ORIHICA&女子美術大学&フレックスジャパンによる産学協働プロジェクト第2弾発売!アフターコロナ時代の新しいビジカジウェアを提案
~コンテスト優秀賞アイテムはオンラインショップにて発売~
特設ページ: https://www.orihica.com/collaboration
■アフターコロナのライフスタイルを反映したビジカジシャツ
今回は、コロナ過を経て、「外へ」と向かう気持ちや健康志向の高まりなど、アフターコロナ時代の価値観の変化を反映した「スポーツ」「ジェンダーレス」といったキーワードと、ORIHICAの強みである「ビジカジスタイル」との融合がテーマです。ビジカジスタイルの象徴でもあるシャツを題材に、柔軟な発想力を活かした新しい「ビジカジシャツ」について女子美術大学の学生デザイナー14名でのデザインコンテストを実施いたしました。
コンセプトである「BIZ SPORTS STYLE」との調和性・デザイン性に加え、お客様の利便性・実用性の面から判断し、2名のデザインを採用。フレックスジャパン株式会社の協力のもとに商品化いたしました。産学協働プロジェクト第2弾となる本商品は、2022年4月14日(金)より、ORIHICA公式オンラインショップにて販売いたします。
これからもORIHICAは、お客様のニーズにお応えする商品をご提供するとともに、ファッション業界を担う次世代デザイナーの育成および、ファッション業界の更なる発展に力を尽くしてまいります。
学生とフレックスジャパン株式会社との打合せ風景
ORIHICA&女子美術大学&フレックスジャパン 産学協働開発商品概要
■Hosono Kotomiさんデザイン「Culture tennis wear + Modern skater fashion」
【Hosono Kotomiさんコメント】
現代的なストリートファッション(スケートボード)と、文化的にも歴史の長いスポーツ(テニス)の融合をコンセプトにしました。また、ジェンダーレスで、カジュアルに着られるシャツにすることで、若年層のORIHICA認知も高められるのではないかと考えました。
■Masuyama Rinkaさんデザイン「Traditional sports × Afternoon tea」
【 Masuyama Rinkaさんコメント】
企業コンセプトと「スポーツビズ」というコンセプトの親和性・統一感を大切にしながらデザインしました。いろんなスポーツが思い浮かびましたが、ORIHICAコンセプトに合わせ、イギリスの伝統スポーツである「クリケット」を軸に、紳士的・上品さが保たれるようデザインを考えました。
【ORIHICAクリエイティブディレクター サリーム・ダロンヴィル コメント】
産学協働プロジェクトは2年目となりますが、コンセプトが「スポーツ」と「ビジネス」という両極に存在する概念を融合させることであり、課題としてはとても高い水準にありました。しかしながら、お二人はその課題を克服し、素晴らしいデザイン・商品を完成させてくださいました。この取り組みを通じて、若いデザイナーが大学という枠を超えて“お客様のために”商品をつくることの大切さを学び、今後のキャリアに活かしていただきたいと思います。
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