プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【ドッグフード・キャットフードに関するアンケート調査】ペットフード購入時の重視点は「対象年齢」「安全性」が直近1年間購入者の各4割、「原材料」「価格」「嗜好性」が各4割弱

MyVoice

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間のペットフードの購入場所は、「ホームセンター」が犬や猫を飼っている人の4割強、「スーパー」「オンラインショッピング」「ドラッグストア」が各3割
■ペットフード購入時の重視点は「対象年齢」「安全性」が直近1年間購入者の各4割、「原材料」「価格」「嗜好性」が各4割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『ドッグフード・キャットフード』に関するインターネット調査を2019年8月1日~5日に実施し、10,058件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25311
 
◆犬・猫の飼育状況
犬・猫のいずれかを飼っている人は2割です。「犬のみ」は10.0%、「猫のみ」は8.9%、「犬・猫の両方」は1.2%となっています。
 
 
◆犬に食べさせているもの
飼っている犬に食べさせているものは(複数回答)、「市販のペットフード:ドライ」が犬を飼っている人の83.0%、「市販のペットフード:半生」「市販のペットフード:ウェット(缶詰)」が各2割、「市販のペットフード:おやつ、スナック」が4割です。
 
 
◆猫に食べさせているもの
飼っている猫に食べさせているものは(複数回答)、「市販のペットフード:ドライ」が猫を飼っている人の91.8%、「市販のペットフード:ウェット(缶詰)」「市販のペットフード:ウェット(レトルト、プラスチックカップなど)」「市販のペットフード:おやつ、スナック」が各30%台です。
 
 
◆ペットフードの購入場所
直近1年間のペットフードの購入場所は(複数回答)、「ホームセンター」が犬や猫を飼っている人の41.9%、「スーパー」「オンラインショッピング」「ドラッグストア」が各3割です。「オンラインショッピング」は女性で4割弱となっています。


 
 
◆ペットフード購入時の重視点
ペットフード購入時の重視点は(複数回答)、「対象年齢」「安全性」が直近1年間購入者の各4割、「原材料」「価格」「嗜好性」が各4割弱です。「製品特徴」「フードの形状・タイプ」は、女性で比率が高くなっています。猫を飼っている人では、「嗜好性」がやや高い傾向です。


 
 
◆ペットフード選定時に参考にする情報源
直近1年間にペットフードを購入した人が、選定時の参考にする情報源は(複数回答)、「商品パッケージの説明」「店頭の情報」「獣医師やブリーダーなど専門家の意見」が2~3割で上位にあがっています。「商品パッケージの説明」は、女性で比率が高くなっています。
 
 
◆ペットフードのフードローテーション実施状況
直近1年間にペットフードを購入した人に、フードローテーションを行っているかを聞いたところ、「フードローテーションを行っている」は25.4%、「ペットフードの種類や銘柄はほとんど変えない」が61.6%となっています。
 
 
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆市販のペットフードの不満点 (全581件)
・缶詰式の物は開けるのに手間がかかり、ゴミの処理も厄介である。パウチタイプに一本化してほしい。(男性34歳)
・糖尿病なのでそれに合ったものの種類がなくてどうしても決まったものになってしまうのが残念です。(男性41歳)
・老猫用のキャットフードを置いている店が少ない。(男性52歳)
・小袋に分かれていないフードは購入対象外。味・風味が落ちるのに、何故売っているのか疑問。(男性58歳)
・なかなか食べようとしない犬でも食べる気になるドッグフードがほしい。(女性27歳)
・最近やたらとリニューアルが多すぎる!そのせいで食べれてたフードが食べないフードになるから困る。(女性37歳)
・カリカリのフードは試供品価格のものがあるとよい。大きいサイズで全く食べてくれないと、捨てるしかないので困る。たまに試供品を貰って、猫が気に入った様子だと、その後も購入をしている。(女性46歳)
・その動物の体に合った大きさのフード。添加物の不使用。(女性65歳)
 
 
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第3回>(2019/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25311
<第2回>(2016/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21915
<第1回>(2013/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17517
──────────────────────────────────
 
<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
 
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード