プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【ドレッシングに関するアンケート調査】ドレッシング利用者は9割弱。「週に2~3回」がボリュームゾーン。ドレッシング購入時の重視点は「味」「値段」の他、「味の種類」「量」などが上位

MyVoice

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ドレッシング利用者は9割弱。「週に2~3回」がボリュームゾーン。週1回以上利用者は7割弱、毎日利用者は2割弱
■ドレッシング購入時の重視点は「味」「値段」の他、「味の種類」「量」などが上位。2014年調査より「カロリー」「ノンオイル」などが減少傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『ドレッシング』に関するインターネット調査を2019年9月1日~5日に実施し、10,113件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25403

◆ドレッシング利用頻度
ドレッシング利用者は9割弱です。「週に2~3回」が3割弱でボリュームゾーンになっており、週1回以上利用者は7割弱、毎日利用者は2割弱です。女性や、高年代層で、利用頻度が高い傾向です。
◆利用するドレッシングのタイプ(複数回答)


ドレッシング利用者のうち、「市販のドレッシング・液体タイプを購入する」は92.4%にのぼります。「手作りする」は17.7%で、女性の高年代層での比率が高くなっています。「市販のドレッシング・ジュレ(ゼリー)タイプを購入する」「市販のドレッシング・粉状タイプを購入する」はそれぞれ約3~4%です。

◆利用している市販のドレッシングの数
ドレッシング利用者のうち、市販のドレッシングが「2種類」ある人が34.6%、「1種類」が25.0%です。

◆よく使うドレッシングの種類(複数回答)
市販のドレッシング利用者が、よく使うドレッシングの種類は、「ごま(乳化タイプ)ドレッシング」が51.5%、「醤油ベースドレッシング」「青じそドレッシング」が各3~4割です。「フレンチドレッシング:白(砂糖などを加えて乳化したもの)」などは男性、「ごま(乳化タイプ)ドレッシング」「香味野菜(玉ねぎ・人参など)入りドレッシング」などは女性での比率が高くなっています。
 
◆主に使っているドレッシングのメーカー(複数回答)
市販のドレッシング利用者が、よく使っている市販のドレッシングのメーカーは、「キユーピー」が51.3%、「味の素」「リケン(理研ビタミン)」が各2割強です。九州では「ピエトロ」の比率が高くなっています。

◆市販のドレッシング購入時の重視点(複数回答)
市販のドレッシング利用者の、ドレッシング購入時の重視点は「味(おいしさ)」が80.6%、「値段」が52.8%、「味の種類」が36.5%、「量」が20.0%です。過去調査と比べ「カロリー」が減少傾向です。「ノンオイル」も2014年以降減少傾向となっています。



◆市販のドレッシングの用途(複数回答)
市販のドレッシングを「主に、野菜やサラダにかけて使うことが多い」は、ドレッシング利用者の79.3%です。「野菜やサラダ以外にも、積極的に活用する」「野菜やサラダ以外にも使うことがある」をあわせ、野菜やサラダ以外にも使う人は2割弱となっています。

 ──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆ドレッシングのこだわりやおすすめ(全2,967件)
(※カッコ内はドレッシング利用頻度)
・サラダと肉と合わせてドレッシングをかけて食べる(男性 30歳 週に4~5回)
・シーザーサラダドレッシングを使って、パンに挟むとおいしいサンドイッチになる(男性 44歳 ほぼ毎日・1日1回程度)
・他の調味料と合わせて使う。ゴマドレとポン酢等(男性 45歳 週に1回)
・高血圧なので、塩分ひかえめなものや、さっぱりした味のドレッシングを使う事が多い。(男性 63歳 週に2~3回)
・サラダにはもちろん、チャーハンの味付けや冷奴にかける(女性 28歳 ほぼ毎日・1日1回程度)
・イタリアンドレッシングは刺身にかけてカルパッチョ風にして食べる(女性 30歳 週に1回)
・キュウリやキャベツなど、塩昆布とドレッシングラー油などをビニール袋に入れ、浅漬け風にしたりする(女性 49歳 週に4~5回)
・たまねぎドレッシングはどのような料理にもあうので好きです。(女性 44歳 ほぼ毎日・1日1回程度)
・ノンオイルが良いと思いなるべくそれを探します。(女性 69歳 週に2~3回)
・手作りでごま油や、オリーブオイルを使い体に良いものを取り入れる(女性 51歳 月に数回)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第6回>(2019/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25403
<第5回>(2016/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21804
<第4回>(2014/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19404
──────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

62フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード