「食べログ」、掲載情報・口コミ機能を拡充!飲食店の衛生対策情報を掲載開始、「テイクアウト」「デリバリー」などの口コミが一目でわかるようになりました
「食べログ」、掲載情報・口コミ機能を拡充
飲食店の衛生対策情報を掲載開始、
「テイクアウト」「デリバリー」などの口コミが一目でわかるようになりました
株式会社カカクコム(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:畑 彰之介)が運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ(https://tabelog.com/)」は、このたび、飲食店の衛生対策情報を掲載開始しました。また、口コミ投稿時の利用種類に「テイクアウト」「デリバリー」などを追加し、実際のお食事内容に沿って口コミを投稿できるようにしました。
このたびのサービス拡充について
食べログは、ユーザー・飲食店双方に便利にご利用いただけるようサービス強化に継続して取り組む一環として、このたび掲載情報と口コミ機能を拡充しました。
直近においては緊急事態宣言の解除以降、飲食店で外食する方も増える傾向にあり、7月に実施した食べログユーザーアンケートでも衛生対策を取っているお店の利用意向が9割近くにのぼるなど、飲食店が行う衛生対策の情報に対するニーズは高まっていると考えられます。そこで今回食べログでは、店舗情報ページに「衛生対策」項目を追加し、お店がどのような対策を取っているか一目でわかるようにしました。
また食に対するニーズの多様化に伴い、テイクアウトやデリバリーの利用も引き続き拡大すると考えられることから、イートイン以外で食事をした場合にも実際の利用内容に沿って口コミを投稿できるよう、口コミ投稿時の利用種類に「テイクアウト」「デリバリー」などを追加しました。
食べログでは、ユーザー・飲食店双方のニーズにお応えできるよう、今後も利便性の向上とサービス拡充に努めてまいります。
■店舗情報ページに「衛生対策」項目を追加
従業員に関する「出勤前の検温」「マスク常時着用」「手洗い・うがい徹底」、店内の「定期的な換気」「隣客との距離確保・間仕切りあり」といった各種項目を追加しました。飲食店は「食べログ店舗準会員(無料)」にご登録いただくことで、衛生対策情報の発信が可能となります。
■口コミ投稿時の利用種類に「テイクアウト」「デリバリー」などを追加
口コミを投稿する際に選択する利用種類として、「テイクアウト」「デリバリー」「その他」を追加しました。店舗詳細ページに表示される口コミには各アイコンが付き、テイクアウトやデリバリーによる食事などに関する口コミが一目でわかります。
<参考①>食べログユーザーアンケート結果(2020年7月調査)
●「新型コロナウイルスへの対策をとっているお店を利用する」合計で約86%
Q.どのような飲食店を利用しますか?(単一回答)
●「新型コロナウイルスへの対策をとっているお店はホームページやグルメサイトで確認」約69%
Q.店舗が対策をとっていることをどのように確認し、その店舗を選びますか?(複数回答)
※「新型コロナウイルスへの対策をとっている店舗のみを利用する」「新型コロナウイルスへの対策をとっている店舗を好んで利用する」と回答した方への質問
調査期間:2020年7月1日~3日/調査対象:全国の食べログ会員ユーザー約4.4万人
<参考②>食べログ 最近の取り組みについて
●テイクアウト、デリバリー可能店舗の検索機能を強化
検索条件にテイクアウト・デリバリーを指定して、該当店舗を検索できるようになりました。
また、店舗情報ページでテイクアウトメニューを確認することも可能です。
※飲食店は「食べログ店舗準会員(無料)」にご登録いただくことで、テイクアウト情報の掲載が可能です。
準会員への登録、またテイクアウト情報の発信には一切の費用がかかりません。
店舗準会員(無料)のご案内:https://owner.tabelog.com/owner_info/guide
●テイクアウト専用アプリ「食べログ テイクアウト」
現在地近くでテイクアウト可能な飲食店を探して、受け取り日時を指定しての注文・事前決済まで簡単に完了できるアプリ。ご好評を受けて、現在エリアを全国に拡大中です。
※飲食店向けに、1オーダーあたりの販売手数料を無料とするキャンペーンを実施中です。
詳細は飲食店向けご案内ページをご覧ください。
※飲食店は、「食べログ テイクアウト」アプリへの参加有無に関わらず、食べログの「テイクアウトできる
お店」特集・店舗情報ページでのテイクアウト情報の発信が可能です。
※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。 新型コロナウイルス感染症対策については以下サイトにてご確認いただけます。 ・内閣官房:新型コロナウイルス感染症対策 https://corona.go.jp/ ・厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html |
【食べログ 概要】
2005年3月開設のレストラン検索・予約サイト。好みがマッチする人のおすすめや多様な検索条件、独自の記事コンテンツなどから、ニーズや好みに合わせてお店を楽しく探せます。また24時間いつでも、スマートフォンなどからインターネット予約を完了できます。
・食べログの特長と便利な使い方:https://tabelog.com/help/beginner/
・点数・ランキングについて:https://tabelog.com/help/score/
・口コミ・ランキングに対する取り組み:https://tabelog.com/help/policy/
・食べログアプリについて:https://tabelog.com/appli_campaign
2020年7月現在の掲載レストラン数は約80万件、口コミ投稿数は約3,700万件。
アクセス状況:月間利用者数 1億647万人、月間総PV 16億463万PV(2020年3月実績)。
(デバイス別の月間利用者数)スマートフォン:9,278万人 パソコン:1,369万人
※月間利用者数の計測方法について:
サイトを訪れた人をブラウザベースで数えた人数であり、1ヶ月の間に複数回訪問した人も1人と数えた場合の正味の人数です。なお、モバイル端末のウェブページ高速表示に伴う利用者数の重複や、第三者による自動収集プログラムなどの機械的なアクセスについては可能な限り排除して計測しています。
【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 デジタルゲートビル
代表取締役: 畑 彰之介
事業内容: サイト・アプリの企画運営、各種プラットフォームの提供
運営サイト一覧:https://corporate.kakaku.com/company/service
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像