ディズニーシー内の飲食店49店舗の口コミ調査!口コミ人気ランキング上位の店舗はどこ?

東京ディズニーシー内の飲食店49店舗の口コミを徹底分析!

株式会社mov

店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

この調査では、もっとも平均口コミ数が多い店舗・もっとも平均評価(★の数)が高い店舗・もっとも外国語口コミ比率が高い店舗・各店舗で多く使用されているキーワードをお伝えします。

■ 本レポートの調査対象

本調査は、東京ディズニーシー(株式会社オリエンタルランド)内で展開される飲食店49店舗に寄せられた口コミ1,050件を対象に行いました。

■ 口コミスコアがもっとも高かった店舗は「マゼランズ」

こちらの表では、調査対象全49店舗の「口コミ数」「平均評価(★の数)」から「口コミスコア」を算出し、ランキングを作成しています。口コミスコアがもっとも高かった店舗は「マゼランズ」で351pt、次いで「アレンデール・ロイヤルバンケット」で294ptでした。

※口コミスコア=獲得口コミ数 × 平均評価(★の数)(小数点第2位以下も計算に含む)

■ 「マゼランズ」では★5の占める割合が大きい

こちらのグラフでは、口コミスコアTOP4店舗の「評価(★の数)の内訳」を算出しています。平均評価が高い「マゼランズ」では★5が73.7%と、他3店舗よりも大きい割合を占めています。

■ 「マゼランズ」の口コミに多く寄せられたキーワードでランキングを作成

こちらの表では、「マゼランズ」の口コミにおける、キーワードの「使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)」を算出し、「使用回数」「ポジティブ率」ごとにランキング形式で分析しています。

< 使用回数が多いキーワード「コース」はこんな文脈で使用されています >

・「料理はコースが中心で、前菜からデザートまで趣向を凝らしたメニューが提供される」

・「真ん中のコースだったが、とても美味しくお腹いっぱいになった」

< ポジティブ率が高いキーワード「雰囲気」はこんな文脈で使用されています >

・「隣の席との距離が空いているため、落ち着いた雰囲気になっている」

・「巨大な地球儀が素晴らしい雰囲気を演出している」

■ 「アレンデール・ロイヤルバンケット」ではキーワード「店内」のポジティブ率が高い結果に

こちらの表では、口コミスコアTOP4店舗の「料理」「オペレーション」「店内」「接客」「料金」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合」の違いを調査しています。

< キーワード:オーダー >

キーワード「オーダー」のポジティブ率は「スナグリーダックリング」とその他3店舗の間で差が見られる結果となりました。「アレンデール・ロイヤルバンケット」の口コミでは、「モバイルオーダーで並ぶことなくスムーズに注文できた」という声が寄せられていました。

< キーワード:店内 >

「アレンデール・ロイヤルバンケット」ではキーワード「店内」の使用回数がTOP4店舗の中で最も多く、ポジティブ率も高くなっています。実際の口コミを見てみると、店内が広く、ゆったりと過ごすことができたという声が見られました。

レポートでは他にも、エリア別の「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」も分析しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。


口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「店舗向け集客一元化プラットフォーム」です。

口コミ分析データを活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加、複数の口コミサイト店舗情報の更新工数の削減を支援します。さらにインバウンド向けサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備や口コミ分析など、インバウンド向けMEO対策にも対応しています。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

<口コミコム特徴その1> 

26サイトとの連携!

店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

口コミコムではGoogleマップをはじめとした対応国内26サイトと連携でき、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報から投稿まで一括で更新でき、工数削減やお店への集客施策を支援します。

<口コミコム特徴その2> 

口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

集約した口コミやアンケートをAIが解析・スコア化することで、分析の難しい口コミを定量的に様々な軸で分析し、経営判断や店舗改善に活かすことができます。また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<口コミコム特徴その3> 

インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

口コミコムはインバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。また、口コミコムを提供するmovは、業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。


業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは

訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。

訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。


【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:

  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営

  ・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営

  ・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営

  ・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社mov

50フォロワー

RSS
URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷東 1-32-12渋谷プロパティタワー10F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月