『マネーフォワード ME 』物価上昇にまつわる調査を実施、88%が直近1年間の物価上昇を実感
値上げで困ったのは「光熱費」「ガソリン、灯油」「食料品(加工食品、調味料)」の3項目
株式会社マネーフォワード(以下「当社」)は、お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』の利用者を対象に、物価上昇にまつわるアンケート調査を行いました。
調査の結果、『マネーフォワード ME』利用者の88%は直近1年間の物価上昇を実感しており、そのうちの77%は、物価上昇を受けて節約意識が高まったと回答しました。
調査の結果、『マネーフォワード ME』利用者の88%は直近1年間の物価上昇を実感しており、そのうちの77%は、物価上昇を受けて節約意識が高まったと回答しました。
■調査トピックス <直近1年以内の物価上昇について> ・『マネーフォワード ME』利用者の88%が物価上昇を実感していると回答 ・物価上昇で困ったのは1位「光熱費」2位「ガソリン、灯油」3位「食料品(加工食品、調味料)」 <物価上昇による行動の変化について> ・『マネーフォワード ME』利用者の77%が昨今の物価上昇を受け、節約意識が高まったと回答 ・さらに、「ついで買いを減らす」「株や投資信託を始める」「ポイントが貯まりやすい店舗を活用する」「電気代、ガス代などの光熱費を見直す」といった行動の変化が上位に見られた <今後も物価上昇が継続する場合について> ・今後も物価上昇が継続する場合、家計管理のために出費をなるべく抑えたい項目は、1位「光熱費」2位「外食費」3位「ガソリン、灯油」 <物価上昇への対応として『マネーフォワード ME』を活用した場面 ※一部抜粋> ・日々の支出の変動に注意しながら買い物することができた。また、本当に必要なものを購入したか振り返ることができた。 ・日々の支出がグラフで可視化されるため、家族にも共有しやすく、節約の協力を得ることができた。 |
■調査概要 調査内容:「物価上昇にまつわるアンケート調査」 実施時期:2022年4月22日(金)~4月26日(火) 調査対象:お金の見える化アプリ『マネーフォワード ME』利用者(回答者数 1,130名) 調査手法:インターネットを利用したアンケート調査 |
- 直近1年以内の物価上昇について
※1:『マネーフォワード ME』利用者の1,130件の回答より
- 直近1年以内の物価上昇を受け、起きた行動の変化について
そして利用者自身が変えた行動として、1位「ついで買いを減らす(41%)」、同率で2位「株や投資信託を始める(33%)」「ポイントが貯まりやすい店舗を選ぶ(33%)」、3位「電気代、ガス代などの光熱費を見直す(32%)」が挙げられました。
また、回答を「お買い物」「生活」「マネー」の3つのカテゴリ別でみると、「自炊する割合を増やす」「サブスクリプションサービスの利用を見直す」「ポイント投資を行う」なども行動の変化として上位に挙がりました。
※2:物価上昇を感じていると回答した『マネーフォワード ME』利用者の991件の回答より
- 今後も物価上昇が継続する場合について
- 物価上昇への対応として『マネーフォワード ME』を活用した場面
・日々の支出の変動に注意しながら買い物することができた。また、本当に必要なものを購入したか振り返ることができた。 ・生活費を予算機能で設定し、残予算を確認しながら使い過ぎを抑制することができた。 ・日々の支出がグラフで可視化されるため、家族にも共有しやすく、節約の協力を得ることができた。 ・ガス代が昨年よりも高くなった印象があり、実際にアプリ内で上昇傾向を確認し、データをもとに家族で認識を合わせることができた。 ・電気代支払い額の推移を見て、昨年と比べて3000円以上増えていたことが分かり、電力会社の切り替えを検討するきっかけになった。 |
※物価上昇を感じていると回答した『マネーフォワード ME』利用者の170件のエピソードから抜粋(任意記入)
また、2021年12月に発表した当社の「お金の意識調査2021」では、『マネーフォワード ME』利用者は平均で月28,615円収支改善した※3という結果も出ており、今後も見える化を通して、家計・資産状況の改善のお手伝いができるようサービス改善に取り組んでまいります。
※3:「お金の意識調査2021」調査結果より(https://corp.moneyforward.com/news/release/service/20211216-mf-press/)
- 家計の見直しサービス『マネーフォワード 固定費の見直し』シリーズについて
今回の調査では、物価上昇を実感していると回答した人のうち、77%は節約意識が高まったと回答がありました。当社が提供する『マネーフォワード 固定費の見直し』シリーズは、日ごろの生活に関わる固定費の削減をサポートすることで、個人の家計改善を促進するサービスです。2022年4月には、新たに通信費の見直しができる「スマホ料金の見直し診断(https://fixedcost.moneyforward.com/communication)」も加わり、今後の節約や家計改善に向けて活用いただけます。
- お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』について
URL:https://moneyforward.com/
- 株式会社マネーフォワードについて
所在地 :東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者 :代表取締役社長CEO 辻庸介
設立 :2012年5月
事業内容:PFMサービスおよびクラウドサービスの開発・提供
URL :https://corp.moneyforward.com/
主要サービス:
お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』 https://moneyforward.com/
バックオフィスSaaS『マネーフォワード クラウド』 https://biz.moneyforward.com/
*記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像