プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

楽天グループ株式会社
会社概要

「Rakuten Music」、サービス開始3周年を記念して、過去2年間で最も聴かれた楽曲・アーティストランキングを発表

- 最も聴かれた楽曲は西野カナの『Dear Bride』、3周年記念キャンペーンも開催 -

楽天グループ株式会社

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)が運営する定額制の音楽聴き放題サービス「Rakuten Music」は、2016年8月のサービス開始から3周年を迎えたことを記念して、過去2年間で最もユーザーに聴かれた楽曲・アーティストランキングを本日発表しました。また、これに合わせて、3周年を記念したキャンペーンを本日から9月13日(木)までの間、「Rakuten Music」アプリ内で実施します。


 「Rakuten Music」では、POP、ROCK、Hip-Hop、EDMなど幅広いジャンルの邦楽・洋楽を新譜から懐かしのヒット曲まで4,200万曲以上配信しています。サービス開始から2年間で、再生回数の多かった楽曲・アーティストを抽出したところ、過去にテレビドラマの主題歌になった楽曲など、発売から時間が経過している作品が数多くランクインし、気軽にお気に入りの楽曲を検索し、聴くことができるサブスクリプションサービスの特徴を反映した結果となりました。

1. ランキング概要
過去2年間で最も聴かれた楽曲は西野カナの『Dear Bride
 「最も聴かれた楽曲ランキング」では、西野カナの『Dear Bride』が1位を獲得しました。また、同アーティストの楽曲は、2015年に公開された映画『ヒロイン失格』の主題歌になった『トリセツ』や2010年に紅白歌合戦に初出場した際に披露した『Best Friend』など、計6曲がトップ50位以内にランクインしました。

最も聴かれた男性アーティストは、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
 「男性アーティスト部門」では、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEが、『R.Y.U.S.E.I.』や『Welcome to TOKYO』などのダンスミュージックで人気を集め、トップに輝きました。特に「ランニングマン」の振り付けで人気となった楽曲『R.Y.U.S.E.I.』は、2016年末の忘年会シーズンに再生回数が集中しました。2位にはSuchmosがランクインしました。同アーティストは、2016年に『STAY TUNE』がテレビCMに起用されたことで注目を集め、さらに今年発表した楽曲『VOLT-AGE』がNHKの「2018 FIFAワールドカップ」テーマ曲に選ばれたことで再生回数を伸ばしました。

西野カナ2を達成!「女性アーティスト部門」続く23坂道グループがランクイン
 「女性アーティスト部門」では、西野カナが1位に輝き、最も聴かれた楽曲ランキングと合わせて2冠を達成しました。続いて欅坂46(2位)、乃木坂46(3位)がランクインし、「坂道グループ」の根強い人気がうかがえました。また、同グループの楽曲はNHK紅白歌合戦をはじめ、テレビの歌番組に出演するたびに、再生回数が伸びました。

ニューカマーアーティストランキングでは、2017メジャーデビュー菅田将暉が1位を獲得
 「Rakuten Music」がスタートした2016年8月以降にデビュー曲を発表したアーティストの総再生回数を集計した、ニューカマーアーティストランキングでは菅田将暉が1位に輝きました。特に日本テレビ系日曜ドラマ「トドメの接吻(キス)」の主題歌になった『さよならエレジー』は、ドラマの放送に連動して高い再生回数を保ち、配信開始翌週のウィークリーランキングから9週連続で1位を獲得しました。続く2位にDoughnuts Hole、3位にはグリーンボーイズがランクインし、ドラマや映画で結成され注目を集めたアーティストが上位を獲得しました。

2. サービス開始3周年記念キャンペーン
 「Rakuten Music」では、サービス開始3周年を記念して、本日から2018年9月13日(木)までの間、アプリ内のプレイリスト「3周年記念☆最も聴かれた楽曲TOP50」をマイミュージックに登録したユーザーに、もれなく「楽天スーパーポイント」を100ポイントプレゼントするキャンペーンを開催します。

 「Rakuten Music」は今後も、お客様に楽しく便利に利用していただけるよう、サービスの向上に努めてまいります。

キャンペーン概要
キャンペーン名称: 【Rakuten Music】サービス3周年記念 最も聴かれた楽曲TOP50ランキング マイミュージック登録で100ポイント
URL: https://music.rakuten.co.jp/campaign/2018/third-anniversary/
期間: 2018年8月30日(木)10:00 ~ 2018年9月13日(木)23:59
対象: 期間中に「Rakuten Music」アプリ内のプレイリスト「3周年記念☆最も聴かれた楽曲TOP50」 
をマイミュージックに登録した方。
※9月13日 ~ 9月19日の間にマイミュージックから削除した方は対象外となります。
※「楽天ペイ(オンライン決済)」による決済のユーザーが対象となります。
プレゼント内容: 期間限定「楽天スーパーポイント」100ポイント
※ポイントの付与は2018年10月下旬となります。
※ポイントの利用期限は2018年11月20日までとなります。

※その他、キャンペーンの詳細はキャンペーンページをご覧ください。

Rakuten Music https://music.rakuten.co.jp/ とは
楽天株式会社が運営する定額制の音楽聴き放題サービスです。iOSおよびAndroid™アプリで展開しており、4,200万曲以上の楽曲を提供しています(2018年8月時点)。料金プランは、再生時間無制限の「スタンダードプラン」(「楽天ペイ(オンライン決済)」による決済で30日あたり税込980円、Apple ID決済で月額税込1,080円)と、30日あたりの再生時間が20時間の「ライトプラン」(「楽天ペイ(オンライン決済)」による決済で30日あたり税込500円)の2種類で、初月は無料で「スタンダードプラン」を利用できます。

※iOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
※Androidは、Google LLC. の商標です。

以 上

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
ビジネスカテゴリ
音楽スマートフォンアプリ
関連リンク
https://music.rakuten.co.jp/campaign/2018/third-anniversary/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

楽天グループ株式会社

673フォロワー

RSS
URL
https://corp.rakuten.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
電話番号
-
代表者名
三木谷浩史
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1997年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード