移動スーパー「とくし丸」を通じた「キリン おいしい免疫ケア」の販売を全国に拡大
「買い物難民」の方へ、“免疫ケア”を手軽に行える環境を提供
※1 一部の車両では取り扱いがない場合があります。
※2 高齢化や単身世帯の増加、地元小売業の廃業、既存商店街の衰退等により、過疎地域のみならず都市部においても、高齢者等を中心に食料品の購入や飲食に不便や苦労を感じる方(出典:農林水産省ホームページ)
現在「買い物難民」と呼ばれている人は全国で約700万人※3に上り、地方への大規模店舗の出店による商店街や地域スーパーの廃業や高齢者の単身世帯化などさまざまな要因で、農村や山間部などの過疎地に限らずその数は増加傾向にあり、社会的な課題となっています。また、食料品の入手が困難な地域では、健康の悪化が懸念されており、偏食などにより本人が気付けないうちに栄養不足に陥る低栄養状態が引き起こす健康問題が拡大しているとの報告もあります※4。「とくし丸」は、地域のスーパーとオーナー経営者である販売パートナーが協力して展開する移動スーパーで、「買い物難民」のインフラとして年々稼働台数を増やし、現在は全国47都道府県で1,147台※5展開しています。「買い物難民」増加による需要の拡大に伴い、移動スーパーの市場は今後も伸長していくと推察されます。
※3 出典:「買物弱者・フードデザート問題等の現状及び今後の対策のあり方に関する調査」(経済産業省)
※4 出典:「フードデザート問題の現状と対策案」(農林水産省)
※5 2023年8月現在
当社は2021年6月に四国エリアで「プラズマ乳酸菌」入り飲料を通じた「とくし丸」との協業を開始し、徐々に規模を広げ、今年6月には中国・四国・九州・沖縄エリアまで拡大し、「とくし丸」を利用しているお客様へ“免疫ケア習慣”の提案を行ってきました。「より多くのお客様へ健康提案を行いたい」という両社の思いが合致したことから、体調変化に気を遣いたい季節の変わり目に備えて、10月より協業の範囲を全国に拡大します。
■「キリン おいしい免疫ケア」について
<中味>
・「プラズマ乳酸菌」1,000億個を配合しました。
・満足感のある飲みごたえがありながらも、ほどよい甘さと酸味でさわやかな味わいです。
<パッケージ>
・「おいしい免疫ケア」の文字を大きく記載し、なめらかな曲線と水色・白ベースの色合いでヨーグルトテイストのさわやかなおいしさを表現したデザインに仕上げました。
【機能性表示食品】
•届出表示:本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。
プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。
•食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
•本品は国の許可を受けたものではありません。
•本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
両社は「プラズマ乳酸菌」入り飲料を取り入れた生活提案を通じて、全国の買い物にお困りの方々が健康で元気に生活できる社会の実現を目指します。
-記-
1.商品名・容量・容器 ①「キリン おいしい免疫ケア」 100ml・ペットボトル
②「キリン おいしい免疫ケア」 100ml・ペットボトル6本パック
2.発売地域 全国
3.発売日 ①②2023年3月28日(火)
4.価格(消費税抜き希望小売価格) ①139円 ②834円
5.届出番号 ①②H594
■移動スーパー「とくし丸」について
スーパーの超大型化と郊外化で、近所のスーパーが撤退し、日常の買い物に不自由している人たち、いわゆる「買い物難民(買い物困難者)」が増えています。「買い物」という行為は、生活の中の「お楽しみ」であると考え、シニアのみなさまが現物を「見て・触って・感じて・選んで」本来の「買い物」ができるよう、2012年に移動スーパー「とくし丸」が誕生し、現在全国で1,147台が稼働中です。「とくし丸」と提携する地域のスーパーマーケットと契約した販売パートナーと呼ばれるオーナー経営者(個人事業主)が地域の提携スーパーの商品を選りすぐり、約400品目1,200点の商品を軽車両に積み込んで各エリアを巡回し商品を販売します。また、地域の自治体や警察署と見守り協定を結び、お客様に病気の兆候があった場合は地域包括支援センター等に連絡、詐欺事件防止などの観点より地域の安全も見守っています。
移動スーパー「とくし丸」ホームページ:https://www.tokushimaru.jp/
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