・音楽が融合した屋外イベントを実施しました。羊蹄山を望むロケーションのなか、厳選された北海動産の酒と地元のキッチンカーグルメを提供し、アーティストのライブステージを開催しました。さらに、道産酒のワークショップや地元野菜の詰め放題、真夏に本物の雪で遊べる特設エリア「SUMMER SNOW FUN」も展開し、4日間で計2,000名以上のお客様に道内外からご来場いただきました。

《Niseko Hirafu Summer Marche》(8月土日祝日を中心に開催)

 後志・胆振エリアを中心とした地元の生産者が集結するマルシェを開催しました。地元の素材や食材を使ったクラフトやフードなどのお店が週替わりで出店し、作り手とゲストの交流が生まれました。

《シルバーウィーク限定スポーツアクティビティ》(9/19~9/23開催)

  9月の大型連休に合わせて、日替わりでお楽しみいただける体験型イベントを開催しました。

 ● ピックルボール

今年新設したピックルボールコートを活用し、プロ選手による体験・コーチング企画や、選手同士の迫力あるエキシビションマッチを実施。話題のスポーツを間近で体感いただきました。

 ● マウンテンバイク(MTB)

インストラクターが基本操作からオフロード走行のコツまでレクチャーする体験会や最新モデルの展示・試乗会を実施。初心者から経験者までが爽快なライディングを体験いただきました。

 ● スケートボード

特設ランプを設置し、初心者向けレッスンと地元のスケーターによるジャムセッションを開催。羊蹄山をバックにニセコの横乗りカルチャーを発信しました。

 ● けん玉パフォーマンス

世界大会準優勝の実績を持つプレーヤーによる圧巻の「けん玉ライブパフォーマンス」を実施し、会場を大いに沸かせました。

《2026UCIグランフォンド・ワールドチャンピオンシップ ニセコへの協賛・会場提供》(8/26~8/30開催)

 世界各国のトップアマチュアサイクリストが集結する国際的な自転車競技大会「UCI グランフォンド・ワールドシリーズ」が開催されました。67か国から1447名が参加した今年の世界選手権はアジア初となるニセコを舞台に開催され、「ニセコ東急 グラン・ヒラフ」はスポンサーとして参画いたしました。

 栄誉ある表彰式の会場として山麓広場を提供し、世界中から集まったアスリートや観客を羊蹄山の絶景とともにお出迎えしました。世界最高峰のサイクルイベントの成功を足元から支えるとともに、エリアに国際色豊かな活気をもたらし、グリーンシーズンのニセコ全体のさらなる賑わい創出に大きく貢献いたしました。

■成果と今後の展望

 2026年のグリーンシーズンにおいて、ニセコ東急 グラン・ヒラフへの延べ来場者数は5万人を超え、昨シーズンから倍増する大幅な伸びを記録いたしました。また、来場者アンケートにおいても、総合満足度81%(満足度5段階評価のうち「4」以上の割合)、再来訪意向97%(再来訪意向「とてもそう思う」「思う」の割合)という高い評価を獲得いたしました。

 特に「羊蹄山を正面に望む圧倒的なロケーション」や「大人から子供まで世代を問わず楽しめるアクティビティの充実」に対しての満足度が高く、グリーンシーズンにおけるニセコ・ひらふエリアのファン化・リピーター獲得に向けた確かな手応えを得る結果となりました。

 今後も、「ニセコ東急 グラン・ヒラフ」では、オールシーズン型自然リゾートを目指し、四季折々の自然環境と地域ならではの魅力を最大限に活かした、上質なアクティビティや滞在体験の提供を推進してまいります。また、地域社会や事業者との連携を一段と深め、ニセコエリア全体の持続可能な発展と価値向上に貢献してまいります。

 

■ニセコ東急 グラン・ヒラフ施設概要

【所在地】〒044-0080 北海道虻田郡倶知安町ニセコひらふ1条4丁目5番18号

【交 通】車|札幌より国道230号線経由で約2時間

         新千歳空港より国道276号線経由で約2時間

        鉄道|札幌駅~倶知安駅(小樽経由)、倶知安駅よりタクシー又はバスで約20分

【公式サイト】https://www.grand-hirafu.jp/

【公式Instagram】https://www.instagram.com/nisekograndhirafu/

 

■「ニセコ東急リゾート」について

 ニセコ東急 グラン・ヒラフを含むニセコ東急リゾートは「人と自然が共生し、共鳴し合う、世界で唯一のオールシーズン型自然リゾートを実現する」ことをビジョンに掲げ、ゲストに「生きがいと響き合う」体験を提供する複合リゾートです。

 ニセコの特⻑である優しく柔らかい、清らかに開かれた自然と一体になりながら、ここにしかない羊蹄山の絶景、山から海の滋味深い食材、体と心を癒す温泉、豊富なアクティビティ、上質で⻑期滞在にも適した宿泊施設などをお楽しみください。

 

私たちの目指すビジョンや、現在の取り組みを紹介するWebサイトはこちらから

Luxury of the Earth, Niseko|https://nisekotokyu.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

東急不動産株式会社

173フォロワー

RSS
URL
https://www.tokyu-land.co.jp/
業種
不動産業
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ
電話番号
03-6455-1121
代表者名
田中 辰明
上場
未上場
資本金
575億5169万円
設立
1953年12月