「東京メトロmy!アプリ」をバージョンアップします!
新機能「ひと駅歩く検索」や、列車内「混雑見える化」の視認性向上を12月15日(火)より実装!
東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、東京における大都市型MaaS(Mobility as a Service)の取組み「my! 東京MaaS」の一環として、12月15日(火)に、「東京メトロmy!アプリ」をバージョンアップします。
今回のバージョンアップでは、①新機能「ひと駅歩く検索」の提供開始、②パートナーとの連携拡大(アプリ連携先の拡大)、③列車内「混雑見える化」のアイコン表示による視認性の向上を実施します。
①「ひと駅歩く検索」は、「my! 東京MaaS」におけるテーマの1つ「健康応援」を推進する目的で、新たに開発した機能です。東京メトロmy!アプリの経路検索結果に表示される「ひと駅歩く」ボタンを押すことで、あえて電車ではなく、ひと駅分歩くルートを表示する、日本初の機能※です。ひと駅手前で電車を降りて、街を散策しながら目的地に向かうことで、日々の移動の中での健康づくりを実践しやすくするとともに、街の魅力を発見していただくことを目的としています。※東京メトロ調べ。
②パートナーとの連携拡大では、「ひと駅歩く検索」の提供開始にあわせて、「dヘルスケア®」及び「あるく保険」とのアプリ連携を開始します。また、シェアサイクルサービス「bike share service」とは、経路検索の結果を引き継いでアプリを起動することが可能となります。
③列車内の「混雑見える化」では、混雑状況を確認いただきやすくなるようアイコンでの表示を開始します。
今後も東京メトロでは、「東京メトロmy!アプリ」の提供を通じ、安心で快適な移動・ビジネス・生活を支え、お客様一人ひとりの“新たな日常”を将来にわたってサポートしてまいります。
「東京メトロmy!アプリ」バージョンアップ 詳細
1 アプリ名称
東京メトロmy!アプリ
2 バージョンアップ公開日
2020年12月15日(火)予定
3 アプリ新機能
(1)【新たな機能】「ひと駅歩く検索」の提供開始
(2)パートナーとの連携拡大(アプリ連携先の拡大)
①【新たな機能】「dヘルスケア」とのアプリ連携(経路検索結果画面等から起動)
②【新たな機能】「あるく保険」とのアプリ連携(経路検索結果画面等から起動)※1
③【新たな機能】「bike share service」とのアプリ連携(経路検索の結果を引き継いで起動)
(3)【デザイン改善】列車内「混雑見える化」のアイコン表示 ※2
※1 iOS版のみアプリを起動します。Android版はGoogle Play経由で遷移します(アプリ起動も今後予定)。
※2 銀座線渋谷駅における駅構内カメラ映像は、実証実験の終了に伴い、提供を終了いたします。
4 利用料金
無 料(通信料はお客様ご負担となります。)
5 対応機種・OS
・iPhone: iOS 12.0以降
・Android: Android OS 6.0以降
6 利用方法(ダウンロード方法)
(1)初めて「東京メトロmy!アプリ」をご利用の方
アプリ特設サイト( https://www.tokyometro.jp/mobiledevice/smartphone/my )より、 iOSの場合はApp Storeのダウンロードページに、Android搭載スマートフォンの場合はGoogle Playのダウンロードページに移動できます。また、App StoreまたはGoogle Playで「東京メトロmy」と検索いただいてもダウンロード可能です。
(2)これまでも「東京メトロmy!アプリ」をご利用いただいている方
お持ちの東京メトロmy!アプリのアップデートをお願いいたします。
7 段階的リニューアルについて(既存の「東京メトロアプリ」との並行稼働について)
新アプリ「東京メトロmy!アプリ」と、既存の「東京メトロアプリ」は、下記図のように当面の間、両方ともご利用いただくことが可能です。
8 お客様のお問い合わせ先
東京メトロお客様センター TEL 0120-104106(9:00~20:00/年中無休)
①「ひと駅歩く検索」は、「my! 東京MaaS」におけるテーマの1つ「健康応援」を推進する目的で、新たに開発した機能です。東京メトロmy!アプリの経路検索結果に表示される「ひと駅歩く」ボタンを押すことで、あえて電車ではなく、ひと駅分歩くルートを表示する、日本初の機能※です。ひと駅手前で電車を降りて、街を散策しながら目的地に向かうことで、日々の移動の中での健康づくりを実践しやすくするとともに、街の魅力を発見していただくことを目的としています。※東京メトロ調べ。
②パートナーとの連携拡大では、「ひと駅歩く検索」の提供開始にあわせて、「dヘルスケア®」及び「あるく保険」とのアプリ連携を開始します。また、シェアサイクルサービス「bike share service」とは、経路検索の結果を引き継いでアプリを起動することが可能となります。
③列車内の「混雑見える化」では、混雑状況を確認いただきやすくなるようアイコンでの表示を開始します。
今後も東京メトロでは、「東京メトロmy!アプリ」の提供を通じ、安心で快適な移動・ビジネス・生活を支え、お客様一人ひとりの“新たな日常”を将来にわたってサポートしてまいります。
「東京メトロmy!アプリ」バージョンアップ 詳細
1 アプリ名称
東京メトロmy!アプリ
2 バージョンアップ公開日
2020年12月15日(火)予定
3 アプリ新機能
(1)【新たな機能】「ひと駅歩く検索」の提供開始
(2)パートナーとの連携拡大(アプリ連携先の拡大)
①【新たな機能】「dヘルスケア」とのアプリ連携(経路検索結果画面等から起動)
②【新たな機能】「あるく保険」とのアプリ連携(経路検索結果画面等から起動)※1
③【新たな機能】「bike share service」とのアプリ連携(経路検索の結果を引き継いで起動)
(3)【デザイン改善】列車内「混雑見える化」のアイコン表示 ※2
※1 iOS版のみアプリを起動します。Android版はGoogle Play経由で遷移します(アプリ起動も今後予定)。
※2 銀座線渋谷駅における駅構内カメラ映像は、実証実験の終了に伴い、提供を終了いたします。
4 利用料金
無 料(通信料はお客様ご負担となります。)
5 対応機種・OS
・iPhone: iOS 12.0以降
・Android: Android OS 6.0以降
(東京メトロmy!アプリ 特設サイト)
6 利用方法(ダウンロード方法)
(1)初めて「東京メトロmy!アプリ」をご利用の方
アプリ特設サイト( https://www.tokyometro.jp/mobiledevice/smartphone/my )より、 iOSの場合はApp Storeのダウンロードページに、Android搭載スマートフォンの場合はGoogle Playのダウンロードページに移動できます。また、App StoreまたはGoogle Playで「東京メトロmy」と検索いただいてもダウンロード可能です。
(2)これまでも「東京メトロmy!アプリ」をご利用いただいている方
お持ちの東京メトロmy!アプリのアップデートをお願いいたします。
7 段階的リニューアルについて(既存の「東京メトロアプリ」との並行稼働について)
新アプリ「東京メトロmy!アプリ」と、既存の「東京メトロアプリ」は、下記図のように当面の間、両方ともご利用いただくことが可能です。
※ 2021年1月下旬に、両アプリを統合する予定です。アプリ統合の詳細は決まり次第お知らせします。
8 お客様のお問い合わせ先
東京メトロお客様センター TEL 0120-104106(9:00~20:00/年中無休)
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