ブランディングの研究者×実践者×コンサルタントが指南するブランドマネジメントのすべて 『超実践! ブランドマネジメント入門』発売
株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(本社:東京都千代田区、取締役社長:谷口奈緒美)は2022年2月18日に『超実践! ブランドマネジメント入門 愛される会社・サービスをつくる10のステップ』(上條憲二・著)を刊行しました。
- 「ブランド」は企業の資産
昨今、企業改革の手段として「ブランド戦略」「ブランディング」が注目されています。企業価値が高い企業はブランド価値が高く、不況にも強いです。特にこのコロナ禍で、ブランドの重要性を感じている経営者や管理職の方は多いのではないでしょうか。
自分たちの力でブランディングを進めたい。
教科書的な方法ではなく、現場に沿った方法が知りたい。
そんなビジネスパーソンのみなさんに役立つ1冊を発売します。
- ブランディングの研究者×実践者×コンサルタントによる指南書
本書の著者である上條憲二氏は、長らく広告会社で企業のコミュニケーション戦略を立案、実施する仕事に携わり、消費者とのコミュニケーションの仕方を考えてきました。
その後、ブランドコンサルティング会社に転職し、ブランドを創るとはどういうことか、業種・業態・規模が異なる企業を担当しながら、実際の業務を通じて学び、実践を続けてきました。
それらの経験をもとに大学教員に転職し「ブランド論」について研究も重ねる一方、勤務する愛知東邦大学で「ブランディング」を当事者として実践。この取り組みは、日本国内のブランディング活動を評価する「Japan Branding Awards 2019」にてブランディングアワードを受賞し、大学におけるブランディングが成功した事例と言われています。
本書は、「研究者」×「コンサルタント」×「実践者」として、いわば3in1の著者が、「理論・実践・現場感」を大事にしながら、「ブランド」や「ブランディング」についてできるだけ分かりやすく、そして、「これなら自分でもできそうだ」と感じてもらえるように解説しています。
- 本書の構成
本書は全部で10章です。各章はその章のテーマに合わせて複数の項(Q&A)により成り立ちます。
理論として、「ブランド」「ブランディング」の知識やノウハウを文章と図表で分かりやすく解説。そして、実践の際に参考にしてほしいことを「Hint」として紹介しています。各項の最後には「Work」のページを設けました。最初からひとつずつ回答していくと、最終的には自分たちの会社・組織・製品などの「ブランディング」ができ上がる仕組みになっています。ぜひ、チャレンジしてみてください。
- 書籍概要
【目次】
はじめに
Chapter1 基本を知る そもそも「ブランド」って何? 「ブランド」のキホンのキ
Chapter2 機運をつくる まず、何をすべきか。組織の土壌を耕すポイント
Chapter3 組織をつくる どうすれば組織は動くのか。組織を動かすポイント
Chapter4 環境を見つめる 自分たちはどこにいるのか。問題意識共有のポイント
Chapter5 進む方向を考える どんなブランドを目指すか。方向見極めのポイント
Chapter6 ブランドの基盤をつくる ブランドコンセプトって何だ? その決め方のポイント
Chapter7 「伝え方」をつくる 「見せ方」「言い方」「社内浸透」「社外発信」策定のポイント
Chapter8 「らしい活動」を考える 「ブランドらしい活動」づくりのポイント
Chapter9 ブランドをデビューさせる ブランドをスムーズにデビューさせるポイント
Chapter10 成果を活かす 「ブランド価値」を高めるポイント
おわりに
【著者情報】
上條憲二(かみじょう・けんじ)
愛知東邦大学経営学部教授/日本ブランド経営学会会長/日本マーケティング学会理事
外資系広告会社執行役員を経て、世界的なブランドコンサルティングファームであるインターブランドの日本法人でエグゼクティブディレクターとして企業のブランド戦略に携わる。その間、大手住宅メーカー、ゼネコン、自動車会社、旅行会社、航空会社、放送局のブランド戦略を担当。
2014年より現職。研究者であり、コンサルタントであり、現場の実践者という「3in1の存在」として、「ブランドをマネジメントするのではなく、ブランドでマネジメントする」を趣旨とした「ブランド経営」の重要性を日々説いている。
「日本ブランド経営学会」の会長を務めるとともに、日本マーケティング学会・リサーチプロジェクト「健康経営ブランディング」研究会メンバーでもある。
主な著作(共著)として、『ブランディング7つの原則』(2012.7日本経済新聞出版)、『21世紀のマスコミ 広告』(1997.9大月書店)がある。
【書籍情報】
タイトル:『超実践! ブランドマネジメント入門 愛される会社・サービスをつくる10のステップ』
発売日:2022年2月18日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:B5変形/424ページ
ISBN:978-4-7993-2826-2
定価:2970円(税込)
【本書のご購入はこちら】
Amazon https://amzn.to/3LaEkgm
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17013047/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像