女性管理職の「見えない壁」を越えるヒントって?『NTT東日本』×『女の転職type』女性対話会を開催。

今年10月に20周年を迎えた『女の転職type』は、これまでの感謝を込めて、働く女性を応援する企画「20のいいこと」を実施しています。今回はNTT東日本デジタル革新本部が主催した女性対話会に参加しました。

『女の転職type』編集長小林佳代子が、NTT東日本の対話会に出席しました!

NTT東日本デジタル革新本部は、女性社員がキャリアアップにおいて直面する「見えない壁」を乗り越え、自信を持って次のステップへ踏み出せるよう、継続的に「女性対話会」を開催しています。

このたび、女性のキャリアを見つめてきた『女の転職type』編集長・小林佳代子が、本対話会に出席・登壇しました。

小林は、管理職に「なりたくない」女性が7割以上(出典:女の転職type)いる一方で、実際に管理職になった女性の約8割が「なってよかった」と回答している、この大きなギャップの正体について講演し、私たちが自信を持って次のキャリアへ踏み出すための具体的なヒントについて、参加者の皆さまと対話を行いました。

【対話会で語られた主なテーマ】

イベントでは、女性が管理職をためらう理由や、キャリアに関する具体的な悩みに深く切り込みました。

1.女性を阻む「見えない壁」の正体

管理職をためらう最大の理由は「責任が重い」「ハードワーク」。しかし、その根底には、完璧主義で真面目な女性ほど陥りやすい「インポスター症候群」(自分の成功を素直に認められない傾向)があることを指摘し、自信を持つための具体的な視点転換法を解説しました。

2.20代・30代の悩みを解決!リアルなキャリアQ&A

「家庭との両立の鍵は公平性(Equity)」: 管理職になっても家庭を抱え込まないための「権限委譲」や、夫婦間のバランス見直しを提案。

「上司は万能でなくていい」: 技術的な優位性ではなく「意思決定とコミュニケーション」で価値を発揮するリーダーシップを解説。

「孤独な管理職の悩み」: 一人で抱え込まず、社内外に「メンター」を持つことの重要性を強調。

3.絶対的なロールモデルは不要

「自分と全く同じ環境の人はいない」ため、絶対的なロールモデルを探す必要はなく、周りの人を部分的なロールモデルとして参考にし、「人生の舵を自分で取る意思」を持つことが重要だと提言しました。

本対話会の様子や、管理職への意識ギャップを解消し、次のキャリアへ踏み出すための具体的なヒントについては、イベントレポート記事にて詳細を公開しています。

詳細はこちらをご覧ください。 https://woman-type.jp/wt/feature/42780/

「20のいいこと」企画は随時以下の特設ページにアップしていきます。乞うご期待ください!

https://woman-type.jp/s/campaign29/

■『女の転職type』20周年記念書籍『働くわたしの仕事地図』も好評発売中

「このままでいいの?」と漠然とした不安を抱える働く女性へ。やりがい、人間関係、ワークライフバランス…。キャリアの悩みを解消し、自分らしい人生の舵をとるためのヒントが満載。あなただけの「仕事地図」を見つけるための一冊です。

著者:小林佳代子(女の転職type編集長)

定価:1,650円(税込)

発売日:2025年5月14日

発行:ダイヤモンド社

ページ数:208ページ

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4478120706

■『女の転職type』

正社員で長く働きたい女性のための転職サイトです。2005年のサービススタートからおかげさまで20周年を迎えます。未経験から正社員になれる求人、プライベートも充実できる残業が少ない求人、仕事と育児を両立できる求人など、女性に人気の求人を多数掲載。充実したマッチング機能で、自分に合った仕事を見つけることも簡単です。

https://woman-type.jp/

■株式会社キャリアデザインセンター 会社概要

代表者  :代表取締役社長兼会長 多田 弘實

本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂 3-21-20 赤坂ロングビーチビル

資本金  :5億5866万円

設立   :1993年7月8日

従業員数 :768名(2025年9月30日現在)

事業内容 :

・キャリア転職の専門情報サイト『type』『女の転職type』等の運営

・転職フェアの開催

・人材紹介事業(厚生労働大臣許可 13-ユ-040429)

・質の高い就職活動を情報誌、イベント、情報サイト、人材紹介で支援する『type就活』サービス

・IT業界に特化した人材派遣サービス『type IT派遣』(厚生労働大臣許可 派13-315344)

・Webマガジン『エンジニアtype』『Woman type』『20’s type』の企画・編集・運営

など、企業の採用活動をサポートする総合的なソリューションサービスを提供

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://cdc.type.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル
電話番号
03-3560-1688
代表者名
多田 弘實
上場
東証1部
資本金
5億5866万円
設立
1993年07月