【子育て世帯の七五三調査】お参りは「11月上旬」が最多! 七五三当日の「11月15日」は3%
子育て世代のお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社(本社:東京都品川区)は、子育て家庭の保護者713名を対象に、七五三に関する実態調査を実施しました。
調査からは、2026年に七五三を迎える家庭(n=200)のお参りの時期が「11月上旬」の26%を最多に幅広く分かれ、「まだ決めていない」が20%、「11月15日」ぴったりは3%にとどまることが浮き彫りになりました。
さらに、撮影をお参りとは別の日に行う家庭が51%にのぼり、準備の悩みは「天候」が最多の42%でした。
【調査結果サマリー】
①お参りは「11月上旬」が最多の26%
七五三当日の「11月15日」は3%、まだ決めていないは20%(n=200)
②撮影をお参りとは別の日に行う家庭は51%
最多は前撮りの36%、お参り当日は30%(n=200)
③写真館・フォトスタジオでの撮影が74%
神社でのご祈祷は71%(複数回答/n=200)
④祖父母・親戚が関わる家庭は約7割
参拝同行は38%、食事会参加は33%(複数回答/n=200)
⑤準備の悩みは「天候」が最多の42%
「想定より費用がかさんだ・かさみそう」は27%(複数回答/n=200)

合わせてみる>>ママパパおすすめ!七五三の写真スタジオランキング【2026年最新】
【注目1】お参りは「11月上旬」が最多の26% 日程は春から年明けまで幅広く

七五三のお参り・お祝いを行った(行う予定の)時期を尋ねたところ(n=200)、「11月上旬(1〜14日)」が最多となり、七五三当日の「11月15日」は3%でした。
-
11月上旬(1〜14日):26%
-
まだ決めていない:20%
-
11月下旬(16〜30日):20%
お参りを11月に行う家庭は49%で、春から10月が22%、12月以降が8%と、日程は幅広く分かれています。2割の家庭は、10月21日までの回答時点で日程を決めていないことがわかりました。
【注目2】撮影をお参りとは別の日に行う家庭は51% 前撮りが最多の36%

「七五三のための写真撮影」について尋ねたところ(n=200)、「前撮り」が最多でした。
-
前撮りをした・する予定(お参りより前に撮影):36%
-
お参り当日に撮影をした、またはする予定:30%
-
未定:14%
「後撮り」(10%)と「前撮りと後撮りの両方」(5%)も加えると、お参りとは別の日に撮影する家庭は51%で、日程を分けて組む家庭が半数を超えました。
【注目3】過ごし方は写真館での撮影が74% ご祈祷71%と並ぶ中心に

七五三で行ったこと・行う予定のことを複数回答で尋ねたところ(n=200)、「写真館・フォトスタジオでの撮影」と「神社でのご祈祷」が上位に並びました。
-
写真館・フォトスタジオでの撮影:74%
-
神社でのご祈祷:71%
-
祖父母・親戚を含むお食事会:29%
撮影とご祈祷が七五三の中心で、祖父母や親戚も交えて食事を囲む家庭も3割近くありました。
【注目4】祖父母・親戚が関わる家庭は69% 参拝同行は38%

祖父母や親戚の関わり方を複数回答で尋ねたところ(n=200)、「参拝に同行する・した」が最多でした。
-
参拝に同行する・した:38%
-
食事会に参加する・した:33%
-
記念撮影に一緒に写る・写った:27%
何らかの形で祖父母・親戚が関わる家庭は69%にのぼり、参拝や食事会に加わる姿が多く見られます。お祝い金をもらう・もらった家庭も27%ありました。
祖父母も一緒にお祝いする傾向は、2026年9月にリリースした「子育て世帯の誕生日調査」でも顕著に現れています。
【注目5】準備の悩みは「天候」が最多の42% 費用の不安は27%

七五三の準備で困っていること・困ったことを複数回答で尋ねたところ(n=200)、「天候が心配」が最多でした。
-
天候が心配:42%
-
想定より費用がかさんだ・かさみそう:27%
-
子どもが当日ぐずらないか心配:25%
当日の天気や子どもの様子を気にかけるママパパが多いことがうかがえます。
【まとめ】
今年の七五三は、お参りの時期が「11月上旬」を中心に幅広く分かれ、撮影も別の日に行う家庭が51%と、日程の組み方が家庭ごとに異なっていました。
時期を「まだ決めていない」家庭が20%あり、日程や撮影の予定をまだ決めきれていないママパパもいます。「天候が心配」(42%)や「子どもが当日ぐずらないか心配」(25%)と、当日の安心材料を探す声も並びました。
このほかにも「いこーよファミリーラボ」では、七五三の写真撮影に関する実態調査も行いました。合わせてご参照ください。
【子育て世帯の七五三調査】写真はスタジオが主流! 決め手の1位はレンタル衣装込み72%
【調査概要】
調査名:七五三に関する実態調査
調査方法:インターネット調査(全国)
調査対象:いこーよモニタークラブ会員
調査期間:2026年10月8日~10月21日
有効回答数:713名
※分岐設問は各設問のnを母数として割合を算出しています。本リリースの数値は、2026年に七五三の対象のお子さんがいる家庭(n=200)の回答です
※四捨五入のため、合計が100%にならない場合があります
【図表・データのご利用について】
本調査内容を各種メディアに掲載・引用される場合は、掲載前に弊社広報(pr@actindi.net)にご連絡いただき、掲載・引用先に「いこーよファミリーラボ調べ」と記載ください。より詳しい調査内容もございますので、お問い合わせください。

いこーよファミリーラボ
毎週いこーよのモニター会員を通じてアンケート調査を行いデータ発表を行っている共創子育てマーケティングラボです。育児・教育・おでかけ市場を中心に、子育て世代の関心やトレンドを独自調査・分析。サービスや商品の企画・販促に役立つ知見を発信しています。子育て層をターゲットにする企業の皆さま、何かご協力ができることがありましたら、いつでもお問い合わせください。

いこーよ
2008年12月にサービスを開始した子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、子育て層の約8割が利用し、全国約10万件の施設情報や10万4,000件以上の口コミを掲載しています(2026年5月現在)。「いこーよ」は家族のお出かけがもっと楽しくなる情報を提供し、お出かけを通じて家族のコミュニケーションや子ども達の笑顔が増えることを願って運営しています。https://iko-yo.net/
【会社概要】
会社名:アクトインディ株式会社
所在地:東京都品川区東五反田5-22-33 TK池田山ビル2階
代表取締役:下元敬道(しももと たかみち)
設立:2003年6月
<本件に関するお問い合わせ>
アクトインディ株式会社
広報担当 電話番号:03-6777-7807(代表)
すべての画像
