「東京メトロmy!アプリ」と「東京メトロアプリ」を統合します!
1月28日(木)「東京メトロアプリ」アップデートで、機能・デザインを大幅リニューアルします
アプリ統合にあたっては、1月28日(木)に、「東京メトロアプリ」のバージョンアップを実施します。アプリを最新バージョンにアップデートいただくと、「東京メトロmy!アプリ」の名称・機能・デザインが継承され、鉄道・バス・タクシー・シェアサイクルを含むマルチモーダルな経路検索や、列車内・駅改札口の「混雑見える化」などの新機能をご利用いただくことができるようになります。
これまで「東京メトロアプリ」では、2011年の公開以降、累計160万ダウンロードと、多くのお客様にご利用をいただいてまいりました。今回のアプリ統合により「東京メトロmy!アプリ」は鉄道会社が提供するアプリとしては、国内有数規模のMaaS対応アプリとなります。
また、これにあわせて、タクシーアプリ「GO」との連携を開始し、経路検索の結果を引き継いでアプリを起動する(※)ことが可能となります。
※鉄道公式アプリとして初
今後も東京メトロでは、「東京メトロmy!アプリ」の提供を通じ、安心で快適な移動・ビジネス・生活を支え、お客様一人ひとりの“新たな日常”を将来にわたってサポートしてまいります。
アプリ統合 詳細
1 アプリ統合日
2021年1月28日(木)予定
【移行期間】2021年1月28日(木)~ 3月上旬
2 アプリ統合イメージ
「東京メトロアプリ」を最新バージョンにアップデートいただくと、「東京メトロmy!アプリ」の名称・機能・デザインが継承され、新機能をご利用いただくことができるようになります。
【継承される機能】
(1)リアルタイムな運行情報・列車走行位置、各駅情報など
(2)鉄道・バス・タクシー・シェアサイクルを含む出発地から目的地までの経路検索
経路検索結果からタクシーアプリ・シェアサイクルサービスなどへの連携
(3)列車内・駅改札口の「混雑見える化」:列車内342区間、改札口171駅
(全9路線・全区間)(当社管理駅 全駅)
【新たな機能】
・統合後の「東京メトロmy!アプリ」では、タクシーアプリ「GO」との連携を開始し、
経路検索の結果を引き継いでアプリを起動する(※1)ことが可能となります。
※1 鉄道公式アプリとして初
・なお、「GO」との連携開始に伴い、タクシーアプリ「JapanTaxi」との連携を終了します。
3 統合の手順
・お持ちの「東京メトロアプリ」のアップデートをお願いいたします。
・2021年1月28日(木)から2021年3月上旬までを移行期間としています。
3月上旬以降ご利用いただくためには、アップデートが必要となります。
≪アップデート時の注意事項≫
・各ストアでは「東京メトロmy!アプリ【2021年版】」と表示される予定です。
・運行情報通知とMY駅の設定が引き継がれないため、再度設定いただく必要がございます。
・アップデートいただくと、トイレ空室状況機能が一時的に利用不可
(2021年3月上旬までを予定)となります。
引き続きご利用されたい方は、スマートフォンの自動アップデート機能をオフに設定し、
アプリの更新をお待ちください。更新日については、日程確定後、「東京メトロアプリ」内で
お知らせしますので、その後アップデートをお願いいたします。
・新しく「東京メトロmy!アプリ【2021年版】」のダウンロードをお願いいたします。
・アプリ特設サイト( https://www.tokyometro.jp/mobiledevice/smartphone/my/ )より、
iOSの場合はApp Storeのダウンロードページに、Android搭載スマートフォンの場合は
Google Playのダウンロードページに移動できます。
また、App StoreまたはGoogle Playで「東京メトロmy」と検索いただいてもダウンロード可能です。
※iPhone, App Storeは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。
(東京メトロmy!アプリ 特設サイト)
・今回のアプリ統合により、2020年8月公開の「東京メトロmy!アプリ」(my!マーク)は、
「東京メトロmy!アプリ【2021年版】」(水色のロゴ)へ、名称・機能・デザインを継承し、
2021年3月上旬に、サービスを終了します。(3月上旬までは引き続きご利用可能です。)
・今後は、統合の手順(1)または(2)により、「東京メトロmy!アプリ【2021年版】」を
ご利用いただきますよう、お願い申し上げます。
≪移行期間中(3月上旬まで)の注意事項≫
・タクシーアプリ「GO」との連携は、「東京メトロmy!アプリ【2021年版】」のみ対象です。
≪御礼≫
「東京メトロmy!アプリ」は、2020年8月の公開以来、多くの反響を頂戴いたしました。
特に、2020年11月にアプリ上で実施したアンケートでは、1,300名以上のお客様にご協力いただき、
多くの改善アイデアをお寄せいただきました。深く感謝申し上げます。
これまで頂戴したご意見・ご要望・改善アイデアをもとに、今後も魅力的なアプリに育ててまいります。
統合後の新しい「東京メトロmy!アプリ」を引き続きよろしくお願い申し上げます。
4 利用料金
無 料(通信料はお客様ご負担となります。)
5 対応機種・OS
・iPhone: iOS 12.0以降
・Android: Android OS 6.0以降
6 お客様のお問い合わせ先
東京メトロお客様センター TEL 0120-104106(9:00~20:00 ※/年中無休)
※ 新型コロナウイルス感染拡大状況をふまえ、2021年1月12日(火)から当面の間、
営業時間を9時~17時に変更させていただいております。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像